イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ皆様。


今日は天気がよく気温も高めでポカポカした一日でしたね。
自室が天井近いということもあって温かいというより暑いくらいでしたよ。

そろそろ本格的に衣替えした方がいいかもですなぁ。



さて、それでは本日の
§ 三隈建造日記 §

本日の作業は上部甲板の前部側作業になります。
以前 前甲板にエッチングを取りつけた際に、こちらの甲板にもエッチングを取り付けておきました。
なお、こちらは前甲板と違い甲板内部と表を出入りする扉は閉状態で取り付けています。


扉以外のエッチングとして縞鋼板のエッチングパーツ等があるのでそれらを付けていきます。
こちらはエッチングの説明書のほうですね。


縞鋼板はもともとモールドとして成型されていますが、はやり精度が違うのでエッチングにします。
元のモールドは削ってそのうえにエッチングの縞鋼板を重ねました。


縞鋼板等を塗る前に甲板のリノリウム塗装を先にしてしまいました。


塗装した後で気づいたことですが、甲板裏にBと書いてある箇所がありました。
説明書を読んでみるとここは穴あけを擦る必要があるということでした。


1mmドリルで穴あけしました。


次にメッシュ式のエッチングをつけます。
まずはメッシュの塗装。 軍艦色で塗装した後で針を使って埋まった穴をほじりました。
一部塗料が濃いところは色合いが濃いですね。 ちと失敗。


メッシュの下側も塗装しないといけないのでエッチング取り付け前に軍艦色で塗装する箇所を
全部塗装しました。


メッシュ部も元はモールドが施されていましたがその部分のみヤスリ等で削り落としました。


メッシュエッチング取り付けです。


出来上がった状態です。
明度が悪くてちょっと暗くなっちゃいました。
ウェザリングはまだ施していません。


本日の作業は以上になります。
軍艦色での各部塗装にかなり時間がかかってしまったので思った以上に作業が進みませんでした。
とりあえず前部はこれで一段落で次回は後部の上甲板になるかと思います。


それでは皆様 До свидания ノシ




艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 落ちない吸引力 ゾンビ狩りが... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。