ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

これで・・・

2015年04月02日 | 家・もろもろ
毎年代わり映えのしない写真(汗)






ほぼあんこオリジナルの初午
今年もお正月から始まる恒例続きが終わりました!
あとは遊んで暮らせる~~~だったらいいんだけどw


この行事もいつまで続けたらいいんでしょうね~
八百屋さんに聞くと、みんな高齢になりほとんどお家でするところはなくなったと・・・
ま、次の代に渡す気はないですけどね(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう・・・ | トップ | 三人目♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま! (ぶんこ)
2015-04-02 08:34:23
今年は後ひと月、気が抜けないね。

初午は私の中では風物詩。(人ごとでゴメン~)
Sちゃん、案外(笑)引き継いでくれたりして?
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2015-04-02 08:51:43
もう結婚式のことは何もすることないと・・・
って飽きた!(爆)
自分のじゃないし~

年々疲れる~
お義母さんが言ってたことがようやくわかるお年頃に。
Sちゃん?絶対ないわ(爆)
返信する
お疲れ様~ (albi)
2015-04-02 09:25:39
私はあんちゃんの記事でこの行事を知ったのよ。
ひとつお勉強になったよ
ありがとう!

lあんちゃんちは、文字通り春が来た!
返信する
Unknown (かふかの妻)
2015-04-02 10:09:53
ありゃ~
もう1年たちましたか
早いなぁ~~

残るは4月末の大イベントを待つばかりですね
私も楽しみにしています

返信する
W県の (空子)
2015-04-02 12:24:52
風習?
他では見ないからW県特有かもね。
女の節句と男の節句の中間だから慌ただしいね。
うちは今年で夫に武者人形見納め。奉納して焼いていただく。
70まで健康だったから、もう良いわw
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2015-04-02 15:13:45
私も嫁いで初めて知ったよ(笑)
未だによそんちのがわからないのであんこ流。

春が来た?
春の嵐とも言う(爆)
返信する
かふかの妻さんへ (あんこ♪)
2015-04-02 15:14:38
はい、早いです~
ほんとあっという間。

大イベントってほどでも。
ほんと小宴なので。
返信する
空子さんへ (あんこ♪)
2015-04-02 15:17:55
わかりません、私もここで初めて・・・
うちは初午で午の日ですが、巳の日におまつりするところもあります、意味も知りませんが(汗)

その年によってかわるので2月末のこともあるし、4月に入ることも・・・
まずは暦でその日を記すことから一年が始まります。

ハハハ、私は嫁いだらお雛さま流したし~
70歳まではすごい!!
返信する
Unknown (ぼってん)
2015-04-02 18:08:22
初午って こちらでは聞かないのよ。
私が知らないだけか 他の呼び名なのか?
毎年の 赤い提灯(?) キツネさんがセクシーやわぁ(笑)
手に入るなら 欲しい!

ちなみに こちらでは明日がひな祭りです
返信する
ぼってんさんへ (あんこ♪)
2015-04-02 20:06:42
暦にも初午って書いてあるけど・・・
大阪は初辰さんっていうのがあったわw
何でも初はいいのかしらん?

買って送ろうか?(爆)
お商売してはるならお稲荷さんはいいやろうし~
白いのもあるけど、この赤の提灯が好きなので写真はいつもこれ(汗)

はい、あんこは実家の時から旧のお雛さままで飾るのが恒例です。
何でも旧の方が季節にあってると思うよね。

返信する

コメントを投稿

家・もろもろ」カテゴリの最新記事