ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

枇杷もぎ

2017-06-19 | 日々の出来事
 6日に梅雨入りしました
7日に一日雨が降ったのみ その後晴れが続いています
梅雨空は何処へ???
今朝6時の西の空です

    

       ガスが掛っていました
       天気予報では明日から マークが週末まで並んでいます
       梅雨空が戻って来たのでしょうか?

  雨と言う事はマイ畑が気になります
  アンデスレットを掘ってそのままになっています
  行って来なくては 
  畑を整理してマルチを掛けて 
  此処は9月までお休みです 9月にキャベツ 白菜を植える予定です
  それが済んで  枇杷もぎです
  雨に遭わせたくない これが一番の目的かも

       7時  です
       妹です 雨予報だから枇杷をもがない?って言います
       ただ今真っ最中と言うと 直ぐ行く まっとってね
       中々来ません 何してるのかな~ もう帰るよ
       通勤ラッシュでだったようです

  甘くて美味しい 種が1~2個しかないと言う事で 高枝バサミで届く所をもいだ
  沢山お持ち帰りになりました
  私メは上ばかり見ていたので首が痛くなった
  ジイジに言うと 若い方にやってもらえ と
  これが駄目なんだよね
  学習能力がない 鋏を反対に使うから バッサっと落ちてしまう
  落ちると傷がつくし~
  上にはまだまだありますが 届きません
  諦めで引きあげた


       午後 何もしたくありません
       肉じゃがとカレーを炊きました
       ははは~ 材料は同じですね
       とう立ちのタマネギ ソバカスジャガイモの消費で~す
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 | トップ | 雨の前に »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-06-19 15:14:42
今日も 朝早くから・・・
突っ走しるば かりでなく
時々ブレーキ掛けてくださいね

雨は こちらは 1日遅れ 水曜からの 予報です
ほんと 降って欲しいですね 
但し 適当に

カレーと 肉じゃが 洋と和 今日肉じゃがで
明日カレー 1日寝かしたら 美味しくなるんですよね
人の家の メニュー勝手に決めています(笑)
返信する
妹思いの (ぐり)
2017-06-19 16:26:27
お姉さんに甘えていますね
妹ってちゃっかりしているんですよね
私も妹です

昨日も雨予報でしたが降りませんでした
庭にたっぷり水をやっておきましたが
明日になればからからに~
返信する
枇杷 (そよかぜ)
2017-06-19 16:35:57
ひまわりさん こんにちは

雨の前に枇杷もぎに行かれたのですね
ちゃっかりの妹さんはよいですね~💛

私も姉の近くでしたら枇杷でも柿・イチジク・野菜と
持ってけ状態なのですが
新幹線で行くのは遠すぎます💦💦

トウ立ち玉葱もそばかすジャガイモも無農薬で良いですね~(^^)/
野菜は美人さんじゃ無い方が安心です^^
返信する
Unknown (タカコ)
2017-06-19 16:47:35
ビワ、大好きです。毎年、無人販売で売られるのを楽しみにしています。
小さいけど、美味しいのよ~~

近ければ、率先してお手伝いに行くのに~~
高枝バサミ、練習します。

こちらのビワは終わったようです。

今日はピーマンをベーコンと炒めようと考えていますが、佃煮ね。
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2017-06-19 17:39:49
 大丈夫よ  9時には家の中
それからは篭っていましたからね

夕食は肉じゃが 胡瓜の酢物 野菜サラダにチキンナゲットでした
カレーは明日のお昼です

返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2017-06-19 17:41:58
 要領がいいですね
私はドンクサイです  後であーすれば良かったなんて思います
まぁ 姉妹もそれぞれ性格が違いますからね
よしとしましょうか

返信する
そよかぜさんへ (ひまわり)
2017-06-19 17:43:34
 遠いのですね
それは残念ですね

枇杷のジャムを炊くなんて言っていましたが 届くかしらね
期待しないで待っていましょう

返信する
タカコさんへ (ひまわり)
2017-06-19 17:46:49
 今年ほど枇杷を食べた事はありません
数個種も飲んじゃいました  どうなるかしら 
出るよね

ピーマンのベーコン炒め 色もよくて美味しそうね
明日に真似っこします

返信する
私も妹(^.^) (maria)
2017-06-19 20:54:57
こんばんは。
美味しいビワがたくさんなっているなんて羨ましいです〜(^.^)
妹さんもお幸せですね。
私も妹ですが、我が家では柿もイチジクも私の方が好きなのでもぐのもむくのも私でした(^。^)
ビワの木はまだ小さめでらくでした。
本当に首が痛くなりますよね〜(^_-)
ひまわりさん無理してはいけませんよ。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-06-19 21:30:57
琵琶懐かしい
昔職場の同僚のお母さんから同僚がいつも琵琶の季節になると
母からあづかって来たと袋いっぱいを頂いていました。
あの頃が懐かしい。
ひまわりさん家が近くだったらね~・・・。
残念!
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事