酔狼亭日誌

酔狼こと好酒家が日々見つけた獣なモノやそうでないモノを綴るblogです。
★しばらく改装中のため不定期更新★

甲斐犬

2008-12-02 23:39:23 | 獣ネタ一般
山梨出張中、宿の前に犬キャラがいました。
J2のサッカーチーム、ヴァンフォーレ甲府のマスコット「ヴァンくん」だそうです。
Webを探すと、モチーフは甲斐犬で名前の元にもなったチーム名はフランス語のVent(風)とForet(林)からだとか。なかなか地元密着でいい感じです。

日中から夕方にかけてシゴトで県内を走ってましたが、散歩中の犬を見ても甲斐犬らしい犬はみかけなかったですね。聞くと地元でもあまり飼っている家はないとか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kemocon 1st | トップ | 冬の朝 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬風 狐)
2008-12-15 06:47:54
 これは懐かしい甲府駅の改札を出ると何時もいる犬キャラ。
 確かJ1から降格する直前に、この看板が登場しましてタイミングを外してしまったなぁと、ふと思えたのを覚えています。
 甲斐犬は気性が荒いので飼う人は確かに少ない、と言うよりも自分も長く住んでいましたが見た事はありません。人によっては見栄えも良くないと言う人もいますし・・・今でも県民に定着しているとは言い難い、ヴァンフォーレ甲府と共に不遇な犬であるとは思えます。
返信する

コメントを投稿

獣ネタ一般」カテゴリの最新記事