桜さくらに歌われて/お箏三弦日記

皆さまこんにちは。しがない箏三弦の師匠のブログでございます。どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

この音とまれ!アニメ化!

2018-07-29 16:10:31 | 日記
高校生情報です!
お箏劇画「この音とまれ!」がテレビアニメ化されるとか!

とうとうこの日が来ましたね。(^^)

高校生によると、詳細はわからないけれど、8月に「この音とまれ!」の新巻が出るから、その時詳しくわかるかも、という事でした。

実写版ではないのか…と思いましたが、専門的な場面が多いから実写は無理でしょうね。
アミューさんの絵で製作される事を祈ります。安っぽい絵になりませんように….。イメージがありますから。

ともあれ早く見たいです。世の中に影響を与えてくれますように。

今年の中学校サマーコンサート、また「龍星群」がプログラムに入りました。

星空コンサート

2018-07-28 21:20:11 | 日記
お昼の町家演奏が終わり、帰宅してすぐ母の病院に行き、その帰りに、
毎年恒例の、当地和楽器店店頭での星空コンサートに向かいました。
今夜は私の社中が受け持つ日です。皆浴衣を着るので楽しみにしていますから行かなきゃ。

しかし病院で母が手を握って離さないので帰れなく、リハーサルに間に合いかねる時間になってしまいました。皆に迷惑かけました。

本番は幹部らの働きにより、とてもスムーズに運びました。7時終了という時間は動かせませんから、とにかくもたもたしないで進めなきゃ、という意識でした。

でも皆、よく弾きよく働き、夏休みの良い思い出になったと思います。皆なかなか帰らないから、よほど楽しかったのだろうと思います。弟子がにこにこと嬉しそうにしていると、師匠というものはその何倍も嬉しくなるものです。

杉原楽器店の皆様ありがとうございました。

町家演奏

2018-07-28 21:04:47 | 日記
今日お昼は恒例の町家中庭演奏でした。

2曲目で六の弦が切れ、結構派手な音が出て、弦が空を舞いました。

私はひょっとしたら本番中に弦が切れたのは初めてかもしれません。忘れているだけかもしれませんが…

夫がすぐに別のお箏を取りに戻ってくれました。まだ始まって10分でしたから。往復40分はかかりますが、それでも、と。
有り難きは夫様々です。

演奏は中断出来ないから、オクターブ上の音を代用したり、五の押し手で六の音を出したりして対応しました。弦が切れたからとしょぼくれた演奏になっては町家に面目ないですから。

そのうち夫がお箏を持って来てくれて、すごくホッとしました。

このお箏は稽古では使わず本番だけですが、2年は締め替えていません。3年位になるかもしれません。

でも龍角の所で切れたから、弾き切れではなく、弦か龍角の溝に問題があったのかと思います。

本番では何が起こるかわからないものです。

星空コンサート

2018-07-27 22:20:29 | 日記
明日29日、当地和楽器店さんの主催で、お店の前で星空コンサートが行われます。

毎週土曜日に週替わりで開催されています。

明日は当社中が受け持つ日です。

いつもは18時~19時ですが、明日は無理を言って17:30から始めさせて頂きます。終わるのは通常通り19:00です。

お天気を心配する声がありますが、日曜日は雨模様ですが、明日土曜日は辛うじてセーフのようです。
雨が降っても楽器店の2階で開催となるそうです。

どうぞ皆様おいで下さいませ。


さくらさくら
岬の灯台
木の葉
風にきけパート2

春の姿
風にきけパート2
ジュピター
デイブレイク
愛の唄、
花祭り
海によせて
365日の紙飛行機
京都の恋

リサイタル

2018-07-27 19:14:54 | 日記
しませんよ。(笑)

でもしたい気持ちはあります。
音楽をする人ならやはりリサイタルは夢じゃないでしょうか。

でもリサイタルとなれば、社中の発表会や自身のコンサートやらライブやらとは全然次元の違う事だから、いつかしたいと思っても、まだまだ私ごときは時間をかけて力を蓄え、財力も蓄えねば不可能です。

でも一生に一度はしたいなあ…
いつか出来るかな…
夢で終わりそうな気もしますが、それはそれで仕方ないですね。精一杯の音楽人生なら悔いはなしと言った所です。

独り言でした。