酔狼亭日誌

酔狼こと好酒家が日々見つけた獣なモノやそうでないモノを綴るblogです。
★しばらく改装中のため不定期更新★

この先のPHS

2008-05-28 23:17:42 | Weblog
今日はシゴトがらみもあってミッドタウンのWILLCOM FORUM&EXPOに行ってきました。
毎年何かしら新製品の発表がこのタイミングでありまして、今年は"WILLCOM 03"などがそうだったわけです。

会場で03とD4を触れましたが、初代Zero3ほどのインパクトはないなぁという感想。
ただ、03はさすがに代を重ねてこなれてきてます。数字と方向キーが同時に使えない(多分)のが不便。
D4は予想外にずっしりしてますが、その分これまでのスマートフォンよりはスペックが高め。ただ、そうなると最大の弱点は回線がPHSであることでしょう(笑)。仮にもっと速いW-SIMが出るとしても、いま2年縛りで買っちゃった人にはあと2年は関係ないですから。

そのW-SIM関係で目に留まったのが写真の16Xデータ通信アダプタ(NetIndex製)。4枚挿して700kbps以上出てます。ただし今後出てくるであろうTypeGとは別の路線とのこと。
そのTypeGは最大3.2Mbpsまで進化する構想を副社長の講演で紹介していました。
正直なところ、来春から始まる次世代PHSと、これらの高速化した現行の(高度化)PHSにキャリアもメーカーも無駄な二重投資にならないといいのですが…。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「我が家のお稲荷さま。(1)(2... | トップ | さらば鶴丸 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けものびと)
2008-05-29 06:23:10
>数字と方向キーが同時に使えない(多分)
これ、私も写真を見て思いました。
発話、終話キーも方向キー側にあるので、電話番号入れてからキーを切り換えて発信して、てやらなきゃいけない?。
…まぁ、大抵は電話帳に登録してある物を方向キーで選択して発信だと思うので、特に問題ではないのかもしれませんが(ソフトバンクの922SHの畳んだ状態みたいに操作かな?)。

W-SIM4枚差しは凄いですね。
…速さというより見た目と力業感が。
そういえば、方式は違いますけど、2つ組合せは昔ASTELがやってましたね(32k端末×2で64k通信)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事