ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

今年のジャガイモとサクランボ。

2016年06月02日 | 農家仕事

朝のリュウ散歩を旦那さんに任せた今朝、 昨日より大きな虹が出ていたそうです。


ここ2日程 肌寒い日が続いています。  のたのたですが おうち仕事をするには良い温度です。











先日 家から500メートル程 離れた所にある畑が イノシシに荒らされてた・・ と 書きましたが・・・。


昨日 旦那さんが見に行くと・・・・・








                  


ジャガイモ( 男爵 ) 全滅だったそうです。


我が家にとって 今年が初めてのイノシシ被害。  今までイノシシが出たなんて聞いた事無かったんです。


もちろん我が家だけじゃなく、 ご近所さんの畑も荒らされてます。


ここの 自然界の生態系にも変化が起きてたんですねぇ・・・。   困ったなぁ・・・・。



我が家の敷地奥の 畑 ズッコ農園( 旦那さんが作ってる )には メークインを植えているので そちらの収穫に期待しましょう。














庭のサクランボも そろそろ赤くなって来たので・・・・












孫ちゃんズが帰宅してから じぃじが 頑張る・・・。












今年のサクランボ、 去年の五分の一くらいしか実が成ってません。 もの凄く少ない。


それでも 孫ちゃんズが・・・・








                  


喜んでくれるから 貴重な実を鳥に食べられないように、 じぃじが必死で頑張っております。


来年は いっぱい成るといいね。










にゃーにゃんのイチゴもいいカンジ♪  今日あたり 幼稚園から帰ったら食べちゃうかもねぇ・・・。









                 


最近 他の方のブログで知りました。  キノコって冷凍すると 美味しさが3倍になるそうで・・・。 すぐやる課なので こうなる。


しめじとエリンギ、エノキ、マイタケ、シイタケ・・・。  それぞれ冷凍して 使いたい量ずつ出して使っています。 楽チン♪






さて、今晩のご飯の下拵えに入ります・・・。



ではまたね。










今日も 瓶詰め漬物 作りました~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ(^o^;) (リボン)
2016-06-02 16:58:20
コメ入れ2回目かな
今日は暇なんで

綺麗な虹真夏のような青空だね
なんか強風 晴天なのに湿度が低いので肌寒いよね

あっ、キノコの話、だいぶ前から知ってました 八百屋さんから聞いて
まとめ買いして冷凍してます

孫ちゃんズがお腹すかして帰ってくる時間ですね
返信する
さすがー!! (ズッコ)
2016-06-02 20:23:32

リボンちゃん、こんばんは。

腹ペコリーナ達も満腹になり お風呂タイムになりました。
やれやれな 時間です。

冷凍キノコ、知ってたー? さすがー!!
八百屋さんが教えてくれたんだぁー!  いいなぁ!

こっちは 小さな商店が無くなって スーパーでの買い物・・。
そういうコミニュケーション、無いから羨ましいです。

返信する
また遅れた・・・ (きぃ)
2016-06-03 14:39:55
結婚記念日、おめでとう!
息子くん夫婦も同じ日なんだね、おめでとう!
しかも綺麗な虹が二日連続!
二夫婦分、出てくれたんだよ、虹、無茶しやがって・・
いのしし、いるんだねぇ~。
じゃがいも残念だけど、ヒトが襲われなくてよかった。
千葉はキョンっていう鹿が大繁殖して、
生態系がおかしくなりつつあるんだって。どうしたもんかね~。

がんばるじぃじとちび姫二人、ナイスショット!!
微笑ましくてすごくいい!!

冷凍キノコ便利だけど、かさばってね~。
ズッコさんちみたいなデッカイ冷凍庫欲しいよー!
返信する
待ちくたびれたぞ・・・。 (ズッコ)
2016-06-03 16:39:51

きぃさん、 こんにちは。

キョン・・・。 「 八丈島のキョン 」 って・・  がきデカ 言ってたなぁ・・・。 アレと同じ?
千葉界隈にも居るんだ・・・  がきデカ。   あ? 違うか?

きぃさんも知ってたのねー  冷凍キノコ。 知らぬはワタシばかりなり・・・か。
そうそうかさ張るよねぇ・・。 そうそうウチの冷凍庫、デカイの・・・  知ってるのかー!

今年はサクランボ 数える位しか成ってないのよ。
サクランボの木にも 成り年 と そうじゃない年と有るのかなぁ・・・。

来年 鈴なりになるのを期待しよう。

で・・・?  どう?  そろそろ・・・アッチの方・・・      ね!   うん? ← 軽い恐喝。

UPしてくれたまへ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。