おりょうの万葉浴

おりょうの万葉浴展・ ギャラリー香・2017年12月  

万葉集巻第2・95

2009-12-25 | 万葉集巻2

 【  われはもや   安見子( やすみこ ) 得たり   みな人の   得がてにすといふ   安見子得たり   】

                              藤原鎌足


     私は 

  安見子を 

      妻にむかえました

                       だれもが

                     ほしいと思っても 

                       手が届かなかった

              あの安見子を

  妻として 

    得たのです

                      ぁんっ

                 ぃとしぃぁなたさま 

                    すき

  一生 

    ぉそばに 

 

            

        談山神社 の 

       鎮まられています 

           多武峰の歌 を 

              万葉集巻第9・1704 で お勉強致しましたね

 天智天皇 

   (中大兄皇子なかのおおえのおうじ)さまと

                       ともに

                     大化の改新 を  

                        行われました

                藤原鎌足さま

 天皇さま に お仕えなさっておられる 

   采女さま を

        臣下がたまわる と いうことは

                   古代人の信仰に おいて 

                      むずかしいことだったそうです 

     天皇さまに 

   お仕えなさる 

     采女さまは

           国造 の 娘さま

                その国の 

                  神さま を 身に宿された

            神の女(巫女)さまでした

 采女さま は  

    大化の改新 以後 郡司から 貢献されていますが

                 安見子さまも

                      神の女 

                         藤原鎌足さま の お喜びは

                   大きいのですね

           この

やすみこ  が 

   平安時代には

         御息所(みやすんどころ) と なったそうですね

                    安む は 

                       天皇さま が 寝む(やすむ)

              ことで

    皇子さま を 

 もうけられることも 

   ありました

                そう

                   私の福川家 の  

                      ご先祖様 と 同じ

              伊賀 大山田村 お生まれの

 伊賀采女宅子さま も  

     天智天皇さま の 采女さま で

                       大友皇子さま の 

                       お母さまに 

                           なられましたね

             大友皇子さま の 奥様が

  十市皇子さま で  

     奈良市 高畑 の 比売神社 で

               お祀り なされていました

                      だんだんと 

                         つながって

                わかってきましたね !

    藤原鎌足さま は この歌 を 

  歌われました頃 

    大化の改新 の 功により

             内大臣 に 任じられました

                 この歌 は 宴席 で 

                      うたわれたのでしょうか


                  明日は

          いきいき  

             勢いがあって

                   心の結びつきが

                        あつく 

                         なるような日 だそうです

 あつく 

 
       ありがとう於良


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。