いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

再会した少年と、出会った、僕ちん!&アメちゃん女子・・・サワガニゲット&タウナギゲット!

2017-09-09 18:59:37 | 日記


今日はいいお天気の京都府長岡京市~
犬川&小畑川合流地点・・・秋の魚とりが面白い季節に・・・・

今日は朝から散歩がてらの河川のゴミ拾い~・・
まぁ~・・毎日の事ですがね!・・・
河川を綺麗にしておくと人も集まって来てくれますし~・・
自然の中で気持ちよく楽しんでくれればいいかな~・・っと・・・



今日は、再開と出会い!・・・
出会いはよくある事ですが、再開は偶然のその時の時空~・・

先週で合った、少年と笑顔が素敵な、アメちゃん女子に再び遭遇~・・・!

「出会った少年と、おぱちゃん・・ネットで見て、京都のおばちゃん」・・・過去記事←こちらから・・

少年があまり釣れない~魚獲れない~!・・・って言う事だったので、草刈り準備も一旦置いておいて~・・
草刈りより、川の楽しさ伝えた方が、もっと自然を好きになってくれるかと・・・・

急遽、ガサガサの達人(自称)・・スイッチON!・・・

こうなっては何とか魚ちゃんゲットして頂きたい気分で~・・

ピピピっと・・・先日大雨が降ったのを思い出して、そういう後はドジョウちゃんなんかは必ずここに居る!・・・
もう長年ガサガサ魚の調査しているので、何処に居るかは大体分かります~・・

私の言う通りにガサガサすれば、何かいるだろう~・・っと・・・

いきなりゲットでちゅ~!・・・「タウナギの赤ちゃん!」・・・

私でも年2匹ぐらいしか捕まえる事が出来ない、捕まえたら嬉しい1匹!・・・
タウナギ何で外来種ですが、タウナギの赤ちゃんは捕まえるのが難しいだけにテンションUPします~!




たまたま、そこにおられた家族さん・・・まだ、小さな僕ちん!・・近くにはパパさんが木に何かスルメのようなもので、
石垣を探っておられて、ザリガニ釣り?・・・懐かしいなぁ~・・っと・・・私もよくやりましたから~・・

せっかく、ここの川に遊びに来てくれたんだから~・・自然の生き物体感してもらおうと~・・
あまりに小さい僕ちんだったので、少年に手伝ってもらって、ガサガサ~・・

ドジョウちゃんにドンコちゃん、簡単にゲット!・・・

長年ここで魚の調査をしていますが、今回サワガニちゃんゲット!・・・
私もこの場所で生きたサワガニは記憶の中では、あるような無いような~?・・
山の清流に行けば沢山居ますが、こんな場所でサワガニなんて、超貴重~!・・・

おそらく私の推測では、数日前の大雨で、上流から流されてきたのかもしれないと思いました・・
この場所でサワガニが繁殖していたらキセキでもありますし~・・・

僕ちゃん・・・ザリガニがメインでパパさんママさんと来ておられたようですが、
いろいろゲット出来て良かったですね!・・・

飼育は難しいかとは思いますが、自然の中で自然に触れ合い、大人になって記憶からは無くなるかもしれませんが
何処かに、自然への大切さを感じて頂けたら嬉しい限りです!・・・

いやぁ~・・この街中でのサワガニちゃんには私もびっくり~!・・



さて、魚好き少年のエアレーション!・・・・ブクブクですね!魚達も水の中に酸素が無ければ、苦しい居場所・・
私も魚取の時は必ずエアーレーションで魚の負担を減らしています・・私はバケツですが、少年は発砲スチロールの入れ物!
いやぁ~・・!私負けました~・・発砲スチロールは川の水温も上がりにくいので魚ちゃんにも優しい入れ物!・・
この少年の魚への思いやりと、優しさが感じられます!・・・



さて、私もこんな事している場合ではありません~・・・草刈りボランティア~・・・続行しなくては~・・
あいにく今日は、ボランティアスタッフ達にも活動連絡出来なかったので、私一人ですが・・・

・・・・っと思っていたら、釣りも釣れなかった~っと・・・・
ならば、やり方だけでも教えておこうと~・・次回いつ会えるか判らないですからね!・・

いつも笑顔でにこやか女子さんから、ジュースも頂いて~・・・おにぎりも食べますか~・・っと言われましたが
私もお昼食べてきたところだったので~・・お腹一杯で~・・でも美味しそうでした



アメちゃんっと言えば、ブログ読んでる方はもうお気づきかもしれませんが・・・・・(笑)

今日もアメちゃん手に大盛頂いちゃいました~・・・!




とりあえず草刈りしながら~・・・少年の釣りも気になりながら~・・・




私なら、1時間ぐらいで20匹ぐらい釣る自信はあるのですが~・・

何とか1匹私が居ない間に少年・・・ブラックバスちゃん釣っていました~!・・

魚釣りは魚と人間の駆け引き!・・・針に餌を付けただけでは釣れない事も・・・魚の習性、ポイント、釣り方・・・
それさえ追及すれば、他の人にも負けない釣果は期待できますし~・・・!



ところで、わが家のタウナギちゃん・・・・・まだ、元気に生きてます~・・もう何年か判らなくなるほど長生きで~・・

「うなぎも日本の文化食、未来の子供達に守ろう・・&ウナギ調査(タウナギゲット)」・・・・←我が家のタウナギゲット過去記事




「水中生き物女子調査隊(エビちゃんおたまちゃんドジョウちゃんタウナギちゃん)見~つけた!ナマズ死体も」・・・・←過去のタウナギ捕獲作戦!・・・





よく人が多く来たり、集まれば、そこは汚くなると、確かにポイ捨てゴミやマナー違反もあるかもしれないけれど、
何もしなければ、よくはなっては行かないですね、ボランティア活動でゴミを拾う事もも活動ですが
「ゴミを捨てない人を育てていく」作って行く・・!のも、ある意味ボランティアだと私は思います・・・
未来の子供達へ繋げる環境作って行く環境~!・・・
未来の水辺の笑顔の子供達の姿を未来に継続していきたいもんですね!・・・


再会した少年も、出会った僕ちんも・・・水辺の笑顔・・・・・いい顔していましたよ!

にほんブログ村



ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです😄 (僕ちん母)
2017-09-09 19:28:03
今日は貴重な体験ありがとうございました!
色んな魚が見れて僕ちんも父も母も楽しかったです。
優しい少年のお兄ちゃんもありがとう(*^-^*)
返信する
がさがさのポイントサイコー (魚の好きな少年)
2017-09-09 19:34:55
今日はありがとうございました。ブログを見ました。 たうなぎは、まだちっちゃいのでペットボトルで飼育しています。これからもよろしくお願いいたします。また会えたらよろしくお願いします
返信する
Re僕ちん母さん! (いげのやま)
2017-09-09 22:12:09
僕ちん母さん!

僕ちんも、自然の中で自然を体感してくれたかな・・・
自然と触れ合う事は大切な事なんで、これからも自然満喫してくださいね!
返信する
Re魚の好きな少年君 (いげのやま)
2017-09-09 22:16:20
魚の好きな少年君!

タウナギちゃんは脱獄の名人です~!
目標60センチを目指して育ててくださいね!
少年の魚好き度は、私も感じました~・・・

また、見かけたら声かけてくださいね!
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2017-09-10 06:17:56
昔はどこの川でもいて小学生のころは
授業が終わると網をもって遊びに行きましたが、
時代は高度成長期に。

ふと思い出しました。
返信する
Reユーアイネット店長うちまるさん! (いげのやま)
2017-09-10 16:41:29
ユーアイネット店長うちまるさん!

今は子供だけで川に行ってはいけない決まりがあるようで~・・休日は親子での川遊びが多いです、
子供達だけで来ている姿も見かけますが、私も少年時代は行ってはいけない池に内緒で行っていたもんです~・・
学校側の立場もあるかも知れませんが、それなら養育として積極的に連れて行って欲しいもんです~・・

返信する
Unknown (石井)
2017-09-11 06:36:03
サワガニが取れたのですね。
面白いですね〜。
さかなも釣れたようでよかったです。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2017-09-11 06:40:04
今時期、川の魚捕りも、面白くなってます、河川も家族連れで賑やかです~🤣!
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2017-09-11 14:45:44
すごい!!
沢蟹がいるなんて水はかなり綺麗と
いう事ですよね!こちら丹後でも
綺麗な沢にいかないといてませんもん。
返信する
Re:ふとん屋五代目さん! (いげのやま)
2017-09-11 16:35:14
五代目さん!
沢カニは、きっと、大雨で上流から流れてきた物かと思います!
でも、こう言うの見つかると、嬉しいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。