・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

盆と正月が来た日(●^o^●)(5月3日釣行記)

2024年05月07日 10時31分25秒 | 日置川 トラウト
さて
恒例のGW日置川三昧ツアー!
約半年振りの森のお宿^^
師匠も優子リンも亮太君もお元気そうで何よりです!
しかし
大勢の学生さんが宿泊中だから
ちょっとお疲れモードでしょうか(爆)
まだ初日ですけど最後まで乗り切って下さいね!
コーヒーを頂きながら暫し談笑
それから支度してボチボチ出発
例年なら少し下流部の
安居の渡し辺りからスタートするのですが
今年は昨年崩落した小房の吊り橋跡が見たくて
AM10∶00前
少しだけ上流からスタート!
結果これが良かったんです^^
でも
前半はどんどん遡上しても
全くチェイスなしのムハン(汗)

今までならここから小房の吊り橋が
イイ感じで見えるのですが・・・



撤去も難しいからでしょうか
悲しい残骸です

んで

最終はココまで遡上しました!

これ以上の遡上はヤメて
ランチ(コンビニおにぎり)&コーヒータイム
コーヒーのお供を再び忘れる・・・(大泣)
それから
三脚立ててND8フィルター付けて
スローシャッターで暫く遊んでた


ND8ではまだ明る過ぎました(汗)
んで
諦めてはいたけど帰りがてら
川底が少し明るい感じの良さげなポイントだけ
打ち直してると
いきなり
ド~ン( ゚д゚)ハッ!
キタァ〜〜!
「押すなよ!絶対に押すなよ!」
違った(笑)
バレルるなよ!
絶対バレルなよ!
叫びながら無事ゲッツ!
ネットに入ったアマゴを見て
よっしゃー!
ヤリィ~~~~!
30cmはあるやろ!
フル装備で来た甲斐がありました(●^o^●)
5d3.スマホ.コンデジ
でも
あんまり枚数撮らず

幅広のキレイなアマゴに暫し見惚れてた

ほんで
釣った魚をスローシャッターで撮ってみようと
思ってたのにすっかり忘れてて
気が付いたらリリースしてた(爆)
渇水の渓流でも川底の暗いポイントより
明るいポイントの方が確実に反応が多い事は感じてたから
一応正解だったかな?
って
運良く釣れたから言うとるだけですけど(爆)
そして
次は以前も良型をゲットした場所
川相は変わってたけど
前掛かった時と同じような感じでルアーを流すと
三投目でドンッ!
アワせた時に
今までで一番デカイ事が分かる引きと重さ!
それに
アマゴ独特のローリングはしてるんですけど
なんか引き過ぎちゃう?
スレやったらこんなにローリングもしない?
もしかしたら二ゴイか?
一回目に近くまで寄って来たときは
黒っぽく見えたから
またブラウンか?とも思った
次に寄って来たときにアマゴと確信!
でも
まだ走るスピードが早いから
針の掛かり具合が見えない
何時ものように
バレルな!
バレルな!
連呼しながらフックがネットに絡まないよう慎重にネットイン
日置川で釣った中で最大だと一目で分かるサイズ
ゲットです(●^o^●)
ヤッホー!
やっぱり少し黒っぽくひねた感じの色で
ザラザラっぽい・・・
姿形は一匹目の方が私好みでしたけど
このサイズは滅多に釣れないでしょうから
撮りまくったのはいうまでもない(笑)
その割にはナンか良い画像が無く(泣)
今思うと広角だけじゃなく
50㎜マクロに交換するべきでした(汗)

それから
一ヵ所やったけどムハンでPM3:30終了^^
お宿の戻って師匠に報告&検寸!
今回のGW日置川三昧ツアーの予定は
明日も本流狙いですが
ナンか
もうこの二匹でお腹一杯!
ご馳走さまでした(●^o^●)
明日は鮎の様子でも見がてら遊ぼうかな^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のお宿)
2024-05-07 19:07:22
お疲れ様でした。
よく釣ってくれました!反響ありましたよ!
お疲れ様です! (どんチャン)
2024-05-07 19:53:38
森のお宿さん、こんばんは。

ありがとうございます
まさかのサイズで自分でもよく釣れたと思ってます(笑)
有り難いです^^
ダム下流が少しでも盛り上がるキッカケになれば良いですね!
Unknown (つよ)
2024-05-08 09:02:43
おめでとうございます!先越されました笑
僕は日置川でも宮川でも完全敗北中です・・・笑
ありがとうございます。 (どんチャン)
2024-05-08 18:43:25
つよさん、こんばんは。

マグレでも、やりました^^
渇水の真昼間のピーカンでもタイミングさえ良ければ良型が釣れるって事が分かりました!
次はつよさんの番ですよ!

コメントを投稿