やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

またまたですが花火です。

2017-03-27 07:49:54 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

またまたですが・・・
ネタ花が無いので・・・
リビングの中の、「花火」を、撮って見ましたが・・・
どう? 
言われてみれば、なぁ~ンとなく・・・「花火」に・・・見える・・・よね・・・

わたス、今日も、同じ事書いちゃうけど・・・
そう、このデンドロのレインボーダンス「はなび」は、先月だっけ?(忘れちゃったけど・・・)
三重県にお出掛けした時、たまたま立ち寄った園芸店で、初めて見たお花でした。
で・・・
そん時・・・
タイムセールで、980円が500円になっていたんで・・・
ついつい手にとって、連れ帰って来たんですが・・・
あれから、もう1カ月以上になると言うのに・・・
まだ、綺麗に咲いているんです。

現実、「花火」は・・・
お花が落ち始めていますが、これから咲く蕾も、まだあるんで・・・
花火のように咲くけど・・・
決して、花火のように、一瞬で終わる花ではありません。(笑)
やっぱりね・・・
蘭って、花が長く楽しめて、イイよね。

ほんでは・・・
長く楽しめる蘭を繋いで・・・
これも、何度も、しつっこいですが・・・
なにしろネタ花が無いんで・・・
今朝も撮って見た、白花のギンギアナムも、
ほぼ満開です。

わたス、まったく、育て方は知らないし・・・
とにかく、グウタラで、ほとんど放たらかしなんで・・・
ドバァ~ってね、雪のようにテンコ盛りって姿じゃないけど・・・
これでも、咲いた方だと思います。


そうそう・・・
これでも咲いた方だと思う、蘭のお花・・・
デンドロの「フジッコ」さん、たしか、昨シーズンに、処分品を買ったんだと思いますが・・・
今シーズンも、頑張って、可愛いお花を咲かせてくれたんで、嬉しく見ているわたスです。

まぁね・・・
これも、蘭を育てるスキルの無い、グウタラガーデナーのわたスなので・・・
テンコ盛りに、いっぱい咲いている訳じゃないけど・・・
一輪一輪は、可愛いお花なので、「これでもイイジャン♡」って、思って見ています。

では・・・
我が家のリビングで暮らす、そんなお花達の様子を、記録を兼ねて、UPです。↓





ではでは・・・
ここで突然ですが・・・
昨日、コメントで、ご質問のあった話題を少し書きます。

え~と・・・
そうそう、もしも、シャモの詰め放題を遣って、「シシャモ、いっぱい獲ったドー!」になったとしたら・・・
わたスは、1回に食べる分に小分けして、それぞれを袋に入れて、冷凍ストッカーで、保存します。
それで、買い物に出かけない時や、おかずにもう一品欲しい時に、ほとんどは、焼いて食べますんです。
それから・・・
わたスの働くスーパーでは、本当に時々なのですが・・・
お客様の喜ばれる企画として、詰め放題をされるのですが・・・
この間は、日替わりで、キュウリ、ピーマン、ジャガイモ、サツマイモ、シシャモ、アサリ、ワカサギ、ウインナー・・・
あっ、わたスの食品担当では、色んな種類のミニカップヌードルもしていました。
詰め放題は、私達職員もお客様として、勤務時間以外ならば、遣る事は出来るのですが・・・
やっぱりね、詰め放題は、人気があるので、開店と同時に、お客様が殺到して、午前中に完売になる事が多いので、
わたスが勤務を終える、12時半頃には、残っていない事も多いです。
この間も、アサリの詰め放題を、勤務が終わったら遣りたいと、楽しみにしていたけど・・・
結局、完売になっていて、できませんでした。
わたスの働くスーパーでは、小さいけど、ナイロン袋なので、アサリを入れながら、袋の口あたりを持って、トントンと、重力をフルに活用して詰め込んで行くと、押し込んで入れるより、かなり簡単に、沢山詰め込む事が出来ます。
よかったら・・・ お試しくだサァ~イ!(笑)


ほんでもって・・・
サツマイモは、我が家では、ただ茹でるだけで、茹でたそのまんまを、食べます。
両親が、サツマイモが大好きなんで、時々買っています。
お通じも良くなるんで、ご飯の時や、おやつとしても、両親は、喜んで食べています。

わたスね・・・
サツマイモは、時々天ぷらや、大学芋にもしますが・・・
そうすると、他のおかずなどともかみ合って、カロリーが高くなったり、塩分糖分などをとり過ぎたりって事になるので・・・
基本、サツマイモは、食塩も、お砂糖も一切入れないで、お湯で茹でるだけ・・・
そうすると、アクも少し出るんで、丁度イイかなと思っています。(素人考えですが・・・)
芋を焼く鍋もありますが、それ、重いし、なにしろ、わたス、面倒くさがり屋なんで・・・ スミマセン・・・って感じです。

以上、どうでもいい話を書いちゃいましたが・・・
まだ、ご質問あったかしら? 
忘れちゃったけど・・・ 時間も無くなったんで、後は、ゴメンナサイ。。。。スミマセン。。。。

さてさて・・・
今日から、またパートです。
こんなド田舎なんで、都会のような、高額なお時給じゃないけど・・・
でもね・・・
まぁね・・・
わたス、こんなド僻地の、不便なやまのうえ暮しで、しかも、60歳越えしていても、まだ働けるって事は・・・
たった半日のパートでも、とっても有難い事だと、感謝しています。

ホントにね・・・
世間は、百万円の寄付だとか・・・
何億の学校が、完成せず、使わず、壊して、更地になってしまうとか・・・

いったい、誰のお金なの? って、思います。

「祈りましょう」って・・・
誰の為に、祈るの?
自分の為?
自分の保身のために、国民をなんとか欺けるように・・・って、祈るのかしら?

わたス、思いました。
もしも「祈りましょう」って、わたスに言われたら・・・
「そうね、私は、貴女が、本当の事を言って下さるように、祈りましょうかね・・・」

スミマセン。。。。
ここでタイムリミットです。

私は、私の出来る事を、出来る分だけ、出来るだけ、人様には迷惑にならないように、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうござました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっぱい咲きましたぁ~♪ | トップ | やっと咲きましたぁ~♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランが一杯!! (マーコ)
2017-03-27 09:33:02
おはようございます

ランの花が見事に咲きましたね
花火も散り始めているなんてわからないよ!!
ふじっこもまん丸になって豪華に咲きましたね。

ギンギアナムの花穂の長い事羨ましい
凄いのが君子蘭の花束がボリュームいっぱい

厳寒の地での室内の管理がお上手なんですね。

詰め放題のコツをご紹介いただいたけれどこちらではやっていないので残念ながら生かせません

ドンドン裏山が綺麗に整理されていっているご様子で春の来るのが待ち遠しいですね
くれぐれもお怪我のなきように

今日も気をつけて行ってらっしゃい
返信する
ランが花盛りですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-03-27 10:27:50
ランは冬場に長く咲いてくれるので、
昔あれこれ育てていたことがあるんですが、
今は新しい品種もたくさんあっていいですね
花火なのに一瞬では終わらないなんて、ホント上手いこと仰いますね

今は冷凍で大概の物を保存できるから助かりますよね
とはいえ小さい冷蔵庫なのでなかなか入らなくて苦戦はしますが、
前に長ネギの冷凍保存を教えてくださった方がいて、
それ以来常に保存しています

ちまちま節約している身としては税金の無駄遣いなどには呆れてしまいますが、
よほどの人で無い限りはああいう身分になると
金銭感覚やら色々とおかしくなっちゃうんでしょうね
まあニュースは嫌な気分になることが多いので
なるべく見ないようにしているんですがw
お陰で色んな事に疎くなっちゃいます

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (日本が好き)
2017-03-27 16:42:41
やまんば様、初めまして。
いつも美しい景色に癒されながら、楽しみに拝見しています。

気になる文がありましたので、思い切ってコメント残させていただきます。
やまんば様は今問題になっているメールやりとりの全文を読まれましたか?
ネットでメール全文を検索すれば読むことが出来ますので、各新聞が省略している部分の内容も是非お読みください。

今年はいつまでも寒いですね。
どうぞお身体御自愛くださいませ。
これからも素敵な記事楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事