ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

#87  キャベツキャベツキャベツX2

2011年01月28日 | T’sレシピ&つくれぽ

 

家の周りはまだしも、養魚場のあるところは周りは田んぼ、畑だらけ・・・

有り難い事に色々いただけます。

でもね・・・数がハンパじゃないんです~

↑は誰がくださったかまだわからないキャベツ8個

勝手に置いていってくださいます。

2個はお向かいのSちゃんにいつものパンのお礼に。

あと6個・・・お正月明け、胃も疲れてたのでちょうどいいかな?

年末にこれも見事な自然薯をいただき(香川県産)両方使おうと・・・

お好み焼きというよりは繋ぎが自然薯と卵のみなので『自然薯焼き』豚やイカや天かすやおネギいれて焼き、ポン酢、おネギ、一味をかけて食すと止まらない・・・粉が入ってないから軽く一回で大きなキャベツほぼ1個食べれます。(あ、一人じゃないです。3人で)

お手本レシピに載ったので・・・寒かったので牛乳入れて『ロールキャベツのクリーム煮』美味しかったんですが・・・美味しそうに写らない・・・(泣)

Yのお昼ご飯に作ったボリューミーなキャベツだらけの塩焼きそばとT2が作ってくれたこれまたほぼキャベツとほうれん草のパスタ。

最後は・・・簡単、『やみつきキャベツ』

ビニール袋にざく切りのキャベツとハーブ塩でちょっと揉み、おろしニンニク(イヤなら止めても)ごま油入れてまた揉んで上からゴマかけて出来上がり~

ハーブ塩にするとちょっとだけ高級感が・・・これまた結構食べれます~

あとはトマト鍋に入れて・・・あっと言う間に完食しました~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #86  1グラムお願いし... | トップ | #88  初不動さん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ過ぎでも・・・ (ぶんこ)
2011-01-28 11:01:28
キャベジンコーワは要らないね~(笑)

「やみつき・・・」は洋風?ナムル?
湯がかなくていいから”超”簡単でいいわ!
今夜、作ってみるネ!!
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2011-01-28 11:15:38
胃薬とは無縁のあんこです

料理と言えない・・・ビニール袋食??
美味しいキャベツが決めてです、腕はいらん・・・
返信する
8個も!! (mamaさん)
2011-01-28 14:50:43
どなたが置いていったのか分からないってのが大らかでいい話。
うちも玄関先にでっかい西瓜が置かれてたことがあって驚いたけれどもう慣れました~(爆)
キャベツと自然薯だけのお好み焼き、いただき~~。どっちも冷蔵庫にあっるぅ
返信する
うひょ~ (albi)
2011-01-28 16:11:57
凄い量のキャベツ

朝ドラの影響で、ここのところお好み焼きが食べたーいわたし
美味しそう

ビニールキャベツは、私でも出来そうやいただきっ
返信する
mamaさんへ (あんこ♪)
2011-01-28 17:48:09
西瓜1個の時は「一つで悪いな~」と・・・半分でもいいのに~みんな2個以上持ってきてくれるので熟れて爆発させた経験あり

どんな簡単料理でもmamaさんが作ってくれるなんて~~光栄やわ~あ、卵とだし醤油(鎌田さんのん)もお忘れなく
少しの自然薯でキャベツがいっぱい食べれちゃ
います~
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2011-01-28 17:50:18
お好み焼きって結構難しいけど、繋ぎは自然薯と卵だと絶対失敗ありません。自然薯のパワーってすごいよ~

ハハハ、ビニールキャベツ(命名)これも簡単たっぷり食べれます~
返信する

コメントを投稿

T’sレシピ&つくれぽ」カテゴリの最新記事