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妖精の消えた空

世界は優しくなんかない。

F-2飛行再開。

2008年01月24日 19時57分49秒 | 軍事ニュース
<F2操縦かん折れ>握り手の接合密着度が低下 飛行再開へ(2008.01.24 18:38 毎日新聞)
> 青森県三沢市沖の太平洋上空で21日、訓練中のF2支援戦闘機(航空自衛隊三沢基地所属)の操縦かんが折れ、緊急着陸した問題で、
>防衛省航空幕僚監部は24日、原因は樹脂製のグリップ(握り手)と、金属製の根元の接合部の密着度が低下して外れていた、と発表した。
> 同幕僚監部によると、長年の使用で、次第に根元から抜けやすい状態となったグリップが、訓練中に外れ、操縦かんが途中から折れた
>ような状態になったという。各基地では、24日から、新たにねじでグリップを確実に固定する作業を始めた。作業が終わった機体から順次、
>飛行を開始する。


ともあれ、大した事でなくて何よりでした。
しかしなんという意外な原因…。というか、スティックってビス止めされてなかったのかと逆にびっくらこいたのですががが

DHC-8のインシデントがやたら多い件について。

2008年01月23日 17時11分13秒 | その他ニュース
ボンバル機、緊急着陸=試験飛行中、エンジントラブル-仙台空港(2008.01.23 13:54 時事通信)
> 23日午前10時20分ごろ、仙台空港の東約110キロの上空で試験飛行中だったエアーニッポンネットワークのボンバルディアDHC8-402型機で、2つあるエンジンのうち、
>左エンジンのプロペラが不調となった。同機は左エンジンを停止させ、同47分に仙台空港に緊急着陸した。乗客はおらず、乗員4人にけがはなかった。
> 国土交通省などによると、同機は法令で定められた定期的な試験飛行のため、午前9時ごろ伊丹空港を離陸。トラブル発生時にはエンジンのチェック中だった。


というわけで、またDHC-8のトラブルです。
この機体、とにかくインシデントの量が半端じゃない。
時事通信の関連ニュースも
2008/01/09-19:02 ボンバル機が引き返し=主脚格納ドア閉じない表示-伊丹空港
2007/12/20-18:13 ボンバル機、目的地変更=フラップに不具合-仙台空港
2007/11/08-20:26 ボンバルディア機引き返す=沖縄
ここ3ヶ月で4回も同機のインシデントを報じてたり。
『1件の重大事故の裏には29件の軽度な事故と300件以上のインシデントが潜んでいる』…というハインリヒの法則は、最近一般にも知られるようになった感があるが、この法則が頭から抜けない
俺としては、近いうちDHC-8で重大事故が起きやしないかと気が気でならんわけです。

この機体を代替できる規模と経済性を備えるであろうMRJに期待をかけてるんですがね、順調にいって欲しいもの…。

16SS進水。

2007年12月07日 01時14分06秒 | 軍事ニュース
新鋭潜水艦「そうりゅう」進水(2007.12.5 11:57 産経ニュース)
> 海上自衛隊の新型潜水艦「そうりゅう」(排水量2900トン)の進水式が5日、神戸市兵庫区の三菱重工業神戸造船所で行われた。
>従来の「おやしお型」(同2750トン)を上回る新型艦の1番艦で、平成21年3月に自衛隊に引き渡され、配備される予定。

> 艦名は第二次世界大戦時の空母「蒼龍」に由来。全長84メートル、幅9.1メートルで魚雷発射管6門を装備。日本の潜水艦では初めて
>「スターリング機関」を搭載し、従来型より隠密行動がとれるという。

> 式典では関係者ら約200人が見守るなか、吉川榮治・海上幕僚長が支鋼を切断すると、船台から黒い艦体が海面に向かってゆっくりと降りていった。


16SS、ついに進水です。
海自初のAIP潜ですが、スターリング・エンジン搭載以外はおやしお型と大きな違いはない模様で…。
まあ、初めてのAIP潜ですし、手堅く行ったという感じでしょうか。本命のAIP新型潜水艦はこの後かなぁ、と。

しかし思い切った命名です。確かに海自の命名基準には反してないんだけど…(潜水艦の命名基準には「海象、水中動物の名」があります)皆「蒼龍」を思い浮かべるよなぁ…。
「おうみ」とか「ひゅうが」とか、海自の中の人も次第に思い切った名前を持って来てるので、そのうち来るかな「いせ」とか「やましろ」とか…。

空自作戦機の稼動体制が元に戻りました。

2007年11月21日 00時30分54秒 | 軍事ニュース

F15も飛行再開=空自(11月20日16時1分 時事通信)
航空自衛隊は20日、米国ミズーリ州で州空軍所属の同型機が墜落した事故を受け、4日から見合わせていたF15戦闘機(約200機)の飛行を再開した。
米軍から「原因は操縦席後方付近の胴体が損傷したため」とする調査結果の連絡を受け、事故機以外に問題はないと判断した。

愛知県営名古屋空港の事故で、飛行停止していたF2支援戦闘機(75機)も16日に再開しており、これで空自の全戦闘機が飛行可能となった。


<F15戦闘機>全国6基地で飛行を再開 防衛省(11月20日19時54分 毎日新聞)
米ミズーリ州で起きた州空軍機墜落事故に伴い4日から飛行を見合わせていたF15戦闘機について、防衛省は20日午後から、全国6基地で飛行を再開した。
安全飛行のための点検作業が終了したためで、17日間の飛行停止期間は過去最長。

10月に愛知県で起きた墜落事故後に飛行停止していたF2支援戦闘機も、16日から飛行再開している。



ともあれ、これで空自の作戦機の体制も完全に回復しました。
さすがに空の守りがいい加減老朽化の進んだF-4EJ改の2個飛行隊だけ…というのは恐ろしいものがありますし。
州空軍のイーグルは単純な老朽化による破損だったようで、空自に於いては構造寿命の管理をきっちりやってれば回避できるんではないでしょうか。
F-2はちょっとややこしい事になりそうですけどね…ヨーセンサとピッチセンサのコネクタ結線違い、しかも普通はできない…となると、意図的なサボタージュも可能性として否定できませんし。

ご無沙汰してました。

2007年10月18日 22時16分26秒 | 管理情報
まっことお久しぶりでございます。
なんだかんだで放置blogの再建にかかりたいと思います。

まあ、内容的には以前と同じということで。
ともあれ、よろしくお願いします。