ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

新潟県・藤基神社・御朱印。

2019年10月29日 | 御朱印

ご無沙汰していますが、元気ですよ。


我が家恒例の 「 日帰り弾丸ツアー 」に 行って来ました。


今回の行き先は お姉たんの 「 年に一度は行きたい! 」 と言う新潟県です。




朝7時出発。  まずは・・・


村上市にある 藤基神社へ。


江戸時代の1849年に創建された歴史ある神社だそうで・・・。






菅原道真公を祀ってるそうです。











狛犬さんは 両方とも 赤ちゃん狛犬を大事そうに抱っこしてました。











お参りを済ませた後、 願い事別に色が違う紐を結んでナムナム拝んで・・・


運試しの輪投げが 輪が五本で一回10円と格安なので 三人でワチャワチャやってみました。


お姉たんが一回、私達夫婦がそれぞれ二回ずつ・・ 計五回やりましたが


結果、成功したのは 旦那さんの二本だけ・・・。


いや、運とかコントロールとかじゃなくて、 ワタシ達より手が長い・・ ってだけじゃなーい?


などと 神様の御前で悪態ついてはイケません・・・・。







そこから社務所に寄りましたらば・・  可愛いお子ちゃま達が玄関のガラス戸を拭くお手伝い中。


お祖母ちゃんにあたる品の良い奥様に迎えて頂きまして、椅子を出して下さり・・


温かくて美味しいお茶を煎れて下さいました。


御朱印を頂きに伺って お茶を出して頂いたの初めてです。 感動~。


御朱印が書き上がるまで 色々とお話して下さいました。










藤基神社の御朱印です。 まだお若い息子さんが書いて下さいました。


息子さんも お嫁さんもご挨拶に出て来てくれました。


暖かいご家族で守ってきたお宮。


良いお宮の御朱印を頂けて 良かった!!



ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。