日々の想い

ラフコリーのレオ君との格闘?の記録と可愛いmagoちゃんの成長の姿。を中心にアップしています。

今年初HMS

2015-01-11 | ばいく れんしゅう

昨日、HMSに参加しました。
昨年は数回しか参加出来ず身体はすっかり忘れてしまって
頭ばかりが先走り思うようには走れませんでした。
先ずは1日完走できたこと
楽しかったこと
怪我をしなかったことで合格にします。

5メートルオフセット
通るだけで必死
また1から頑張って練習しよ!♪

パイロン万歳

2014-11-23 | ばいく れんしゅう
やっぱりパイロンは楽しい
今年から1箇所しか受講できなくなった愛知県警のライダースクール。
西尾の某自動車学校で受講してきました。
何年か前の白バイ全国大会優勝のMさんと
何年か前の白バイ全国大会優勝のOさん
特練生の若い2人が指導に当たってくれました。
安全運転大会に何度も出場している方々も受講されており
レベルの高い?講習会でした。
2じかんの予定でしたが自動車学校側のご好意で約3時間の練習。
終了後も個人的にアドバイスを頂くことができとても為になるひと時でした。
ゆったりめのコースレイアウトだったこともありリハビリには良いコースでした。
パイロンは楽しいな~。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村

今年最初のHMS

2014-01-12 | ばいく れんしゅう

昨日2014年新春感謝デイに参加しました。
湖畔に着くと大勢の方がみえました。
イントラさん、お顔なじみさん、お初の方
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」とお一人お一人にご挨拶。
交通安全を祈願して神主さんのご祈祷。
昨年に続き代表に混ぜていただき玉ぐしを捧げさせていただきました。
体操を済ませ
外周路を回って2つのグループに別れる
私は初中級クラスに参加。
初めは大きなRを使って体を思いっきり使う練習。
お尻を落としてガリガリしてもいいよとのこと。
なかなか難しいです。
帰りは7.5メートル直パイ

お昼ご飯はお持ちつき。
つきたてのお持ちは美味しい~ぃ。

お昼からは直パイと細かめのオフセット
制動
40~60キロで走行中、赤色信号がついたところでブレーキ開始
どのくらいの距離で泊まれるかの練習
人間は目でみて認識して動くまでに時間がかかるので
速度は控えめにしましょう!!ということでした。
そしてまとめは
2つのコースと
市街地を使ってのコーススラ
3つから自由選択での練習

コーススラを中心に練習しました。
以前何度もご一緒していただいた方に前を走っていただいたり
後ろについていただいたり
とてもいい練習ができました。

最後は大抽選会
特別賞狙いでしたが1~3等を含め残念ながらgetならず
Tシャツと炊飯土鍋をいただいてきました。

楽しく練習でき
新たな気持ちで今年1年課題に取り組もうと思います。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村

秋のスポライ  やっちまったよガリガリ模様

2013-11-17 | ばいく れんしゅう
春と秋に開催されるスポライに参加してきました。
旦那は参加せず私一人での参加です。

よく顔を合わせる方が半分以上、そして初めての方が2人?

運行前点検から体操を済ませ
まずはブレーキング
脚付が良くないので止まることはできれば避けたいのです。

ブレーキングは2組2レーンずつ
少し進んで止まる。少し進んで止まる。の繰り返しレーンと目標制動のレーンの選択
私は少し進んで・・・のレーンを選んでみました。
何度か止まる練習ができるから。

そして次は直パイとオフセット
初めは等間隔に配置されたパイロンが異間隔に増え
4メートル、5メートル、7.5メートル?となりました。
間隔によってアクセルの開け方とラインを考えつつ
細かいのはパイロンの真裏に入らないと次のパイロンに詰まってしまい
なかなか思うように行きません。
CBやホーネットとは違います。

お昼ご飯後は3グループに分かれてのセクション。
各セクションとも8の字が含まれS字コース
クランクコースそしてUターンコースになっていました。
アクセルを早めに開けなくてはいけないことはわかっているのですが
開けられません。
しがみつかないように後ろ荷重にしてターンしていても腕と肩には力が入っています。
ふ~(#´ヘ`#)

そして最終はコーススラ
アクセルのオンオフ おしりの位置などなど1つ1つ丁寧に走っておりました。
何周かしたときのことです。
私がUターンコースを走っていてのことです。
2つのUターンをするわけですが
尚且つ私が出口から次の入口に入るためのバンクをしているちょうどそこへ
交差点UターンをせずにUターンコース出口へ入ってこようとする若者がいたのです。
避けることができず
がっシャーン!!
右前のバンパーがガリガリ模様になりました。
相手は自分がコースミスをしたことが全く理解できていない模様。
悪びれた様子もなく走り去っていきました。

練習会終了後、イントラさん・車校の先生・参加者の皆さんと話をしていて
その方は何回か走ったわけですがほとんどミスコースだったようです。
この道のベテランさんが注意してあげようと思ったけど
声をかけようとすると出発していて注意できなかったと。
ベテランさんに謝られてしまいました。
いや~。私の注意不足もあるわけで・・・。

イントラさんにも転倒という回避方法でバイク(バンパー)に傷をつけてしまったけど
私は正しかった。との言葉も頂き
ほかの方たちからも慰めかもしれないけど
相手の非を口にしてくれ少し心が軽くなりました。


どんなシチュエーションでも回避できるように注意していなかった私にも落ち度はあるのだと思います。
が・・・
お願いだから逆走しないでね。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村

2013年第14回セーフティージャパンインストラクター大会

2013-11-15 | ばいく れんしゅう
朝いつもより1時間早い4時すぎ起床。
娘たちのお弁当を作り
5時すぎ、まだ暗い中、鈴鹿に向け出発です。
先日納車された3代目えぶくん。
まだ高速走行をするのは我慢です。
R23バイパスからR23名四を走ってもらうことにしました。
四日市周辺の渋滞回避のためにはこの時間に出発するしかないようです。
7時すぎサーキット近くのコメダでモーニング
時間調整です。
生クリームとホイップクリームの件はレジのところにお詫び文書が掲示してありました。
8時鈴鹿に到着。
サーキットでは何かあるようでつなぎを着たライダーさんが何台か入って行きました。


9時過ぎには選手であるイントラさんたちが揃い
写真撮影
懐かしいS木イントラさんともお目にかかりお話をすることができました。
いつお目にかかっても素敵な紳士です。




インタビューを受ける3人
サーフィンですか?

 

4輪縦列・車庫入れ競技
2輪ブレーキング
2輪コーススラローム
4輪ブレーキングを観戦。
選手も大変ですが審判も大変です。

コーススラの後の2人。
背中がものを言っています。


我らが浜名湖イントラはやはり世界1であることを感じた1日でした。


お昼ご飯は遊園地のフードコートに応援団揃って出かけました



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村

NC750 2輪コースデビューの巻

2013-10-08 | ばいく れんしゅう
今年も始まりました。
年に数回の警察系ライスク。
今年は一応3か所の予定です。

昨年まではホーネットでの参加。
今年からはNCでの参加。
ただでさえ狭所恐怖症の私、2輪コースのSやクランクは苦手です。
NCで通れるか、こけないか不安だらけの参加でした。

主人は間に合えば参加。ということでたぶん無理だろうな~と思いつつ一人で出発。
これまた一人でNCでは出かけたことがないのです。
大丈夫かな~。

ちょっとウォーミングアップもかねて遠回りをして会場に出掛けました。
第2交機から例年は男性と女性が指導に来てくださるのが今年は男性2人でした。
いつものNむらさんと今年は白バイ指導員の方もいらっしゃいました。
2推からは例年通りのTいさん

受付を済ませ、NCは初めてなので手探り状態であることを伝え無理をせず練習させていただきたいとお願いしました。

所轄交通課長からのお話を聞き、体操そして2グループに分かれてスタート
と言っても間に指導員さんが入るためのグループ編成みたいな感じ。
慣れた人グループとカメさん。
勿論かめさんの私。

コース案内は、ごくごくゆっくりペース。
低速は無理です!!
我慢してコースに戻ろうとしたらこけます。
芝生にコースアウトして待機。

スタートからダブルS・交差点からダブルクランク・外周路でオフセット・8の字
そしてUターンして波状路とチドリ・制動・直パイ・1本橋というコースでした。
ダブルSと波状路とチドリは自由選択だったので今回はパス
先ずは2輪コースになれるところからです。

何周かした後で2交機指導員の方が後ろについてくださいました。
アドバイスは
第一声が「初めてではないですね」と。
見抜かれてしまいました。
バイクを変えて初めての練習会です。

綺麗に乗れています。と 嬉しい言葉をいただきました。
が・・・ブレーキの時に頭がふらつくことがあったようです。
其れさえ気を付ければいいとのことでした。

何とか2輪コースも大丈夫そうでした。(1度こけそうになったものの我慢!)
でも、NCはやはり低速が苦手?ある程度の速度がないとターンできそうにありません。
速度を残してのターンの練習を今しばらく頑張らなくてはだめそうです。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村

HMS浜名湖貸切に

2013-09-17 | ばいく れんしゅう
月に1度は参加したい!!
ずっとそう思っているのですが
仕事やらじいちゃんの事やら
なかなか思うように時間が作れないところです。
時間は自分で作れ!と言われたことがあるのですが
簡単にはいかないのです。

ということでなかなか予約が取れない湖畔。
貸切に混ぜていただいてきました。
台風が接近してくることもあり自宅を出発した時には土砂降り
30分ほど余裕をもって出掛けたのですが
雨は弱まり豊川あたりからは薄日が差しておりました。

後数か月でCBからNCに変わっていく750
あと何回練習させていただけるかわからないので
天候次第では400に変えようかと思っておりましたが
風雨に耐えられなくなるまでは750で行こうとマイシートとともに練習でした。

イントラさんはWなか〇らさん。
前回担当していただいた時は外周でスラロームふらふらだったのですが
今回はオフセットふらふらをしました。
ハンドルを切る
思いっきりバンクさせる

課題を何度か練習するうちに何だかハンドルが切れるような気がしたり・・・(自社比)


最近ちょっとフォームに意識を持って行っております。
以前アドバイスを頂いたことも含めて
ちびっこでリーチが短いのですが
少し後ろ気味にお尻の位置を決めております。
どうしてもしがみつきそうになってしまうから。ということもかな~りあります。
そして加重の移動は極力低い位置で。
そして何より注意しているのはターンに入る前にインに持っていくこと
周りから見るとインではなくウィズかもしれないけれど
自分なりにイン!を意識的に。
そしてどうしても失速気味になってしまうので
速度を出来るだけ残せるように!
あとは・・・
ターンした後バイクが起きるよりも自分が早く起きてしまうので
バイクが先に起きれるようちょっとだけ我慢。

課長がついてくださりアドバイスを。
お褒めの言葉を頂けたのですが起き上がるタイミングのことを話すと
もう1度続けてみてくださいました。
「大丈夫だよ」と・・・。

出来る。できない。は兎も角 意識だけはしなくては・・・。

練習後の給油の時に
フォームが変わったことを言われました。
自分が意識していることを伝えましたが
悪い返事はありませんでした。
一寸気になるのですが悪い!ならダメだしされるでしょうが
何も指摘されなかったということはOKなのでしょう。



風雨を心配した1日でしたが
誰の心がけがよかったのか雨に降られることもなく1日過ごせました。
途中から風は出てきましたが
何とか1日750で練習できてよかった~。


来月は警察系の練習が始まり湖畔土日は無理なので
平日どこかに予約を入れる予定でおります。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村

久しぶりのHMS

2013-08-24 | ばいく れんしゅう
昨日、初中級臨時開催に旦那とともに参加してきました。
大輪のヒマワリのお出迎え
天気予報は雨に向かっているようではあったものの1日雨が降ることもなく
無事生還。

昨日は10人の参加・イントラさんはwadaさん。
お初にお目にかかる方がほとんどの中、唯一の存じあげているお顔はt〇radaさん。

初めてのHMSの男性がいらっしゃりゆったりとしたコース設定
7.5m直パイとin・outにそれぞれパイロンを置いての大き目のオフセット・
加減速
5m直パイとZターン
コーススラ

休憩を時折取りつつ
水分も取りつつ
濡れおしぼりタオルで頭や顔を冷やしつつ

なんとか無事1日走りきることができました。

コーススラのブレーキングコースでの大きめのR
右のRから左のRへの切り替えしの際に
寝ているパイロンが目に入り
きゃ~!!と失速
ターンできず切り返しも遅く思うラインが全く描けず
市街地のUターンもこれでもか!ってほど大きなものに。

私だけではなかったようで途中で基礎練習へと変更
オフセットならパイロンの裏側に入れるのに
コースになると膨らんだり目の前の障害物が気になったり

「おんなじじゃん!」と言われるけど違うんだよな~

が・・・
繰り返しているうちに目に入ってきゃ~!!とすくんでいた寝ている邪魔者パイロンも
気になりつつも何とか行けるじゃん。

初めてのお兄さん
芝生に何度か突っ込みながらも頑張っておられました。
嫌になラないといいんだけど・・・。

そうそう、お出迎えしてくれたヒマワリ
陽射しが弱かったせいか
暑すぎてなのか
今1歩元気がなかったような・・・。
駐車場のほうを向いたままコースのほうを向いてくれることがなくて残念でした。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村

一家に1台 NC750はいかがですか?

2013-06-01 | ばいく れんしゅう
先日、参加したスポライ 会場となった岡崎自動車学校の先生から電話をいただきました。
先日のスポライの画像を載せてもいいですか?と。
『はい』

早速ブログに載せていただきました。
まだまだ不慣れでぎこちなくて。
が・・・つま先は内側向いてよかった
http://okazakids.blog.fc2.com/


大きく載せていただきました(--;)

ありがとうございました。
私だってことわかるかな?


そして、このブログのURLも貼っていただきました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ
日記@BlogRanking