ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

注意散漫

2018-01-12 | お菓子作り 料理
今朝は冷え込みました さむい~~
私が起き出す1時間前からジイジさんはファンヒーターにスイッチを入れています
タイマー予約をすれば良さそうなものですが まぁ知らんぷりしておきましょう
起き出すと室温10度 外気温はマイナスでしょう

      寒いのでを言い訳に動きません
      頭の片隅には色々あるのだけれど・・・・・・・・
      クッキーを作り始めました
      簡単 簡単と思いながら ウワア~ カロリー高いぞ
      生地を30分冷蔵庫で寝かせます
      その間新聞を読んだり PC遊びをしたり
      焼き上がりました
      
    

      焦げました  
      何故   まぁー いいさ
      何時ものいい加減です

      レシピを打ち込んでいました
       焼きは余熱無しで180度30分とある
      そこを読まずに余熱して180度で30分焼きました
      焦げるはずです
      斜め読みをしては失敗します  反省 ハンセイ 

冷えて1個だけ食べてみました
サクサクして とても美味しい~
もう一個と手が出そうでしたが 止めにしました
黒んぼのクッキーで良ければ 誰か食べて~ お願い

    =タネツケバナ

      

      

      13時 睡蓮鉢の氷は溶けていません
      そんな寒い中 川べりで咲いているタネツケバナ
      子孫を残そうと一生懸命 アンタはエライ
      それを写しに出たひまわりさん 貴方も偉い 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢子先生の講座 | トップ | 火傷 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2018-01-12 15:31:17
寒いね~

クッキー作りも 色々有るのウチ?
美味しそうですね

この間から ケーキは日持ちしないけど
クッキーなら・・・と思うだけで 前に進めて居ません

タネツケバナ こんな時期に見たこと有りません
花が咲いて気が付く・・・
ひまわりさんは 偉いよ!
返信する
寒いですね。 (ようちゃんばあば)
2018-01-12 15:59:24
クッキー 日持ちするからいいですね。
慣れたものはついレシピを斜め読み…わかります。
少々焦げても 香ばしくて きっとおいしいでしょう。
ご一緒に お茶したいものです。
返信する
タネツケバナ ()
2018-01-12 16:00:35
食べたことは有りませんが、この時期のタネツケバナは美味しいと聞きました。
寒いから糖分を葉っぱにいっぱい貯めて地面に拡がっているんでしょうね。
今の時期ならではの食べられる野草も結構あるみたいですね。
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2018-01-12 17:30:02
私は型抜きクッキーも こう云うクッキーも作るに余り好きではありません
でもね 時には作ってみようかなの気持ちになります
サクサク美味しい 止まらなくなりそうで怖いです

偉いでしょ 威張っています
けどね これ沢山ありました  憎たらしいほど青々していますよ

返信する
ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2018-01-12 17:32:31
そうですね ご一緒したいです
ようちゃんってどんな方 色々想像しています
お会い出来ない距離ではないですね 何時かキット・・・

クッキーは主人が缶に入れてご自分の机の上に置いています
彼 両党で養い難い方ですから(笑)

返信する
燦さんへ (ひまわり)
2018-01-12 17:34:43
タネツケバナが食べられる 知りませんでした
検索すると サラダなどの青みに使ったりしています
ピリッと辛いようです
明日チョットお試しでかじってみますね

返信する
クッキー (しまそだち)
2018-01-12 17:46:08
自信満々 作ってみたら あれれ ッってことあります
初心忘るべからずです ね

でもサクサク美味しいなら 問題ないですよ

もう寒くて 外出する勇気が ありません

返信する
こんばんは (そよかぜ)
2018-01-12 19:03:01
ひまわりさん 今日はかなり冷え込んだようですね
クッキーが美味しそうに焼けていますが失敗なの^^
斜め読みで失敗するのは私も同じです
クッキーは美味しいけどカロリー高いですよね(◎_◎;)
2キロのダイエットに悪戦苦闘中です💦
返信する
ひまわりさんの (ぐり)
2018-01-12 20:01:26
ところは雪は降らなかったのですね
でも寒いですよね
クッキー十分うまくできていると思うけど~
ひまわりさん的にはまだまだなんですね
わたしならはいはいっててをあげます
寒い中を撮影に出かけられる
若いですね
わたしはこたつもりです
返信する
頂きたいです! (ゆり)
2018-01-12 20:37:46
こんばんは。

頂けるものならば!!
手作りクッキーは美味しいですもん。

私はおキャンでありません。
でも、たぶん話が弾むと思います。
というか聞き役やれます。
でも現実にお会いできないのが残念!!

外出したくないけど、用事で連日運転してます。


返信する

コメントを投稿

お菓子作り 料理」カテゴリの最新記事