やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

結果的に、私の物になり・・・

2017-01-22 07:34:20 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
大寒の、寒い、寒い、ベランダに・・・
昨日、束の間の日差しが射したら・・・
寒さで、ずーっと閉じていたフキタンポポが・・・
そこだけ、春っぽく咲いたんんで・・・
「アラララ・・・ 頑張ってるねぇ~」ってね・・・
そんな独り語を言いながら、小さなお花を、またまた撮って、UPです。

フキタンポポ・・・ 
何度も、何度もUPしているけど・・・
地味っぽい小さなタンポポだけど・・・
雪に覆われた、やまのうえでは、花のないこんな時期に咲いてくれるお花なんで・・・
咲くのがとっても楽しみな、嬉しい、嬉しい、元気を貰える、貴重なお花です。



そんでは・・・
どうでもいい画像なのですが・・・
昨日、夫が、ようやく植えた、こんなお花も・・・
ついでに、ネタ増やしで、撮って見ましたんで、貼り付けまぁ~す。↓



これ、今年、大型園芸店に行った時・・・
夫が、欲しい物があるって言って、買って来た斑入りのヤブコウジと、クモマソウです。

ほんでもって・・・
買って来た、白実の百両も、こんな風に植えていました。

この木の株は・・・
昔、両親か祖父母が、山で拾って来て、磨いて、ずーっと昔の家の玄関に飾っていた株でした。
それを・・・
わたス・・・
新築する時、小屋に片付けていたのですが・・・
家も新しくなったし・・・
片付けていた小屋も、夫が新築したんで・・・
その時、「もう要らないなぁ~」って思って・・・
土に還ればイイと思って・・・
家の裏山の杉の木の根元に、放りました。

で・・・
ここんとこ、家の周りの杉の木を切っていた夫が、それを見つけて・・・
「あぁ・・・イイ物見つけた・・・」ってね、思ったらしく・・・
こんな風に、植えて見たくなったらしいのです。

わたスが、放ってから、数年経っているんで・・・
夫は、黒く腐りかけた株を洗ったと、言っていました。

昨日、ようやく、こんな風に、買って来た花を株に植えたけど・・・
さてさて・・・
何でも、最初だけの夫・・・
この子達は、この先、どうなるんでしょうねぇ・・・
なぁ~ンとなく・・・
嫌ぁ~な、予感・・・ 致しますぅ・・・ (笑)


ほんでもって・・・
昨日、夫が、株に花を植える時・・・
「お~い、どっちが、要るぅ~? 俺は、一個しか、要らないから・・・」って、聞かれたんで・・・
わたスに貰う事になった、白実の万両

私、この白実の万両を、大型園芸店で未た時・・・
家にある、赤い実の万両と一緒に育てたら、イイんじゃないかと思ったけど・・・
夫の分と、自分の分と、2ポット買うのももったいなくて、諦めたのですが・・・
結果的に・・・
わたスの物になり・・・
内心、デヘヘヘ・・・で、ございました。
 
これもね・・・
待てば海路の日和あり・・・ かなっ?

なぁ~んてね・・・
せっかく掴んだ、イイ日和も、早く鉢に植え替えないと、海路が不安になりますね・・・ 

海路・・・
かいろ・・・

そう・・・
カイロと言えば・・・

わたス、今朝、4時前に、頭がガンガンして、起きましたんです。
それで・・・
大急ぎで、バファリンを飲んで、コタツにあたっていたんだけど・・・
メチャ寒くって・・・
ぜんぜん暖かく感じないので・・・
「そうだ!」って、思って、カイロ、腰に貼りましたんです。

凄いねぇ・・・
カイロって・・・
体がポカポカしてきましたんです。

1時間ほどしたら・・・
お陰様で、頭痛薬も効いて・・・
今日も、なんとか、パートに行けそうです。


さてさて・・・

今朝は・・・
ポッポ、ポッポと、また、雪が一生懸命降って来て、景色は、真っ白です。

しょうがないねぇ・・・
待てば、海路・・・なんて事は言っていられないんで・・・
そう、今日の、食品担当は、店長様とわたスだけなんで・・・
「どうしても・・・行かねば・・・ならぬぅ・・・」で、ございます。

こんな還暦過ぎたおばちゃんでも、一人前・・・
いえいえ、わたスは、半日勤務んなんで、半人前だけど・・・
世間が、日曜日のお休み・・・
こんな雪の降る日でも・・・

例え・・・
人様から見たら・・・
「あの人、あんな歳になっても、働かなきゃいけない暮しなんだねぇ・・・」って、気の毒がられても・・・

実際ね・・・
スーパーで、知ってる人に会うと、よく言われるんです。
「アラァ~ まだ働いてるの?」
「よく頑張るねぇ・・・」
「いつまで、働くつもりなのぉ?」
ってね・・・

わたス曰く・・・
「だってぇ~ 辞める理由が見つからないから・・・」(笑)

わたスは、わたス・・・
こんな悪天候の日だって・・・
働けるんだと、喜んで・・・

「今日も、出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。」

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母が、持って来たものは・・・ | トップ | 頑張ってる夏のお花です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白 万両 良かったわね!! (マーコ)
2017-01-22 10:05:11
おはようございます!

ちょっとずつ雪が降っているようですね。
フキタンポポも黄色のビオラも力強く咲いていますねぇ。
そしてご主人様は器用
一つの根に上手く3種を植えつけて しかも自然に有った苔をそのまま残してあげられるなんて雰囲気があるわ

その上大きい白万両がやまんばさんのものに!!
また カメ?それとも漬物用桶? どんな中に植えられるか楽しみに待っているわ

日曜日も働いてもらって 買い物が普段のようにできるようにお願いしますね。

今日も気をつけて行ってらっしゃい    
フキタンポポかわいいですね~♪ (さつまあげ)
2017-01-22 10:19:38
御主人が器に使われた木の株、味があってオシャレですね~! 一度は捨てられた(?)株も暖かい場所に移動して貰えて、喜んでいるかも知れませんね。

我が家の近所のスーパーに70歳代の方が一人、レジ係で働いています。週に二日ぐらいだと思いますが、とても感じがいい方なのでなるべくその方のところに並ぶようにしています。

やまんばさんにもお身体と相談しながら頑張っていただきたいですね。
Unknown (イズミ)
2017-01-22 15:44:36
フキタンポポ可愛い
蕾が一杯でこれから楽しみですね

切り株の植木鉢、凄く風情がありますし、
格調あるやまんばさんのお家にピッタリですね

やまんばさんはもうご帰宅されたでしょうか?
昨今は私よりずっと年上の方々が元気で働いていらっしゃるのをよく見掛けますし、
同年代の友人達も皆まだ半日勤務とかで働いていますから、
私も持病がなくて車があったら働きに行くんだけどな~と
いつも残念に思っています(お金ないし)
お金だけじゃなく人との交流や頭を使うことの必要性など、
働いていると色んなメリットがありますよね
冬場の雪がある時は行き帰りが大変でしょうが、
運転に気をつけて頑張ってくださいね
今日もありがとうございました
元気頂いております (たえころ☆)
2017-01-22 16:12:43
フキタンポポ、今年も可愛くしていますね。
黄色のビオラも開花して。我が家のビオラは、日当りがあまり良くなくても咲いています。

やまんばの庭さん! まだ、まだ若い、必要とされ、頼りにされていらっしゃるのよ。(実は、私はやまんばの庭さんより一回り上の午年)私は必要とされているか、否か分からないけど月曜から金曜日までフルタイムで、働いています。他の人より1時間早く出社して、やまんばの庭さんのブログを見て(これ他の職員に内緒です)元気を貰い、
私も出来る分を出来るだけと働いています。
Unknown (ころろ)
2017-01-22 17:16:32
フキタンポポって可愛いですね!
小さいのに頑張っていていじらしいです。

ご主人の切り株の百両もナチュラルで素敵です!
小さな芽を残したのですね!
さすがやまんばさんのご主人です!

スーパーのお仕事大変な時も多いはずなのに
いつも頑張っていて私も頑張ろう!
って思わせてくれてるんですよ!
働き者のやまんばさんですからきっとよく気もきいて店長様や相棒さんに頼られていると私も思います!
辞める理由が見つかるまで無理をしないで
頑張って下さいね!
Unknown (オレンジムース)
2017-01-22 17:38:37
毎日寒さで凍えている私にとっては、
フキタンポポの黄色が小さな太陽に見えて、とても温かそうに感じます。
こぼれ種で育ったビオラさんも寒さにめげず、しっかりとお顔を見せてくれたのですね。
一輪の可愛らしいお顔・・・守ってあげたくなりますね。
そして寒さよけと、ビニールで囲ってあげたやまんばさんのお心の温かさも伝わってきますよ~。

それにしても、大きな切株のオブジェですね。
ご主人様が見つけられて、今度は植物達の大切な住みかになったのですね。
こんな風に綺麗に植え付けられて、植物達も切り株もきっと喜んでいることでしょう。
素敵に生まれ変わりましたね。

お体の調子はいかがですか?
頭痛は侮れない事もあると聞いています。
くれぐれもご無理なさらないよう、ご自愛くださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事