桜さくらに歌われて/お箏三弦日記

皆さまこんにちは。しがない箏三弦の師匠のブログでございます。どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

手紙

2019-05-22 03:37:48 | 日記
日曜日の40周年コンサートの、感想を書いた手紙を、部長が私の所まで持って来てくれました。あの日来てくれた部員数十人の手紙です。
なんて嬉しい、感激です。宝物です。

部長はそれを私に手渡してくれる時、
「先生の演奏も凄かったけれど、先生の生き方に感動しました。」
と言いました。

え。中学生がそんな事言う。(@@)

中学校の先生がおっしゃるには、
「思ったより皆、心で聴いていたようです。」

子供達の意見で一番多かったのは、
「先生は部活の時は滅多に弾かないけど…」
でした。(^^) はい。滅多に弾きません。弾きに入ると全体が聴けないから。

「先生みたいに強く生きて行きたいです。」
と書いた子もいました。子供ってどこを見てそんなに感じるのか不思議です。
それとして、そう書いたその子には、
「いいえ、あなたは少し大人に甘えなさい。殻を捨てて大人に頼る。今で充分強いから、それ以上強くならなくてよろしい。」
とメッセージを返したい。このブログを読んでるかもしれません。女は若い時から強さを求めたら幸せ遠ざけてもいけませんし。

後、
「思いのある演奏は聴く側に伝わるという事を学びました。」
という感想には、私も心打たれた気がします。

皆最後には
「私も頑張ります。」
と書いてありました。
良い影響を与えられたのだったら良かったです。
素敵な手紙をありがとう。宝物です。棺桶グッズに入れます。あの世まで持って行く。私の師匠に見せます。ありがとう。m(__)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。