time to eat

食べる事、好きな事、思った事notebook

アーモンド入りカンパーニュ

2005-12-28 | bread


この週末、どうしてもパンが焼きたくて家に仕事を持ち帰って(^^;)パンを焼いてしまいました。
初めてのストレート酵母使用。今まではずっと中種法で作ってました。エキスの見極めに自信がなくてちょっと尻込みしていましたが最近忙しいし、時間を有効に利用してパン作りをしたい!と色々本を読んでいて見つけた~ストレート法で1次発酵を終えた生地を冷蔵庫で眠らせ、使う時に常温に戻す~と言う方法。これならパン作りが出来そう!と早速試してみました。

シンプルなカンパーニュの配合に黒糖を少し入れてアーモンドも加えました。液種は25%使用。1次発酵は28℃で16時間!!ストレートだと時間が掛かるんですねぇ~。
ベンチ後、2次発酵は2時間弱。
生地の感じは良さそう!クープを入れ210℃のオーブンで25分焼成。
・・・と、びっくり!見る見るうちに下から盛り上がってくる♪ちょっと目を離して再度見て見ると今まで体験した事のない勢いの良さ!そうそう、これこれ、これを目指してたのよ~!

焼き上がりは、クープがたっくさん開いてくれて大満足!
でも、入れ方と成型が悪かったのか見た目はちょっと美しくないけど(^^;)これだけ勢いが良ければそれだけでも大進歩かなぁ~。
こういうパンが焼けるとモチベーションが上がりますね~。

しかも、味もいいんです♪今まで作った自家製酵母で一番おいしいかも!?と思う位美味しい!香りも味も良くって、味見をしてもらったみんなにも大好評でした。

これで、しばらくはストレート法のパンが増えそうかな~。

今年もあと僅か。仕事は29日までですが30日は出勤決定かなぁ~。年賀状もまだ終わってないし、慌しい年末になってしまいました。後もうちょっと気合を入れてもう一踏ん張りしないと!


【酵母:自家製リンゴ酵母】


1↓参加してみました♪
レシピブログ

人気blogランキング



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どか~~ん! (ますみ)
2005-12-28 07:42:20
朝から一発パンチを浴びた気分です!

目が覚めました!

す~~ごいクープ♪

これ、P様式横からクープ?

それにしてもすごいよね~(*・0・*)ワオ

ストレート、私も大好き!

なんてったって香りがいいよね~~~♪

年末ギリギリまで出勤は大変だけど

美味しいパンが待ってると思って踏ん張ってね!

でも無理は禁物だよ~!
返信する
うお~っ!! (POPO)
2005-12-28 08:33:16
最近コメントは控えていたけど、このパンを見たらコメントせずにはいられなかったよ~。

勢いのある釜伸びの様子、さすがのんちゃんだね~
返信する
わー! (まゆみ)
2005-12-28 11:21:21
のんさん、こんにちは。

すごーい、元気いっぱいのパンですね。

黒糖とアーモンド入りなの~!?

香ばしくって美味しそうーッ。

冷蔵庫で眠らせる方法、あたしもやってみたーいって

思っていたの~。

でも、面倒くさそうで、ははは。

おまけに、冷蔵庫を片づけないと入らなそうだし。

こんなに美味しそうに出来るなんて、さっすがのんさんですね。

返信する
Unknown (ぱせり)
2005-12-28 20:18:49
すごくおいしそう~~!!!

オミゴト!!

納得できるパンができて、よかったね。



やはりストレートのほうがいい??

わたしはまだストレートでやってみたことがないのです。

勇気を出してやってみようかしら。。。

返信する
頑張ろうね♪ (satonaka)
2005-12-28 21:26:17
凄いねぇ~クープがガバっと!!

一歩、一歩、理想のパンに近づいていってるのね。

のんちゃんが美味しいと言うなら、かなりの美味しさなんだろな・・・うぅぅ食べたいぞぉ!



私は大晦日までお仕事でっす( ノД`)シクシク

お互い慌しい年末ですが~もうひと頑張りしましょうね♪
返信する
全く同じ思いを… (reipon)
2005-12-28 22:35:53
はじめまして♪オウチパンPeopleからやって来ました。

ちょっと気になる文があったので、書かずにはいられませんでした。



「液種は25%使用。1次発酵は28℃で16時間!!ストレートだと時間が掛かるんですねぇ~。



↑私も最近、ストレート法で焼いて全く同じ思いをしました。16時間掛かったのも同じなので、とても共感を持ちました

その後、アドバイスを受けて再度作ったら7時間で1次発酵終わりました

そのアドバイスとは、パンに入れる水分のほとんどを酵母液に置き換えると言うことです。

まあ、酵母の状態やその他の環境やらで変わってくるとは思いますが、一度この方法で試してみるのも良いかも…

ちょっと偉そうに聞こえたらスミマセン。

私自身、これで9時間もの時間短縮になってとっても嬉しかったもので…お知らせしたくなったのです。



長々と失礼しました。

また遊びに来ますね
返信する
きゃー!! (kokko)
2005-12-28 23:02:42
のんちゃんのんちゃんっ!!

ほんと凄いんですけどっ(大興奮っ!)

クープがグワっと開いて、生まれてきた~って感じさせるパンだよね。

写真を見て惚れ惚れしちゃった。

きっとお母様ものんちゃんの焼くパンの虜なんだろうな~*^ー^*



お仕事忙しそうだね。今年もあと少し!!

頑張ろう*^ー^*そしてよいお年を゜・*:.。. .。.:*・゜
返信する
クープがぁぁぁぁ (Kaoru)
2005-12-29 02:46:50
のんさん、こんばんわ^^

お忙しいようですね・・。本当体に気をつけて無理のない程度にずっと続けて下さいね^^楽しみにしているので。

フルで働いていると本当時間足りないですからね~。無理はしないでね。

自家製酵母のカンパーニュ。本当においしそうです。リンゴのいい香りがするんだろうなぁ・・クープにもうっとりです。自家製酵母にまで手が出せない私はいつも羨ましそうに見ています。いつかの憧れの自家製酵母をのんさんのところで予習させてもらおう♪ってね~。さて、私も29日も出勤なの。お互いがんばりましょうね^^そしてのんさん来年も宜しくです
返信する
さすが!の一言 (sol)
2005-12-29 09:31:04
のんちゃん、ご無沙汰でごめんねぇ~

メールも嬉しかったよ!なのに、返事すらまだで・・・大汗



ストレート法やったのねぇ~!見事だよ!さすがのんちゃんだよ!!笑

いや、マジでさぁ~尊敬の眼差し♪これよこれ!って思う気持ちわかるよぉ~、こんな立派なパンだものぉ~。

私は最近はめっきり自家製酵母から離れてるから、そろそろまたやりたくなってきたよ!苺あるから酵母作ろうかな・・

これを見て、また俄然やる気が出てきたよ!いつも刺激を与えてくれてありがと♪

のんちゃん、仕事忙しいと思うけど、体気をつけるのよぉ~、来年もまたよろしくね(^▽^)
返信する
Unknown (まみ)
2005-12-30 05:08:54
のんさん、こんにちは。

またまた素敵なパンですね~

美味しそうなパンを目の前に、

とっても食べてみたい気分になっています。



今年も残すところあとわずかですが、

来年もまたよろしくお願いいたします!

素敵な新年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿