ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

#88  初不動さん

2011年01月29日 | 家・もろもろ

 

28日は不動尊初会式。

で、お参りと毎年いただく星祭りのお札を申し込みに行きました。

1月はお参りにもあちこち行くあんこです。(信心深くないのですが欲深い!?)

そのお札の申し込みや護摩木に年齢を書くのですが・・・

それが数え年・・・って今年の数えなので今の年より2つも上を書くことになります。

あ~~~恐ろしい~~ってMや自分はいいのですが、子供の年・・・

って子供ちゃうで~~おっちゃん、おばちゃんの年ですやん!!

 

今回の話題・・・一緒に行った一人が厄ということで絵馬を・・・

これがビックリ!まず、絵馬を買って(とは言わないか・・・)名前などを書き、竹筒の穴に『厄』って書いてあるのを抜いて落とすんです。わかります?『厄』が空洞になってるの。

で、『厄落とし』やって~~~まぁ、よく考えたもんだと帰りの車で盛り上がりました。

って今年初めて見たもんで・・・新商売??いやいやいや・・・・・でも、「すっきりした」と友人。

次の厄には私もしようっと!!

 

 

ランチは何故かインド・・・

                  

サラダ、チキンカレー、食後のチャイとこのデカいアッチアッチのナンで700円なり~


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #87  キャベツキャベツ... | トップ | #89  こんなんあり? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふっ! (ぶんこ)
2011-01-29 10:22:06
初不動、お疲れさんでした!(笑)

昔からの儀式?って事じゃないの?
面白そうやん!絶対してみないと~

地元のI神社は参拝者が急に増えて
関係者が「なんで?」って調べたら、タウン誌にパワースポットとして紹介されてたそうです。
「そうやったんや~」で立派な看板立てはったよ!「パワースポット」っていう(笑)
お寺も神社もボーってしてられへん!?
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2011-01-29 10:30:05
私にとって一年に一度の業?に近いこのメンバーほんま疲れました~2時間ちょいやけど

去年はなかったからね~新種やねん。でもよう考えはったな~と・・・
ほんま、仏さんや神さまの位置があちこち変わって・・・色々頑張って?はる感が見えましたわ
返信する
絵馬でも (mamaさん)
2011-01-29 10:41:44
新手を考えてお客さん(?)を取り込もうと熱心やねぇ・・・なんだかな~~。
我がムスメ、何か願い事があるたんび、須磨の天神さんで絵馬を奉納する習わしやねん。
帰国したら必ず行って、願い事やらお礼やら。
願いが叶うと信じてるよ?
だから、そこだけ。
返信する
mamaさんへ (あんこ♪)
2011-01-29 10:50:23
そうなんです~なんだかな~~って感じ。
でも竹筒へ落ちる音も好く好評!
で、私もしてみたいと・・・単純

自分の信じてるところ、信じる心・・・って大事やと思います
返信する
私も・・・ (albi)
2011-01-29 12:59:50
初めて聞きましたー
次回の厄の時はしよう次回の厄ってあったっけ

夫の厄がもう少しで来るな
すぐそこですわ・・・

返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2011-01-29 17:59:36
この友人は還暦。厄になるそうですよ。
ってだいぶ先の事やな~
返信する
かぞえ年 (かふかの妻)
2012-02-02 17:02:33
私達のおばあちゃん達は
「かぞえでいくつになった」とか
「満いくつになった」
とか、ややこしい年齢の数え方してたような…

どっちにしても-2歳減らしてほしいです
返信する

コメントを投稿

家・もろもろ」カテゴリの最新記事