やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

珍しいお花では無いけど…

2016-06-16 08:09:33 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

ぜんぜん珍しいお花では無いけど…
わたス、久しぶりに、柿の花を見たので…
「まぁ、これも花だから、イイかぁ~」ってね、撮ってみました。↑

どう? 柿のお花は…?

そう言えば、わたス…
最近…ってか、ここ数年、柿の花って、マジマジと見る事が無かったけど… 
こうして見たら… 
柿のお花も、なかなか面白いお花なんだと思って、ちょこと感動して、見てました


ちなみに…
柿の花は、雄花と雌花があるとか…
これは、雌花かしら? 
わたス、ムチなんで、断言はしかねますけどね… デヘヘヘ…


では…
柿から、実を繋いで…
フサスグリが、柿の木の下で、とっても綺麗に実っていたので、撮ってみました。↓



↑ねぇ、知ってたぁ?
フサスグリって、漢字で書くと「房酸塊」だって事を…

我が家には、昔々から、私が、子供の頃から、フサスグリが、ありましたが、
わたスね、この還暦を過ぎた歳になって、「ヘェ~そうなんだぁ~ 感じで書くほど、酸っいんだぁ~」ってね、
初めて知りました。

でもね…
子供の頃は、祖母に、「庭で育った実の物は、絶対食べてはいけない!」って、いつも厳しく言われ続けていたので、
未だに、このフサスグリが、酸っぱい実なのかさえ知らない、わたスです。
昔は、お菓子なんて無かったので、子供が、庭の実を食べ過ぎて、腹痛になって、亡くなった子がいたとか…
なので…
祖母は、いつも、口癖のように言っていました。「絶対食べちゃイカン!」ってね。
だから…
桑の実、フサスグリ、庭桜などの実を見ると、いつも、そんな祖母の教えを思い出し、
食べる事を、いまだ躊躇してしまう、わたスです。(笑)

アラララ…
ごめんなさい、わたス、今日も、どうでもいい長話し、しちゃったね…
やっぱ、歳なんだね。(笑)



今咲いている、昔々からある、懐かしいお花と言えば…
それは、やっぱり…
このバラの花は、昔を思い出す… とっても、とっても懐かしいお花です。
ホントにね…
今はとってもお気に入りの、懐かしいお花なんだけど…

わたスね、子供の頃は、このバラ、あんまし好きなお花ではありませんでした。
だってね…
このお花、写真で見るような、気品あふれるバラの花じゃないし…
しかも、鋭い棘がいっぱいで、メチャ痛い…
切り花にすると、水揚げが上手くいかず、直ぐに枯れちゃうし…
ってね…
ずーっと、長く、あんまし好きじゃない…って、心のどこかで、思っていました。

それがね…
やっぱ、歳ですね、わたス…
ある程度、栄養を与えて育てれば、モコモコ状態になって… 

夫が作ってくれたアーチで、仕立てたら…
とっても、とっても、今風のバラって感じに見えるようになって… ↓



今朝も、朝食を食べながら、窓の外を見ていた父が、母に言いました。
「ほら、見て見ろよ! あの綺麗なボタンを… 今が、盛りだなぁ~♪」ってね。
母曰く…
「あれは、ボタンじゃなくて、バラ! バラだよ。」
父…
「そうか、バラ… バラか… バラだなぁ~ 」(アブナイ、アブナイ… 認知? 大丈夫かなぁ?)


なぜこのバラが、我が家に昔々からあるのかは、今の私達では、分かりませんが…
家の周りの、あちらこちらで育っているこのバラは、出来れば、ずーっとここで咲いていて欲しいと、
そんな事を願って、たまたま出来た、このアーチを、見ています。



さてさて…
わたス、今日もお休みなんだけど…
久々の2連チャンのお休みだけど…

「外、雨、降ってますからぁ~」(涙)

天気が相手じゃ仕方が無いけど…
「この雨の降る外に出て、庭仕事する勇気… ないなぁ~」ってね、恨めしく、庭を見ています。

あぁぁ…
しょうがないねぇ…
今朝から、もう3杯目のコーヒーでも、飲みながら、この刻々と変化する景色でも見て…
いつものように、グウタラしよっかなぁ~ ↓



あっ!
アカン、今日は、ゴミ出しの日…
今日は、お休みなので、今から、大慌てで、2㎞先まで、車でゴミ出しに行きまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝一でお花色々撮りました | トップ | 行って見たら、こんな所… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チロル)
2016-06-16 09:02:39
お父さんとお母さんの会話。朝からクスッと笑いましたよ(*^。^*)可愛い二人ですね♪

その柿は甘い?渋い?今年は『柿渋』に挑戦してみようかと思っています。酒樽を植木鉢にしてるので腐食しないように塗ろうかな~と。ベニシアさんを見習ってね…。(^-^;アハハ。

雨降りだかはたまにはゆっくりしてみては?ではまた!
返信する
Unknown (もっこうばら)
2016-06-16 09:44:00
こんにちは😃✋もっこうばらと申します。とても素敵なお庭ですね。いつも癒されています。アーチのバラはキングローズでしょうか。素敵なばらです。とてもすてきな所にお住まいでうらやましいです。
返信する
Unknown (イズミ)
2016-06-16 09:48:30
今日もお花の写真タップリですね綺麗です

我が家は海岸近くにあるので、
子供の頃ハマグミの実は良く採って食べていました
山に生る実は私も食べたことがありませんが、
一緒に登っていた人達は詳しくて、
桑の実は美味しいとパクパク食べていたのを思い出しました
確かにハシリドコロとか毒のある実もあるので
お祖母様のように子供にはちゃんと注意すべきですね

薔薇のアーチ素敵ですね憧れます
他の薔薇も優しい色合いでウットリしました

こちらもこれから雨の予報ですが
折角のお休み、天気が回復するといいですね

雨の中ゴミ出し2キロ先は大変ですね
気をつけて行ってきてくださいね
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-06-16 10:23:31
おはようございます。
柿の花、いいですね。好きですよ。
柿の木は身の程をわきまえてると言うか、422,230,006,500咲かせても自分で多すぎると思ったら落とすそうですよ。自然摘花するそうです。
返信する
お休みのところお邪魔します〜 (マーコ)
2016-06-16 13:20:19
雨が降ってしまいましたか?
やりたいことも制限されるわねぇ

午後はどうかしら?
こちらにその雨夕方からやって来そうです。だからそれまでに予定の植え付けを終わらせたいわ

バラとそのアーチやまんばさんちに似合ってるこちらを見せてもらつて5杯くらいのコーヒーが・・・

京かの子も良い色になっていますね。

やっぱり新所帯の昨日、今日のガーデニングと違って歴史を感じます。
やまんばさんで膨らませて後世に残して行ってね。

マーコが天から眺めさして戴くからね
返信する
梅雨 (アイです。)
2016-06-16 19:37:12
梅雨空が、続きます
子供のころ、柿花が、落ちたのわ、観てるけど、こうしてマジマジと、みてないよね!
歳をとると、昔、あんまり好きでなかった 花達が、好きになるね。

せっかく咲いた、薔薇が雨に濡れてしまったから、チョキンと、切って
花瓶に挿して 眺めてます。
返信する
はじめまして (マコ)
2016-06-16 21:07:54
「あなたのブログに関係あるかも?」からお邪魔しました。

東北出身で今は千葉の田舎に住んでいます。
HNは可愛いけど70に近いお婆ちゃんです。

驚きました!
マーコさんと言うお友達、
ちょっとですけど、さいちママさんとも交流があるんですよ。
今回、1番びっくりしたのがフサスグリの実だったんです。
故郷の庭にあり、緑の実の時にはビー玉みたいに透けているのよね。
ここ、千葉に来て40年以上…久しぶりにみるスグリに感動です。

勝手に訪問して、自分の言いたいことだけ話し、失礼しました。
又、おじゃまします。宜しくお願いします。
返信する
素敵な庭ですね (wakaba)
2016-06-16 21:51:06
最後の二枚の写真、絵葉書にして売ってくださいと言いたくなるような写真です。
バラのアーチ二つあるんですね。
まだ咲いててうらやましいです。
フサスグリは我が家にもあって庭仕事をして疲れると
その実を採って食べています。不思議にそのすっぱさで
元気が出るんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事