昨日はは久しぶりに旦那とともに浜名湖HMSに向かいました。
朝から冷たい雨が降り、とっても素敵な練習日和です
平日臨時開催のため参加者は4人
インストラクターさんは梅○さん
なんと幸せな1日でしょう。雨さえ降らなければ・・・。
朝1番も2番もバリアブルコースで8の字
一人6本のパイロンを使っての8の字です。
以前も1度やったことがあるのですが
大きなRでアクセルやバンク角をピタッと決めてバイクに無駄な挙動をさせないようにするなど
なかなか難しいのです。
身体が動けば
ハンドルがぶれれば
アクセルに一定感がなければ
うまくRを描くことができないのです。
アクセルを戻すタイミング
戻したグリップをつなぐ?タイミング
開けるタイミング
全てがうまくいかないとどんつきが・・・。
ブレーキを離してからアクセルを開けるまでの時間が長いそうです。
だから速度が落ちすぎてうまくつながらないのです。
ぎくしゃくしてしまうこともあるのです。
大きなRを描くとき
私の場合パイロンを点でつないだ視線の送りをしているから
Rがきれいに描けない
バイクの速度と同じ速度で自分の走るラインを点ではなく線でつなぐと
Rがきれいに描けるとのアドバイスを頂きましたφ(..)。
午後は直パイとオフセット
7.5メートル。5メートルの直パイ
パイロン2本をターンするオフセット
自分がパイロンのどの位置から侵入し出るかを考えながら
ピタッを決まるバンク角を感じてオフセットをするのが課題。
午後2はコーススラおよび自由練習
今日は1日手首をどう使うか
アクセルのオンオフ
ブレーキの使い方に重点を置いての練習でした。
お土産をたくさんいただいて最高の1日になりました。
旦那とのおすそ分け反省会
旦那がアドバイスいただいたことも私のお土産にさせていただきました