やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ムーンライトが咲きました。

2015-02-04 07:45:41 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
去年の暮れに買った、デンマークカクタスの「ムーンライト」が、咲きましたぁ~♪

と、言っても、たった一輪なのですけどね。

デンマークカクタスは、家にいっぱいあるし、寒い我が家では、冬のお世話も大変なので、
「絶対! もう、買わない!」
ってね、思っていたんだけど…
そう、思っては、いたんだけど…

やっぱね…
HCの処分品になって、誰にも買われることも無く残っていると…
「まぁ、1つぐらい、増えてもいいかぁ~」ってね、
掟破りになって、連れ帰ってしまった訳です。

ちなみに…
このムーンライトは、980円が、98円になっていました。
そう、値段は、とっても激安でしたが、
鉢植えの姿も、それなりの様子で、蕾はすべて、寒さでダメージを受け、下を向いていました。
でも、葉っぱは、まだ緑だったので、来シーズンは、お花を咲かせてくれると期待して、買った訳です。
そいでもって…
リビングに置いていたら、数日で、蕾は全部落ちてしまいましたが、葉っぱは、少しづつ元気を取り戻して、シャキーッと復活しました。

それがね…
この間も、蕾をUPしたように、何故か、1個だけ蕾を付けたんです。
「ムーンライト」なんてね、どんなお花かと楽しみにしていたんです。

どうかしら? 昨日、パートから帰ったら、日差しを浴びて、
まさに、ムーンライト、「月あかり」みたいに咲いて、疲れたおばちゃんを、出迎えてくれました。
ものは言わないけど、きっと、この子も、頑張って、頑張って、咲いたんだよね。
もちろん、くたびれたおばちゃんを、喜ばすためじゃないけど…
自分は、自分の出来る事に向かって、精一杯頑張っているのだと思うと、
還暦の、グウタラおばちゃんも、「私も、今、自分は自分の出来る事を、頑張らなきゃ!」って、おもいます。


いつも、同じ事ばっかし言っている、おばちゃんです。
やっぱ、歳ですねぇ… 
耳障りかな? アハハハ…


では、では…

昨日、嬉しかった事ありました。
まぁ、どうでもいい話なのですが・・・・
パートを終えて…
と言うか…
前日に、店長に、「火曜日は、頑張ってお仕事して、絶対定時に終わって、帰るから…帰らせて下さい。」ってね、
事前の宣戦布告… してました。
ほいでもって…
昨日は、朝は、始業時前から、バンバン働き、
店長の顔を見る度に…(ちょっとオーバーかな)
「私、定時の12時半には、帰りますから…」と、何度も言い続け、店長の仕事を無言の圧力で拒否し続け、
自分のやるべき仕事に没頭し、3か所の発注も、順調にこなしました。
12時半近くなって来たので、1人黙々と、モウダッシュで、店内の食品や、お菓子などを補充していたら…
いつもお手伝いしてくれるレジの人が、私が定時に帰りたい事を知っていて、
「焦りが、あふれてるよぉ~」って、笑っていました。
…で、
目出度く、定時に(定時は過ぎていましたが…)、とにかく、帰りました。

そして…
スーパーの外で待っていてくれた、二人のお友達と、おしゃべりランチに行きました。↓



3人は、同級生で、たまたま5人しかいなかった、娘の小学校の同級生のお母さんでもあります。
私が、娘を亡くしたので、あたたかく支えて下さいます。
昨日は、昨年から、なかなか出来なかった、ランチなので、娘達のお話なんて、する間もなく、自分たちの生活や、
老後の事ばっかしの話題だったけど、とっても楽しかったです。

「みんな、頑張っているんだから、自分達も楽しく頑張ろうね。また、ランチしようね。」
って、約束して、帰りました。

さぁ~て…
昨日は、英気を養ったので、今日も、頑張らねば…
でも…
今日のパートは、お手伝いのレジの子がお休みなので、1人だから、地獄を見るかも… 
まぁね…
「それも、また、楽しめば、いいかぁ~」

なぁ~んてね…
自分は、自分の出来る事を、頑張れることが、幸せな事だと思います。


多くは、望みません。
今日も、最後まで見て下さった事を、とっても嬉しく思っています。
「ありがとうございました。」
人気ブログランキングへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘ぁ~い香り、春の香りです。 | トップ | 咲き始めましたぁ~♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得です。 (なう60)
2015-02-04 08:03:25
おはようございます。
「自分は、自分の出来る事を、頑張れることが、幸せな事だと思います。」納得です。昭和15年、西暦1940年そして紀元2000年生まれの私は、加齢とともに「人生は、修行の日々、それを乗り越えていくところに常楽我浄の世界」だから日々、至福、しふく、至福です。本日も自分の出来ることを頑張って至福の一日を送りましょう。

嬉しい事 (差塩の爺)
2015-02-04 08:33:17
私は盆栽をやっていますが、枯れそうな木を元気にさせた時の歓びは格別ですね。そうしたものを愛おしく思う気持ちが齢とともに高まってきたように思います。
 サンデー毎日の身になって働くことの歓びのある方がうらやましい。頑張ってください。
Unknown (イズミ)
2015-02-04 13:30:33
ムーンライト私も数年前手に入れましたが、98円は激安ですね~
暖かいと花色がより黄色くなるらしいのですが、
まだ極寒の部屋に置きっ放しです^_^;

女性だけのお茶会凄く楽しいですよね
私も土曜日に山登り仲間と久し振りに会うのでホントに楽しみです

今日は大変なんですね
疲れすぎないように気をつけて頑張ってくださいね
楽しそう・・・ (マーコ)
2015-02-04 14:15:12
ムーンライトと雲南桜草のお出迎えは嬉しいよね。パチパチと拍手を送りたいわ。
きっと毎日頑張っているやまんばさんを見ているから応援していたのよ

ランチもちゃんと定刻にランチ出来た良かったわね。おいしそうな食事も会話の中身もそう問題ではなく3人が元気で平穏でいられることの幸せなんだよね!!
こちらも同じく3人なんだけどちょっと気候が良くなったらねと約束しているの。だから待ち遠しくなったわ
口ぐせ (瑠美)
2015-02-04 14:56:17
毎日、夢のある楽しいお話を有難うございます。
私も老体に鞭打って50年、仕事してます。

苦しい時は、今は、自分ができることをやる!と、何度も心で繰り返し呟いています。
たまに、やまんばさんのことを、思い出して、HCに行ったときは、安いお花を探してしまいます。
東京は、ないですねぇ!
Unknown (ロールママ)
2015-02-04 16:17:55
ムーンライトとても綺麗に咲いてますね!!お友達との食事やお喋りはとても元気をもらえますよね!パワー注入ですね!!
ママ友 (まよなか)
2015-02-04 22:09:33
素敵な友達ですね。ほろりと来ました。わたしその様なママ友いません。そして美味しそう。食事する友いません、さびしい60代です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事