狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

カルミア

2009年05月18日 21時46分49秒 | お花に関する日記




本日の倉敷は、晴れ。快晴でした!
最高気温は、二十三度。
最低気温は、十四度でした。

快晴の日で、気持ち良かった日でありました。







上の写真に写っているお花は、「カルミア」です。

ツツジ科カルミア属の常緑低木です。

学名は、kalmia latifolia L.、
英名は、calico bushまたは、mountain laurel、
和名は、山月桂です。


原産地は、北アメリカ北部。

アメリカを代表する常緑低木で、
コネチカット州の州花です。


葉は有毒で、食べると、
腹痛や嘔吐、下痢、神経麻痺などをおこす可能性が有りマス。



開花時期は、五月~六月。



花言葉は、「爽やかな笑顔」です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火をつけちゃった? | トップ | アルストロメリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花に関する日記」カテゴリの最新記事