桜さくらに歌われて/お箏三弦日記

皆さまこんにちは。しがない箏三弦の師匠のブログでございます。どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

内子観月会

2017-10-03 22:32:06 | 日記


毎年行き続けて何年になるでしょう。今年は久しぶりにとても満足でした。(^-^)

写真は、町並全体を使った観月会のあちこちです。

今年のメインゲストは堀尾由謡、泰麿先生親子です。津軽三味線奏者で、それで生活しておられるお2人です。泰麿先生は近年青森で行われた津軽三味線全国大会で優勝、1位となられ、当地では有名な方です。その迫力とテクニックは凄かったです。
お父様の由謡先生は流石の年輪、音が深い!流石だな…と感服しました。

プロに不可欠なのは、圧倒的な実力と品格だと思います。場にのまれて緊張してオタオタしたり、オーバーアクションの下品な演奏は見たくもないものです。

今日の堀尾先生方は、圧倒的な実力と高い品格を兼ね備えた、流石のお2人でした。気持ちが良かったです。終わって席を立ってからも顔がほころぶし、ああ来て良かった、と納得したというか大満足でした。(^-^)お得な気分でした。
プロのステージとはそういうものだと思います。

通り中頃での、男性箏曲家の箏演奏も素晴らしかったです。音が綺麗で優しくて、すごく響いていました。聴き惚れました。

今年も子供があつかましく走っていて、迷惑な、足を掛けて転ばせて蹴ってやろうかと思いましたが夫がいたからやめました。(笑)
ああいう情趣あふれる行事の中で子供を走らせる親の神経の鈍さに驚きます。本当に迷惑。

でも今年は満足でした。良かったです。(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。