やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

バラ咲きジュリアンです。

2015-01-22 10:03:30 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

久しぶりに、可愛いバラ咲きジュリアンを、買いました。↑
どう? 春っぽくて、素敵でしょう? (自画自賛ですけど…)

・・・・・・・
昨日も、パートを終えてから…
おばちゃん持ち前の持病が出て、フラフラと、あちらこちらで、お買い物しました。

…で、
突発性持病は、いつものHCだけでは治まらず…
この間、球根を50円でゲットしたHCコメリさんまで、足を…いやいや車を走らせました。(燃料代もったいないよ。)

「もう、そろそろ、何か目新しいお花が、入荷されていないかなぁ~」と、淡いを期待してね。

淡い期待は、やっぱ、淡い期待でした。
外の駐車場には雪もあるし、寒いので、お店は、まだ入荷控えの状態… (だよねぇ…)

でも、せっかく、わざわざ来たのだから…と、
何か1つぐらい買って帰ろうと、店内を物色していたら…
半額になった、このバラ咲きジュリアンを見つけ…
ピンクが可愛い、状態の一番良い苗を、本当に、1個だけ選んで、連れて帰りました。

ほんでもって…
家にあった、こんなポットに入れて見ました。↓



↑このポットね、じつは、息子の結婚式に、テーブル花に使われていた、使い捨ての物です。
案外しっかりコーティングしてあり、バラの絵柄が素敵だったので、捨てられなかったものです。
ねっ、こうして使ったら、なかなか98円のお花には、見えないでしょう?
お花も綺麗だけど… 思い出も回想出来て…
デヘヘヘ… って感じで、見ているおばちゃんです。
「こんなに可愛いのなら、もっと連れ帰ればよかったなぁ~」そんな事も、思ってみています。


なぁ~んてね…
買った、バラ咲きジュリアンは、1個だけでしたが…
この間の50円の球根が、まだ残っていたので、少し迷って、全部買って来ました。
たぶん、我が家にある水仙ですが、こんなに売れなかったと言う事は、最後は処分にな…る…かも…
そんな事を想像し、後で心残りになるのも嫌なので、我が家で暮して貰う事にしました。
水仙は、いくらあってもいいよね。放っていても、それなりに咲いてくれるし、
何が良いって、毒があるから、イノシシに食べられる事はないからね。
そんでもって… 他にも、花の肥料なども2袋買いました。 


ほんでもって…
どうでもいい話です。
昨日、シープ調毛布を2つ買いました。
一昨日も、2つ買いました。

一昨日の事です。
いつものHCがカード呈示で、5%引きだったので、その日まで我慢していた物を買いました。
…で、いつものように、ついでに、店内を物色していたら…
2980円の値段が、1500円に値下げされた、この毛布がありました。

「毛布かぁ~」って思いながらも、触って見たら…
なんと!なんと!
「暖かぁ~い! 柔らかぁ~い! 軽ぅ~い!」
しかも、シングルサイズなのに、縦横共に、10㎝も長ぁ~い!!

家には、内祝いや、お引き物などで、頂いた新品の毛布はいっぱいあるけど…
この毛布に惚れて、とりあえず、夫と私の分を買いました。

それで、早速、その夜使って見たのですが…
とっても暖かで、軽るくって、想像以上の毛布でした。
メッチャ迷って買ったけど、本当に買って良かったと、自分を褒めたくなるほどの毛布でした。
そいでもって…
無神経な… 無関心な… 夫、
いえいえ… 
表現力の乏しい夫…(ここだけの話です)にも、感想を求めたら…
「良かったよ。」と、言うので、
(良かったと、言わざるを得ない状況だったかも… アハハハ…)
なので…
両親にも使って貰おうと思って、昨日、残っている事を願いながら、HCに行き、売れ残っていて、目出度くゲットしました。(嬉)

初めて使う、シープ調の毛布なので、耐久性などは、未知ですが…
これ、とっても、お勧めでぇ~す。
未年に羊調だもんね、ちょっとメーカーに乗せられた感もあるけど…
昨夜も、暖かく休むことが出来ました。


休む…と言えば…
今日は、パートは休みなのですが、あいにく、朝から雨が降っています。

雨なので…
グウタラおばちゃんは、持ち前の性格を、発揮して、コタツ三昧して、ボォーっとしながら、
今朝、3杯目のコーヒー片手に、真っ白な景色を見ています。

やらなきゃいけない事、いっぱいあるのに… 困ったものです…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。


ここで追伸…です。

頂いたコメントに、ご質問があったので、我が家の環境を、大まかに少し説明します。

我が家は、標高は、600~650mぐらい、パート店のある国道付近までは、10㎞近くあります。
住まいは、岐阜県郡上市大和町です。
郡上市と言えど、近年合併された市で、けっこう広域の山間部なので、市内でも地区によって、かなり
な気候の違いがあります。
我が家は、郡上市の北部になり、しかも標高がいきなり高くなったやまのうえなので、同じ在所でも、積雪が多いです。
なので…
郡上踊りや、小京都などと、よくTV報道される、やや有名な郡上八幡とは、気候がかなり違っていて、
想像以上の極寒の地です。
まぁね、郡上住まいの方でも、こんな山奥に、雪のある時期、我が家にお見えになる方は少ないので、
親戚、知人の方でも、この冬の我が家の状況を、ご存じ無い方ばかりで、たまたまおいでになった時は、けっこう驚かれます。

なので…
こんな僻地でも、都会と同じように、ブログが出来るのは、とってもありがたいと、いつも思っています。
日本中、世界中かもしれませんが…
平等なのは、お天道さまと、ネットかな? アハハハ…
こんな、スキルの無いおばちゃんでも、このやまのうえで、コタツにあたりながら、ブログが出来る事、
いつも、多くの方々が見て下さる事、
本当に、心から感謝いたしております。
「ありがとうございます。」
今日も、最後まで、見て下さって、嬉しかったです。(最敬礼)
人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の妖精花かんざしです。 | トップ | ミニバラも頑張ってまぁ~す »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~ (babaちゃん)
2015-01-22 10:33:58
やまんばさん質問に答えていただきありがとうございます~
標高があるから雪が多いんですね
大変ですね。
でも山の上からの素晴らしい景色を独り占めですね

我が家は海抜8m位、津波きたら水没地域(^_^;)

最近ジュリアンも色幅広がりましたね
豪華!

今日はゆっくり休んでくださいね
ありがとう~
返信する
Unknown (おさんぽ)
2015-01-22 11:41:27
ピンクのジュリアン、かわいい。

雪すごいですね。
やまんばさん、この雪道を運転されるんですね。筋金入りのぺーパードライバーの私は、もう尊敬です。
返信する
Unknown (ロールママ)
2015-01-22 14:10:49
やまんばさん今日はお休みなんですね!毛布モワモワ気持ちよさそうです!ゆっくり休日お過ごしください。
返信する
バラ咲き可愛い!! (マーコ)
2015-01-22 21:10:04
こんばんは~~
夜道は初めてよ素敵なバラ咲きのジュリアンに出会えて良かった
お休みだったのね。そして雨ごゆっくりされましたか?

地理が分かり雪が山の谷々に一杯降るのはどこも同じですね。こちらの新潟県も街の中と少し山の谷肌には3m近く降って大違いなんです。
郡上市を知ったのは前のブログで南天を紹介くださったときなるほどと感心しました。今でも特産でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事