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妖精の消えた空

世界は優しくなんかない。

DHC-8のインシデントがやたら多い件について。

2008年01月23日 17時11分13秒 | その他ニュース
ボンバル機、緊急着陸=試験飛行中、エンジントラブル-仙台空港(2008.01.23 13:54 時事通信)
> 23日午前10時20分ごろ、仙台空港の東約110キロの上空で試験飛行中だったエアーニッポンネットワークのボンバルディアDHC8-402型機で、2つあるエンジンのうち、
>左エンジンのプロペラが不調となった。同機は左エンジンを停止させ、同47分に仙台空港に緊急着陸した。乗客はおらず、乗員4人にけがはなかった。
> 国土交通省などによると、同機は法令で定められた定期的な試験飛行のため、午前9時ごろ伊丹空港を離陸。トラブル発生時にはエンジンのチェック中だった。


というわけで、またDHC-8のトラブルです。
この機体、とにかくインシデントの量が半端じゃない。
時事通信の関連ニュースも
2008/01/09-19:02 ボンバル機が引き返し=主脚格納ドア閉じない表示-伊丹空港
2007/12/20-18:13 ボンバル機、目的地変更=フラップに不具合-仙台空港
2007/11/08-20:26 ボンバルディア機引き返す=沖縄
ここ3ヶ月で4回も同機のインシデントを報じてたり。
『1件の重大事故の裏には29件の軽度な事故と300件以上のインシデントが潜んでいる』…というハインリヒの法則は、最近一般にも知られるようになった感があるが、この法則が頭から抜けない
俺としては、近いうちDHC-8で重大事故が起きやしないかと気が気でならんわけです。

この機体を代替できる規模と経済性を備えるであろうMRJに期待をかけてるんですがね、順調にいって欲しいもの…。