狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

栴檀(センダン)の実、その二。

2009年12月10日 20時53分50秒 | お花に関する日記



 本日の倉敷は曇り時々雨。
 最高気温は十度。
 最低気温は四度でした。




 上の写真に写っているのは、私の勤めているお店のすぐ近くに植えてある栴檀(センダン)の木です。
 今、たくさん実がなっています。

 栴檀はムクロジ目センダン科の落葉高木。

 学名は、Melia azedarach。
 英名は、Chinaberry。
 別名に、アウチ、オウチ(楝)、アミノキ、タイワンセンダンなどがあります。
 岡山の地方名では、センダ、センダノキ、センダンバがあります。

 樹皮は駆虫剤に、枝葉は殺虫剤に用いられたそうです。

 「栴檀は双葉より芳し」の言葉がありますが、これは白檀(ビャクダン)のことらしいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷陶友会の作品展が始まっ... | トップ | 闇に鉄砲。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (porco53)
2009-12-10 21:26:38
寒くなりましたね。
やっと12月になったような気がします。
この冬はエルニーニョ現象で暖冬だそうです。
心臓の弱い私には、ちょっと暖かいと嬉しいかぎり。

らいきのJ2リーグ戦は試合数が減って、ホームでは18試合になるようです。
チケットの値段も少し変化が出ています。

今季のように水曜日に試合があるときには狐さんも参戦できるのにね。
詳しい情報はファジのHPを覗いてください。

来季の私の方針としてはネクスファジのホームゲームもありますので、そちらにも少しは参戦したいと思っています。
来年は少し楽しみが増えました。

寒くなってきてますので、どうぞ風邪など引かないように気をつけてください。

返信する
Unknown ()
2009-12-11 22:11:07
 コメントありがとうございます。porco53さん。

 来週末は寒くなるかもしれないと予報が出ています。お気をつけ下さいませ。私も気をつけます。


 わぉ、ネクスファジにも観戦なさる予定なのですか。

 来年は私も何とかしてスタジアムに行きますよ! 
返信する

コメントを投稿

お花に関する日記」カテゴリの最新記事