【 ぶっち斬り 】

『かつお祭』の名物司会者ダミ声みぞぶちけんじの土佐弁ブログ
彼の愉快なお喋りと温もりに触れてもらえたらと思います^^

ぜよ、ぜよ、言わんぜよ

2010-01-10 10:28:01 | Weblog
空前の土佐&龍馬ブームやねぇ

高知県じゃ、かいらしいイメージキャラクターを配して
『土佐・龍馬であい博』と、銘打って1月16日から来年の1月10日まで県内4会場で観光客の皆様をお迎えするがやと、ぶっちんく(家)にまでパンフレットが送られてきたちや(笑)

を観よったち、えらい龍馬さんが増えたもんよ

ソフトバンクのCMでも高知県に向かい、桂浜でロケしちゅうやいか
あの汽車〔ディーゼルやき〕で、みかんをくれるおばあちゃんの台詞
「あんたら、よぉ似ちょうね」は、土佐弁じゃなしに幡多弁〔高知県西部〕やきね

高知県中央部の、いわゆる土佐弁やったら
「あんたらぁ、よぉ似ぃちゅうねぇ」に、なりますらぁ

えへん〔龍馬流(笑)〕

遂には、アイドルまで龍馬さん
「初売りにエグぜよ~」と言う、大阪発動機〔古~っダイハツ工業㈱やきね〕のエグゼの香取龍馬の土佐弁は好感が持てたよ

何でもかんでも
「…ぜよ」にしたら、土佐弁みたいに思うかも知らんけんど、
「…ちや」
「…ねや」
「…がやき」
らぁ様々やきに、ご注意くだされ〔何に?(笑)〕

去年の春先にCMで流れよった、大沢龍馬の土佐弁には唸ったみぞぶちけんじ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指導してほしかった (村長)
2010-01-10 13:03:31
 まこと、にわか龍馬が多いねえ。で、全国でヘンな土佐弁を話す人も増えたろか。方言はげに難しい。関心を持ってくれて、しゃべってくれたらヘンでも何でもありがたいことよねえ。


 福山龍馬の土佐弁はまだまだ合格点とは言えん。けんど、ドラマ見よったら気持ち悪いばあヘンな関西弁をしゃべるケースは多い。それに比べたら、さまになっちゅう。


 げに残念ながは、ぶっち会長が土佐弁指導をしてないことよ。ぶっち会長やったら、福山龍馬の土佐弁は少なくとも90点はいっちょったろう。あまりの厳しさに福山が「もう勘弁して」と音を上げたりして…。


 ドラマのディテールにこだわるなら、方言指導にはもっと力を入れるべきやと痛感しました。ぶっち会長は言葉に関する感性が鋭うて、耳がこじゃんとえいねえ。仕事柄とはいえ、さすがと脱帽しました。
返信する
空前の土佐ブーム (まぁ)
2010-01-10 22:43:25
到来ですね

これは、ぶっちさんの出番です

TV各局、CM制作会社、マスコミ各社の皆様~

土佐言葉はぶっちさんにお任せください

土佐方言を習いに
「ぶっちんくへエグぜよ」(笑)
返信する
Unknown (村長)
2010-01-11 17:48:11
 まぁさんの意見に大賛成。ぶっち会長が龍馬伝の方言指導やったら、ドラマが10倍楽しめるに。ドラマ自体がぴしっと締まったろうにねえ。残念。


 今年は方言指導でもバンバン活躍してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。