酔狼亭日誌

酔狼こと好酒家が日々見つけた獣なモノやそうでないモノを綴るblogです。
★しばらく改装中のため不定期更新★

旭山動物園のクリス亡くなる

2009-02-10 01:06:23 | オオカミ探訪記
旭川市旭山動物園のシンリンオオカミ、クリスが2月7日の朝死亡していたとの報が届きました。
クリスは2004年カナダ生まれの雌。昨年まで秋田市大森山動物園ですごし、オオカミの森開設のため昨年旭山にやってきました。
昨年9月に見学したときには、他の2頭と少し距離は置いているように見えたものの仲は悪くなさそうでした。繁殖も期待されていたのに、残念です。

先日、写真集を買ったばっかりでまた会いに行きたかったところなのでショックです。また7日は奇しくも映画「旭山動物園物語 ~ペンギンが空をとぶ~」の全国公開日。オオカミの森ができるまでのことも描かれているそうなので、観たら思い出しそうです。
一度しか会えなかったけど、どうぞ安らかに…。
残る2頭は血縁のためペアリングできません。今後の計画にも影響してくることと思いますが、関係者の方々の心中もお察しします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ライオンバス | トップ | ダイヤ改正の季節近付く »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいですね… (けものびと)
2009-02-10 19:01:42
2004年生まれという事は、こちらの狼達よりも若かったんですね。
もっと元気に長生きして欲しかったですが、残念です。
どうぞ、安らかに…。
Re: 悲しいですね… (Zuilang)
2009-02-11 11:00:29
富山市のは単純に夫婦と子供なので大丈夫だと思いますが。動物園での力関係形成の難しさなんでしょうね…。
Unknown (coco)
2009-02-26 18:38:30
繁殖を優先するのならメリーを隔離すべきだった 
鬼より恐い小姑に殺されたんだろうな
移ってきて一年足らずで死なせてしまって、動物園は「自然界では・・・」と言い訳がましいことばかり・・・
Unknown (Zuilang)
2009-02-27 00:25:58
cocoさん>
聞くとクリス(ハチ)はもともと人馴れしていて、弱い立場だったとか。
今となってはこれを経験として各施設でよく共有して、同様な悲劇を繰り返さないようにしてほしいです。

コメントを投稿

オオカミ探訪記」カテゴリの最新記事