やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

見た事無かったこんな花・・・

2016-12-02 08:47:04 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日、わたス・・・
今まで、見た事無かった、こんなお花に出会いました。

パートを終えてから・・・
ユリの切り花が欲しくって・・・
いつも立ち寄る、HCバローさんの園芸コーナーに行ったら・・・
欲しかったユリの切り花は無かったけど・・・
そこで見たのは、こんな八重咲きのシクラメン・・・

「わあぁ~~~! こんなお花、見たことなぁ~い 可愛い~♡」

ってね・・・
ビックリポン!して・・・
この花に釘づけになって、しゃがみ込んで、マジマジと見てしまいましたんです・・・

今まで、八重咲きのシクラメンはあるって事は知っていたけど・・・
こんなグラデーションのポンポン咲きのシクラメンなんて・・・
想像もしていなくって・・・
シクラメンの品種改良の凄さにも、ただただビックリし・・・
そぉ^^っと、バックから、カメラを出して・・・
撮るだけ、撮るだけ、カメラで撮るだけ・・・って、撮って来ました。(図々しく…スミマセン…)

シクラメン値段・・・
2980円は、まぁ、妥当な値段って言うか、こんなに素敵なお花なので、お安くも感じますが・・・
貧困の我が家では・・・
シクラメンごときでは、チョットねぇ・・・って値段だし・・・
わたス、シクラメンは、いつも、ほとんど失敗するんで・・・
少し…ほんの少し・・・ほんの少しだけ・・・ 迷って、迷って・・・
連れ帰るのは…
諦めました。(エライッ!)



で・・・
諦めたご褒美に・・・(ハァ~?)
処分品コーナーのジュリアンを見つけて・・・
連れ帰って来ました。↓デヘヘヘ…

1ポット50円のジュリアン、3ポットで、税込みで、〆て、162円・・・
2980円からすれば、メチャお安く感じますが・・・
やっぱしね・・・
我が家は貧困だから、これが、お似合いですね。↓(笑)



12月になって、我が家の庭は、ますます寂しくなりましたんで・・・
どうしても、こういうジュリアンのような、春っぽい花に、心奪われるわたスです。
本当は、庭に、地植えをしようかと思ったけど・・・
今朝も、あまりにも寒いんで・・・
春までは、鉢に植えて、ベランダに置くつもりです。

これからが、冬本番・・・
長~い、寒~い、冬・・・ だねぇ・・・


さてさて・・・
今日も、わたス、お休みです。
この間は、6連チャンで働いたんで、シフト的に、今週は、お休みが、飛び石っぽくあって、嬉しいですが・・・
わたスは、今日も、夫と、両親の南天の収穫のお手伝いです。
南天は、乾かないと収穫できないんで、たぶん、10時頃から、仕事を始めるつもりですが・・・
両親が、南天の出荷用の箱が足りなくなったと言うので、夫は、もう、JAさんにとりに行ってくれました。
なので・・・
わたスも・・・
もう、コタツから出て、それまで、何かしんとアカンですね。
がんばりまぁ^^す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなもん撮って見ました | トップ | 花蔓草まだ咲いています。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イズミ)
2016-12-02 10:53:52
八重咲きのシクラメン本当に魅力的ですよね
数年前にフリフリのミニシクラメンを買ったんですが、
すぐに枯れてしまいそれから飼うのはやめました
魅力的な新品種が弱いということはままあることですが、
シクラメンも個体によって丈夫さが違うようで、
当たりが良かったのは何年も咲いてくれますよね

プリムラ可愛いですね
丈夫だしこれから活躍してくれますね

お休みが多くてご両親の手伝いが出来て良かったですね
良い一日に成りますように
今日もありがとうございました
豪華な八重のシクラメン!! (マーコ)
2016-12-02 11:01:57
薄ピンクの絞り、濃いピンク、赤の3色があるのね。
堂々とパチリしてくださったので楽しませていただけたわ!!

きっとマーコも観るだけで失礼しているわ。
そのうちリーズナブルな価格になつて店頭に並ぶ日も来ることでしょうね。

ジュリアンなら何年も花壇でも殖えながら楽しめるものね
白は赤や紫のジュリアンを引き立ててくれて良い仕事をしてくれるわ

南天のお仕事のお手伝い!!
寒く無いような支度で頑張ってね。
切り花になって? 高級料亭などで飾られるのかしら
伝統を受け継いでのお仕事は大切ですから頑張って

ご家族が良い1日になりますように
Unknown (さつまあげ)
2016-12-02 14:28:26
八重咲きのシクラメン、一昨年思いきって買って育ててみたんですが、季節外れの植え替えをやらかしてしまい、春先にはお別れとなってしまいました。
そして昨年、懲りずにまた別の色を連れて帰ってしまい、なんとか2年目を迎えています。
お高いお花なので、他のお花が買えませんでした~。

ジュリアンは丈夫で寒さにも強いところが魅力的ですよね♪
今年もジュリアン、育てたいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事