ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

プラネットモデル1/72 メッサ―シュミットMe109TL製作記・その5

2017年12月24日 21時42分40秒 | プラネットモデル1/72Me109TL製作記
クリスマスイブの夜をどのようにお過ごしでしょうか? こちらは生憎の大雨になってしまいましたが、いつもと変わらない夜を過ごしています。この雨が上がれば寒くなると言う事ですが、今年も残り1週間、風邪など引かないで新年を迎えたいですね。

さて、12月に入ってから仕事が忙しくなり、中々模型作りまで手が回らない状態が続いていましたが、それも無事に片付き、緊張から解放されました。その途端、何だか一気に疲れが出て来たのか、眠くて仕方ありません。😪

2週間ばかり放置していたMe109TLですが、昨日・今日の2日間で少し製作時間があって、塗装作業に入る所まで進みました。


最初のサフ吹きで見付かった不具合部分を修正しました。瞬間接着剤で気泡を埋め、サンペ掛けを繰り返した後、再度サフを吹きました。写真は修整中のものです。

一応、自分の納得出来る状態で落ち着いたので、塗装作業に入りました。まず、脚関係の塗装から始めて、脚庫、脚カバー内側をRLMグレー(Mr.カラー60番)で塗装しました。脚庫、脚カバー内側はシルバーの可能性もありますが、実体がないので、ドイツ機定番色を塗装しました。(笑)

脚庫やエンジンポッドの開口部に詰め物をしてから、いつものようにモールドに沿ってガイアのジャーマングレーを細吹きしました。エアブラシの調子が悪く、写真のような状態となってしまいました。(あっ!一ヶ所忘れていますね。)年が明けたら、修理に出そうと思っています。(来年年明け早々車検が待っていて、新調するお金がない!)

ここまでが現在の状態です。残り1週間で果たして完成するのでしょうか? 次はキャノピーの切り出し、マスキング、本体取付けと進む予定です。コクピット内の塗装もしなくっちゃ!

年内完成を目指して、その6に続く。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2017-12-25 11:51:52
エアブラシも長年使っていると不具合が出てきますよね。
私も2年ほど前にクレオスのエアブラシ3本をメーカーにオーバーホールに出しました。
1ヶ月近く掛かりましたが、気持ちよく使えるようになったので、オーバーホールしてみるといいですよ。
Unknown (0-sen)
2017-12-25 12:46:29
ヒロシ殿、コメント有難うございます。(今、昼休みです。)
今回、クレオスの0.2ミリを使用しましたが、なぜか細吹きができず、結局、タミヤの0.3ミリで細吹きしました。タミヤの方も、前回メーカーでメンテしてから数年経過していて、あまり調子が良くありません。クレオス共々、年明け後にメーカー送りになりそうです。
Me109TLを早く完成させたいですね。
私も (クラキン)
2017-12-25 21:01:20
ここまで来れば、後はプラモデルと大差無さそうですね。
キャノピーはヒートプレスの物でしょうか?
エアブラシは私も不調の経験がありますが、ニードルを新品に交換し、エアバルブの部分の清掃と専用グリス補給で調子良くなりました。
定期的にメンテナンスが必要なんですね。
Re:私も (0-sen)
2017-12-26 00:33:09
クラキン殿、コメント有難うございます。
長年エアブラシを使用しているとやっぱり不調になって来ますね。クレオス品はまだ一度もメンテに出していませんが、メインで使用しているタミヤのエアブラシは過去にメンテに出したことがあります。それからかなり時間も経っていますので、そろそろメンテ時期かもしれませんね。年明け後、クレオス品共々メンテに出そうと思っています。メンテ中の塗装はもう1本エアブラシがありますので、問題ありません。
Me109TLの方ですが、今夜キャノピーの切り出し(ヒートプレス)とマスキングを行ないました。28日から長期休暇に入りますので、その間に完成させたいと思っています。
Unknown (あきみず)
2017-12-26 20:09:28
エァーブラシのメンテも、大変そうですね
予備も含めて数本は用意しておく必要が
あるんですね。筆もメンテは聞かないので
常に予備を補充しないといけません
なかなかいいのには、当たりません。
年内完成目指してください。
Unknown (0-sen)
2017-12-27 00:30:22
あきみず殿、コメント有難うございます。
エアブラシだけに限らず、世の中にある道工具類は使用している内にいつかは寿命が来ます。その寿命を少しでも延ばすためには時々メンテナンスが必要になります。これは人間にも言える事です。エアブラシは現在3本所有していますが、メインで使用しているのがタミヤのもので、20年近く使っている筈です。数年前にエア漏れが激しくなって来たので、メーカーに送ってオーバーホールして貰いました。今回はエア漏れではないのですが、ボタンの戻りが悪く、使い辛い状態になっています。年明けにメーカーに発送しようと思っています。
Me109TLは、キャノピーを本体に接着しました。年内完成は微妙かも?
Unknown (日の丸航空隊)
2017-12-27 08:16:22
エアブラシの調子が悪いと、イライラしてしまいますね。
オーバーホールして気持ちよく塗装したいです。
自分も、幾つか調子の悪いのを抱えているので、一つずつオーバーホールに出そうかな。(笑)
Unknown (0-sen)
2017-12-28 00:51:35
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
貴殿の方にも不調のエアブラシがあると言う事ですが、思い切ってオーバーホールしませんか! 私も不調のまま使い続けている内に更に調子が悪くなって来てしまったので、年が明けたらオーバーホールに出す事にしています。費用の方は分かりませんが、新品が買えるほどの費用になるようなら、新品買った方がいいですね。そんなにかからないとは思いますが…。
Me109TLは、下面色の塗装まで終わりました。次はマスキングして上面の塗装です。年内完成するかな??
Unknown (Ganpon)
2017-12-28 23:15:12
0-senさん、こんばんは。
みなさん、エアブラシのメーカー修理をされているんですね。
私は未だ使用歴2年弱ですが、結構頻繁に分解掃除をしていました。
ボタンの戻りも改善できます。
結構、歯間ブラシが役に立ちます。

本年も残りわずかです、どうぞ良いお年をお迎えください。


明けましておめでとうございます。 (0-sen)
2018-01-02 20:41:50
Ganpon殿、お正月はいかがお過ごしでしょうか? リコメが遅くなってしまい申し訳ございません。(リコメしようと思っている内に、年が明けてしまいました。)
昨年、貴殿のブログにお邪魔するようになり、新たなAFVキットの楽しみ方を発見出来たように思っています。凄い技術をお持ちで、私には真似出来ないと思います。今製作中のMe109TLが完成したら、1/35AFVキットを作る事にしていますので、時々覗き見して頂ければ嬉しく思います。
どうか、今年も宜しくお願い致します。健康に2018年が過ごせますよう、お互い精進しましょう。ありがとうございました。

コメントを投稿