やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

恒例の大移動を始めました

2017-11-02 07:48:19 | ガーデニング
人気ブログランキング

暖かな間は、洗濯干し場に置いていた、デンマークカクタスが・・・
チョコッとづつ、もう咲きだしました。
ねっ、朝早く撮ったんで、ボケ画像になっちゃたけど・・・
いつもの様に、赤っぽいお花早く咲いていますんです。

わたス・・・
ここんとこ、父の入院や、自分の入院などで、バタバタだったんで・・・
本当に、お花どころではありませんでした。

だから・・・
洗濯干し場のデンマークカクタスも、いつ水を遣ったのかさえ、思い出せません。
そうそう・・・
わたス、たしか、芽摘みも遣りかけで、バタバタになって、そのまんまでしたんです、今思えば・・・

それがねぇ・・・
そんな、放たらかしだったデンマークカクタスが・・・
よくよく見れば、蕾が育っていますんです。

だから・・・
洗濯干し場に行く度に・・・
こんなグウタラなわたスでも・・・
「あぁぁ・・・もう大移動・・・遣らなアカンなぁ~」
「それよりも、早く遣らん水を遣らんと、せっかくの蕾が落ちるかも・・・」
ってね・・・

移動を先にするのか・・・
それとも、水遣りを先にするのか・・・

そんな、迷わんでも、決まりきっている、しょうもない事を迷い・・・

で・・・

グウタラなおばちゃんが、「先に遣ろう!」って、決めた事は・・・
な、な、なんと・・・
あろうことか・・・
鉢を、洗濯干し場から、リビングに移動する事を優先しましたんです。

だってねぇ・・・
鉢に水遣りをすると、それだけ鉢が重くなるし・・・
って言うか・・・
それよりなにより・・・
鉢に水を遣ってしまうと、わたス、「ひとまず安心・・・」ってね・・・
その後、きっと、鉢の移動を、怠ってしまうのではないかと・・・
自分のグウタラな性格を恐れて・・・
とにかく、洗濯干し場から、暖かなリビングに鉢を移動して・・・
移動した分から、鉢や水受け皿を洗って、それぞれ水を遣ろうってね、決めましたんです。

とにかく・・・
グウタラおばちゃんは、奮起して・・・
昨日から、
恒例の、デンマークカクタスの鉢の大移動を始めました。

リビングから洗濯干し場までは、たぶん、30m以上あると思うけど・・・
たしか、デンマークカクタスの鉢は、大小45個以上あると思うけど・・・
もう咲きだしちゃったから・・・
「頑張べー!」
で、ございます。

今朝までに運んだ鉢、やっと10個・・・

さてさて・・・
いつになれば、移動は終わるかしらねぇ?

今日はね・・・
パートを終えてから、そのまま速攻で、父の病院に行くつもりだから・・・
きっと、帰ってからじゃ、アンマシ移動できないと思うけど・・・
出来る分を出来るだけ・・・って、そんなにのんびりもしてられないけど・・・
しょうがないよね・・・
だって、我が家から、父のいる病院までは、往復100㎞以上あるから・・・
きっと、帰る頃は、夕暮れだもんね・・・


私事・・・
昨日は、パート復活の初日でした。
まだ、頭も顔も痛いので、完治してはいないと思うんで・・・
自分でも、少し不安でしたが・・・
パート店に行ったら・・・
皆さんが「大丈夫?無理したらアカンよ。」
ってね・・・
皆さん、優しく声をかけて下さって・・・
わたス、スタッフに皆さんに、迷惑かけたのに、そんなわたスに、気遣って声をかけて下さって・・・
とっても、嬉しく、感動しました。
こんな63歳のおばちゃんが、またパートの復活するなんて、あんまし喜ばれることでも無いのに・・・
有難いことだと、皆さんに感謝しました。

きっと・・・
もう、この先、そんなには働けないとは思うけど・・・
久しぶりのパートは、なんだか、元気になれたみたいに、とっても楽しかったです。

たとえ、人手不足で、忙しくっても・・・
楽しく働かせて頂けるなんて・・・
幸せな事ですね。

皆様にも、本当に、色々とご心配をおかけいたしました。
心温まる数々のコメント、本当に、嬉しかったです。
元気を頂きました。
ありがとうございました。

では・・・
もう時間です。

今日も、出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱしお家はイイよねぇ・・・ | トップ | 今朝咲いてくれましたぁ~ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な中やっぱりねぇ!! (マーコ)
2017-11-02 09:13:40
おはようございます!!
お山の上は相当冷えているのでしょうね。
それだけ蕾が大きく 開花の物あって素晴らしい。
いろいろ大変だった10月なのにデンマークカクタスの移動だなんて無理をしないでくださいよ。
お花はそんなに訴えていないでしょうから

今日も勤務&お父様のお見舞い。
それだけでもお疲れでしょうから家に帰ったらゆっくりお休みくださいね。
行ってらっしゃい
返信する
もう咲き始めたんですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-11-02 09:37:30
しかし沢山の鉢を移動させるのはただでさえ大変なのに、
そのお身体でとは少しぐらい蕾が落ちても、
またご病気がぶり返すよりはずっとましだと思うので、
どうかくれぐれも無理なさらないでくださいね
まだ完治していない状態で普段通りの生活に戻られるのは正直心配ですが、
周囲への気遣いが人一倍強いやまんばさんのことだから、
気持ちが急くのも良くわかりますし、
お父様のことも心配ですよね
どうか当分は意識してできるだけ身体を休めて、
免疫力がアップする食べ物やサプリを摂るようにして、
くれぐれもご自愛ください

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
おはようございます (どん)
2017-11-02 10:25:37
秋はあっという間に過ぎていきます❗
仕事とあんなに広い花達の世話(-_-;)けど頑張れ🚩😃🚩
いつもなんやかんやの花に囲まれてシアワセですね(о´∀`о)
返信する
Unknown (さつまあげ)
2017-11-02 10:45:02
デンマークカクタスの移動が始まったのですね。鉢数が多いので大変でしょう。
お父さんの病院まで往復100キロ越えとは.....
遠すぎて、私なら2、3日しか持ちませんよ。

疲れてフラフラでもう無理~~って時に、私はスーパーのお惣菜を利用しています。
手作りが一番!とおっしゃる方もいますが、体が悲鳴をあげてる時に作った料理は、味もいまいちなんですよね。

何事にも一生懸命なやまんばさん、どこかで手を抜いて、ご病気が完治するまで、頑張りすぎないでくださいね。

出来合いのお惣菜、たまにはいいですよ~!
返信する
祝・ご復活! (Unknown)
2017-11-02 23:03:50
やまんばさんこんばんは!無事ご復活、何よりです。また綺麗な花たちと山の上の風景が見られるようになって嬉しいですね~。
でも、鉢植えもこんなにあるのですね!
広い庭➕沢山の鉢植え➕主婦業➕パート➕お父様の看病・・って、そりゃ疲れもたまりますよ。
本当にできることを、できる範囲で、楽しみながらやって、お体労ってください。
返信する
ありゃ! (月イチガーデナー)
2017-11-02 23:06:30
スミマセン、名前入れ忘れました!
この上のコメントも月イチガーデナーでした(^-^;
返信する
やまんば様へ♪ (鹿角またぎ)
2017-11-03 00:30:03
 今晩は~☆彡
あのね!やまんば様。。。私の言うことを良く聞いてくださいね。
お父様への一番効く薬は何ですか?
そうです…娘さんの明るい綺麗な笑顔ですね!
疲れたお岩さんの顔ではないですよね!
読者の皆様が“無理しないで~”と仰ってます。それは、【頑張らないで~ **; 】と云う事なんです。
今の日本は放射能にやられ抵抗力が落ち、老齢者は【帯状疱疹】状態になるのです。
つまり【帯状疱疹】になるという事は、生きる生命力がウィルスより負けているヤバイ状態なんですよ!
多少痛いけど、動けるから大丈夫だろう!と思っていませんか。
体の中は脳も内蔵も神経も、生死の境をさ迷っている状態なんですよ!
【即、入院!(@_@)】って言われた事を思い出して下さい。
やまんば様はビックリポン!でしょうけど…お医者様は【ワア~オ!】だったと思いますよ。
いくら若くても【頑張んべ~】は止めて下さい!二ヶ月で済まなくなるので。。。爺ぃのお願いです。
返信する
のんびりと~ (SUZU)
2017-11-03 00:40:33
この前、デンマークカクタスのたくさんの花鉢をお家に入れられたと思いますのに、あれから1年過ぎたのですね~早い~

私も、忙しすぎると歯や眼に支障が出ます。
ゆっくりしましょうサインかなと考え、意識してのんびりするようにします。お弁当やお惣菜を買うことも度々です。寝込むよりまし!!と、割り切っています。


返信する
復活おめでとう~ (babaちゃん)
2017-11-03 05:55:10
やまんばさん、無理しちゃダメですよ~
という
私もついついやりすぎちゃうのですが…
現在の仕事も前任者から
(自分の体が大事だから、ぼちぼちやればいいんだからね。無理しちゃいかんよ)
とありがたい言葉を言われたのに、ついつい…
お互い体を大切にのんびりする時間を作りましょう
無理のない更新、楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事