ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

我が家のゴールデンウィーク・後半。

2017年05月09日 | おうち行事

さて 今年の我が家のゴールデンウィーク・後半の備忘録です。



今週末 ( 5月13日・14日 )に 実家の庭で開催する 「 窯まつり 」。


指導者である両親と 陶芸教室に通って来ている生徒さん方の 手作り陶器の展示即売会の 「 準備 」 に行って来ました。



もう21回目。 年に一度なので 21年目になります。  


震災の年は どこにも開催通知を出さずに こじんまり行ったので 回数には入れてません。




準備したのは 区画造り的なもの。  庭に ポールで骨組みをして、 各ブースを造り 屋根全体をを葦簀で作ります。


皆さん その各ブースが 自分の作品を展示即売する場所になります。



旦那さんと 息子と ゆーじ( 仮名 )で 全て完璧!  監督は実家のじぃじ。



午後 3時前には完成し お疲れ会の準備です。












チーム男子、冷たいビール片手にボチボチ始めて・・・










チーム女子 と ちっちゃい者クラブは 焼き上がるのをお待ちしております。















次々 運ばれてくる 熱々な食材たち。   厚切り牛タン~♪















海の食材も乗っかってきまして・・・  これは ↑ 焼きホヤ。  川魚の鮎もいますよ。
















兄ちゃんも参加してたらこの席だったね・・  なんて話しながら・・・。  うまうま。













最終的に 網に乗ったのは・・・・












ポップコーン♪  孫たちだけじゃなく 出来立て熱々のポップコーン、 大人も美味しくいただきました。


これが 4日の出来事。












そして 5日は なー君の初節句!!  ママが作った ちらし寿司。













柏餅も買いまして・・・  三色。  白はこしあん、 緑は粒あん、 ピンクは・・・  みそあん でした。













健やかに大きくなりますように・・・・。










兜を ちゃんと被らせたくて このタイプの兜にしたんです。    でもこの後 重くて泣きました。














息子夫婦が 仙台から買って来てくれた ビリーのラーメン。  ゆーじ( 仮名 ) が 作ってくれて 皆で分けて食べた日もあり・・・。










お姉たんはチーズケーキを焼いて持って来てくれました。 この日は久々に我が家にお泊り。


チーズケーキ以外にも  ヨーグルトババロア と カスタードクリームを作って持って来ました。


翌日 嫁ちゃんがクレープ生地を焼いて ホイップクリーム と カスタードクリームを巻いて食べました。












そして 6日の土曜日、 旦那さん、息子、ゆーじ( 仮名 ) で 田植え。


チーム女子は ご飯の準備。












皆のお陰で 今年の田植えも無事終了しました。  ね。  リュウたん、 お疲れ様ね。



毎日 何かの用事が有ったゴールデンウィーク・・・。


通常の暮らしが戻って来て ホッとしてます・・。  笑





五月も半ば。  早いねぇ・・・。




昨日の防風で 栗原市は火災が発生し大変でした。


被害に遭われた方々に 心からのお見舞い申し上げます。



空気が乾燥してる今日この頃  火の元には気を付けて過ごしましょう。



ではまたね。









焼きホヤ・・・  水分が抜けて 味が濃厚で おススメです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ (リボン)
2017-05-10 15:54:25
山火事驚きました❗東北で3県もあったなんて!

恒例のバーベキューですね!
いつみても豪華

なー君の初節句🎏やっぱり泣いちゃうよね~😃
でもそうやってたくましく、大きくなるんでしょうね❗👍
返信する
初節句 無事終了ー! (ズッコ)
2017-05-10 21:25:01
リボンちゃん こんばんは。

毎日バタバタとしているうちに ゴールデンウィークが終わりました。

そして 今週末が 例の窯まつりです。
まだバタバタは続いています・・・。

兄が全て仕切って準備しててくれたバーベキュー。
今は皆で力を合わせて?準備しています。

暴風だった あの日 「 飛び火 」 が原因で大火事になってしまったようです。
怖いね。

いつもニコニコの なー君ですが 兜は重かったようです。 笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。