いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

春うらら~♪🌸ソメイヨシノ咲き始めました、🐠鯉の産卵始まりました「京都府長岡京市」犬川2024年

2024-03-30 17:02:28 | 日記

春ワクワク心ときめき・・・京都・・・
動き出した自然の賑わい
京都もソメイヨシノ昨日から咲き始めました・・・
長岡京市の犬川付近もちらほらと・・・4月6日7日は見頃かも

古都にゃんも窓辺で鳥さんとくつろぎタイム・・・
窓全開にしていても外には出ないので安心です・・・
我が家の源平桃の花も順調~でも河川の源平桃はまだ動いてません
プラムの花もきれいに満開・・・
先日の雨の後、とうとう本格的に鯉さんが遡上して来ました
1匹のメスに群がるオスたち・・・・バシャバシャ産卵も行われています
雪柳とカラシナの通り道・・・歩いていても気持ちよい~
今日も朝から河川のゴミチェック・・・
先週拾った場所と違う場所・・・・
まぁ~大量のポイ捨て・・・おそらく一人が毎日のように捨ててる感じ
ソーセージのビニールチョコレートの空き箱弁当の空き箱・・・
同じようなものが沢山…ってことは来たら捨ててる感じ
「自分だけが良ければそれでいい~って考え人として情けないですね」
ここのポイ捨て魔はまだ見たこと無いんです~
見つけたら注意したいと思います・・・もう長年活動してると注意するのも平気です・・・こういうパターンは注意すると4パターンに分かれます
①とりあえず素直に謝りその場を回避②知らないと言い切る
③言い訳する、④逆切れする
いずれにしても再びポイ捨てするパターンが多いです・・・
未来の生き物達も未来の子供達にも素敵な水辺の笑顔繋げたいですし
頑張っていこうと思います・・・

私の笑顔はコレ・・・昼間から飲んじゃって~・・・

ジャガイモオムレット作って見ました・・・
ジャガイモ1個を千切りにして卵と混ぜて塩コショウ
多めのバターで
弱火でじっくり両面で15分しっかり焼きあげて~
ケチャップで食べるとウマウマ~・・・
凄くシンプルですがケチャップがいい活躍してくれてます
ジャガイモとタマゴの旨さのシンプルな美味しさ

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井清史)
2024-03-30 20:20:23
https://ameblo.jp/jp1fdi
春ですねー。東京はもう開花宣言出たようですし
これからどんどん暖かくなるんでしょうね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-03-31 06:35:34
ゴミを放置する人ってどんな性格を
してるのだろう?
何時も思います。
Re、石井さん! (いげのやま)
2024-03-31 09:17:18
石井さん
日本は春本番ですが、香港は夏本番かな?
気温も夏の気温ですね・・・
石井さんが日本に来たら「寒い~」って言うかも(笑)
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-03-31 09:23:21
ユーアイネットショップ店長うちまるさん

ゴミを平気で捨てる人・・・
「自分さえ良かったらそれでいい考え」
「我が道を行くタイプ」
「人や物に対して優しさや気遣いの無い人」
「善悪の判断の認識にかけてる人」
「いい加減な性格の人」
だと私は思って居ます・・・
古々都 長岡  (もののはじめのiina)
2024-03-31 11:03:38
京都は、古都です。
    長岡京は、その直前の古々都ですね。総本山へお参りするため何度か歩いています。


> ブルバード・・・友達が購入して納車のその日に駐車場のガードレールに「ガリガリガリ~」っと思い出の車です(笑)
当人は、災難でしたね。
iinaも新車7ヶ月で事故に遭いました。その顛末が次のとおりです。
新古車がたまたま手に入りました。ディーラー展示の新車なので、「新古車」なのです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/6c32919d2c3baa17000e5c5e06e73df4

Re、もののはじめのiinaさん! (いげのやま)
2024-04-01 06:32:44
もののはじめのiinaさん
車7か月で当てられたらショックですね
記事拝見しました・・・

私も新車購入後数か月で当てられた事が有ります、保険会社は%を言ってきますが
強気で相手側100%の修理にしてもらいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。