・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

一人編込み講習会!

2017年02月10日 07時41分18秒 | 鮎釣り仕掛け・道具

さて、お試しで買ってみた200m巻きのPE0.6号

多分、一生掛かっても使い切れヤンでしょうね(汗)

まぁ、それは置いといて・・・

 

鮎の仕掛け用に売ってる編込み用のPEと何か違うところがあるのかな?

難しい事は当然解らないけど、強度や滑りくらいは私でも大体解るでしょう!

と、いう事で

昨日雨で現場が止まったので、

一人編込み講習会を開催ぃ~~~!!!

ドンドンドン、パフパフパフゥ~~~~

色んなパターンでどんだけ試したか解りませんが、

まだ新しかったフロロ0.8号の30mをほぼ使い果たしました(汗)

まず初めに

片編込みはイタシマセン

 

それでは

何といっても手数が少なくて済む副会長さんおススメのプルージック

でしたが

色んな巻き回数で

10回くらいずつ試したけど私ではどうしても締め具合が均一に出来ませんでした。

10回の内の7回くらいはイイ感じに出来たけど・・・

納得出来ず・・・

以前からプルージックは苦手です(汗)

 

続きましてぇ~~~

手間がいるけど一番確実に出来るのがコレ!

お祝い事に使えそうなメデタイ色目です

編込み回数と編込む時の強弱のパターンを変えながらエッチラホッチラ

これならイイ感じ出来るんですが・・・

手間も掛かるし

何といっても

最後にハナカンを付けるのが4本でごつくなるのでやっぱり却下

ほんで、

結局、

何時もの方法で、

これまた

編込み回数と編込む時の強弱パターンを色々試した結果

このくらいの強さ(解る?)で上下8回ずつ編んだ時に

やっと納得するのが見つかりました

この画像は試行錯誤中のモノでどのパターンだったのか覚えナシ(汗)

左右の編込み方が違うでしょ

ところで、

この画像を見て気付いた方は素晴らしぃ

ハナカンもキレイに撮れてるね

流石、フルサイズのカメラでしょ

って、違~~~~~う

編込みの練習なのにハナカンもしっかりアロン付けしてる事

もうね、

何時間も同じ様な事やってると多少これでもエエやろうと思って来る訳ですよ

ほんで

少々気に入らなかっても実践で使うつもりでハナカンも付けて作ってたという事です(汗)

 

結果は

やっぱりアユ用として売ってる編込み糸より滑るような・・・

まぁ、私の感覚ですが・・・

と、いってもアユ用も3種類ほどしか使った事無いんですけどね・・・(汗)

そんなこんなで

一人編込み講習会ハナカン編 

 

んで、

次回はこれですワ

メタルラインの編込みに使ってみようかと!

しかし、フロロみたいに一巻き捨てる勇気はゴザイマセンが・・・

どうなることやら・・・

これまた最後まで使いきれないでしょうね・・・

 

 

アーマードといったら?

 

台風の時は閉めなきゃねぇ

とかはダメですよ(謎)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひねりハナカン (生がき)
2017-02-10 19:45:27
ええカメラや!(^O^)/

懐かしいねぇ~、、、ひねりハナカン。
自分もあの感触が好きやったけど、
今は既製品。。。。
でも、今は既製品使うのが流行りなんやでーー!

、、、さすがに完全仕掛けを買う気にはならんけど。。。
(^▽^;)
返信する
細かいなw (しげ)
2017-02-10 19:47:07
 さすがに、細かいですねw小生なんかは、ええ加減にやってますが、今年は、節約で鮎用のフロロやめて、海用に変更しようと考えていますが、焼け石に水かな;;
返信する
毎度です。 (どんチャン)
2017-02-10 21:16:53
生がきさん、こんばんは。

最近の完全仕掛けは昔と違って凄く良いらしいですよ!
まぁ、私も自分で作れるモノは出来るだけ作っていこうと思ってます。
まぁ、これも楽しみですからね^^


しげさん、こんばんは。

私も普段はエエ加減なんですが、一つ「コレは!」と思うとアホみたいに燃えてきます(汗)
でも納得すると次に日には忘れてるというか、飽きるというか・・・
即効で火は消えます(大汗)

実際、アユ用でもバス用でもソルト用でもメーカーさんは研究されてるでしょうけど、使ってても明記が無かったら結局私達には解らないと思いますよ。
だから自分で納得して使うのならナンでも良いと思います。

もう、20年以上経つと思いますが仕事で使ってる水糸で今でいうPEみたいなのが新しく出た時に「これはハナカン周りに使える」と思って半シーズン程使った事もありました。
しかし、使っている内に毛羽立ってどうしようもなかった事を思い出しました(笑)
返信する

コメントを投稿