やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

地味花だって大好きです

2017-06-27 07:46:37 | ガーデニング
人気ブログランキング

雨があんまし降らない、あんまし梅雨らしくない、今年の梅雨なんだけど・・・
それでも、やっぱし、梅雨は梅雨なのですね・・・
我が家では、梅雨の時期の花、「ツクシカラマツ草」が・・・
少しづつ咲き始めたので、今朝、ネタ花にって、撮ってみましたが・・・
撮ったのが、5時半前で、曇り空で薄暗かったんで・・・
技のないカメラマンのわたスでは、これが、精一杯の姿ですが・・・
どう?お花の感じ、伝わるかしら

「ツクシカラマツ草」メチャ、地味花です。
でもね・・・
このお花、昔々、祖母が、何処か、出かけたお寺様で、奥様に頂いたお花でした。
ずーっと、何十年も、大事に鉢植えにしていたんだけど・・・
なぜか、いつの間にか、絶えちゃって・・・
我が家に、あった事さえ忘れた、忘れ花に、なっていたのですが・・・

十数年前に・・・
わたスが以前働いていた会社で、転勤になって・・・
新しい職場で出会った先輩が、お花好きの方で・・・
その先輩が、わたスも、お花が好きだと知って・・・
「このお花、珍しいからあげるよ」って、持って来て下さったのが・・・
なんと、この「ツクシカラマツ草」でした。
わたス・・・
「わぁ~~^^ ツクシカラマツ草だぁ~♪」ってね・・・
その頃は、まだ、園芸店では、見かけたことがなかったので・・・
本当に、メチャクチャ嬉しかったです。

お花って・・・
まぁ、お花じゃなくっても、そうなんだけど・・・
お花が咲いてくれると、お花にまつわる、自分の色んな事を思い出して・・・
わたス、ボォ~っとたたずみ、一人回想して、昔を懐かしんでいます。

あぁぁ・・・
今日も、しょうもない長話になっちゃいましたね、🙇…


そんでは・・・

次から次へとお花を咲かせている・・・
白花の「伊勢ナデシコ」が、次から次へと咲いて、凄いんで・・・
今朝、またまた撮ってみました。↓




ねっ、凄いでしょう?
わたス、何度見ても・・・
「これも、花なんだなぁ~ よく、絡まないで、咲けるなぁ~」ってね・・・
いっつも、伊勢ナデシコの側を通るたびに、見入ってしまいます。



頑張って咲いてくれてるといえば・・・
今のやまんばの庭は、やっぱし、「モーツアルト」なので・・・
雨で、グチャグチャにならない前の、いっぱい咲いている様子を・・・
もしかしたら、これが見納めかもしれないので、今日も、しつっこくUPしときます。↓





バラ・・・
バラと言えば・・・
ミニバラなど、我が家の庭で咲いたお花を使って、娘のお花を活けたのですが・・・
思いのほか、綺麗なアレンジ花になったので・・・
手前味噌で、貼り付けまぁ~す。

これも、ミニバラです。
そう、我が家のミニバラ、全部、処分品だった激安のお花ばっかしですが・・・
ねっ、ミニバラとは思えないほど、なかなか素敵なお花なんです。
どうかしら? こんなアレンジ花に活けたんだけど・・・↓



本当に・・・
手前味噌だとわかっているけど( ^ω^)・・・

今更ながらなんだけど・・・
お花って・・・
綺麗ですね・・・


そんでは・・・
最後に・・・(まだ、貼り付けるのかよ)

昨日、夕ご飯を食べていた時見た、久々の夕焼雲のやまのうえの景色も、貼り付けまぁ~す。↓



ではでは・・・
わたス、今日もパートなんで・・・
このやまのえから、下界に降りて、半日勤務で、小銭稼ぎしてきます。
今日は、15時頃に、歯医者さんにも行かなアカンので・・・
今日も、庭いじりできないけど・・・
しょうがないねぇ・・・

だって・・・
わたス・・・
前歯がね・・・
欠けてるもんね・・・
アハハハ・・・

それでね・・・
どうでもいい話だけど・・・
職場でね、昨日も、マスクをしてたら・・・
同僚さんが、言いましたんです。
「何で、マスクしてるの?」
ってね・・・

わたス、「要らないことを、喋らないように・・・わたス、それで失敗するんで・・・」
同僚さん曰く「マスクするだけでは、ダメだよ、口に、ガムテープを貼って、マスクしなきゃ、喋っちゃうよ。」
わたス、「・・・そう、そうだね・・・気が向いたら、そうするよ。」
アハハハ・・・

おしゃべりおばちゃん、今日も、元気で、出来る事を出来る分だけ、頑張りまぁ~す!
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴婦人のイヤリング・・・ | トップ | 真っ赤なアマリリスも咲き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツクシカラマツ草って知らなかったわ~ (マーコ)
2017-06-27 09:34:38
おはようございます!!

ちっとも地味花なんかではないわ!?
そのツクシカラマツ草の花のアップだとポリゴナムの花が開いたみたいな花でピンク好きにはいいわ~
種が空を飛ばないかなあ・・・
本当に花はヒトとヒトを結ぶ大切なツールになることもありますよね。

静にひっそり咲いている花を見ると声を掛けたくなります。
ボルドーギクなんかは特にね!!

やまんばさんちには今 よい香りのするバラやくちなしがあって幸せな雰囲気が漂っていますねぇ

雨も降りそうもなし
気をつけて行ってらっしゃい
返信する
ツクシカラマツソウ素敵ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚ (イズミ)
2017-06-27 10:40:10
以前山に行っていた時、白いカラマツソウを見つけると
お~ラッキーと良く写真を撮っていたものですが、
繊細な美しさが大好きでした
ピンクのカラマツソウも華やかで素敵ですね
ヤマオダマキも大大大好きなお花なんですが
やまんばさんの所では雑草扱いなんですね(´;ω;`)
こちらでは高山植物園以外では山でも全く見られませんが
人が持っていっちゃうのか、夏が暑すぎて枯れちゃうのでしょうか?

バラのアレンジメント、本当に素敵ですね
全部自分の家の庭で咲いたお花で作るというの、
本当に憧れますが、娘さんの喜びもひとしおでしょうね

私は鼻と喉が弱いので外ではいつもマスクをしていますが(夏は暑くて大変ですが)
やまんばさんと職場の方の会話、
ユーモアに富んでいて楽しいですね
早く前歯が綺麗に治ると良いですね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事