チラシコレクション (た~わ)

映画チラシ&パンフコレクションを公開しています。見た作品にはコメントもあります★

ライズ -RIZE-

2005年12月04日 | 映画・ら
表「踊っているんじゃない。 闘っているんだ。」
監督 デヴィッド・ラシャペル  (2005年 アメリカ) 
★ヒップホップ・ダンスのドキュメンタリー。

乱歩地獄

2005年09月06日 | 映画・ら

上、下左・右裏「4つの究極の愛が炸裂するいまだかつてないディープ乱歩ワールド! ―世にも美しいスウィートな地獄。-」
監督 竹内スグル 、実相寺昭雄 、佐藤寿保 、カネコアツシ  (2005年 日本) 
出演 浅野忠信 、松田龍平、森山開次 、shan 、成宮寛貴 、市川実日子
★江戸川乱歩の原作4作品をオムニバス形式で映画化。『火星の運河』『鏡地獄』『芋虫』『蟲』
★荒野を歩き続けていた男の意識が、やがて錯乱の淵へ堕ちていく悪夢譚、「火星の運河」。
殺人事件の現場に残された和鏡の謎を追う、美青年・透と明智小五郎の物語「鏡地獄」。
廃墟でひっそりと暮らす、胴体だけの夫とその妻の奇行を、一人の男が屋根裏から監視し記録する「芋虫」。
恋焦がれる女優を殺害した運転手の、異常な執着を描く「蟲」。
4つの物語は、やがてひとつの大きな流れへと向かっていく・・・。

ランド・オブ・プレンティ

2005年09月06日 | 映画・ら
表「あなたは今、何をしていますか? あなたは今、誰を愛していますか? あした、あなたは何をしますか? -おじさん、あなたに会うため 10年ぶりに故郷、アメリカに帰ってきました―」
裏「暖かい涙が思わず零れ落ちる -巨匠ヴィム・ヴェンダースによる、忘れられない愛の感動作-」
監督 ヴィム・ヴェンダース  (2004年 アメリカ・ドイツ) 
出演 ミシェル・ウィリアムズ 、ジョン・ディール 、ウェンデル・ピアース 、リチャード・エドソン 、バート・ヤング
★アフリカ、イスラエル出育った少女・ラナ。 亡き母の手紙を伯父に渡すため、10年ぶりに故郷・アメリカに帰ってきた。 誇り高き自由の地・アメリカを一人で守ろうとしている伯父。 アラブ系のホームレスが殺される現場に居合わせ、二人は再会する。 ラナはその遺体を、残された兄に届けるため、伯父は事件の真相を突き止めるため、二人はアメリカを横断する旅に出る。 ロサンジェルスから最果ての地を経て、夢と悲しみのニューヨークまで・・・。

ライフ オン ザ ロングボード

2005年09月06日 | 映画・ら
表「オレの人生はまだロングボードの上に乗っている! ―米倉一雄、55歳。 この度、定年退職して、 サーフィンを始めました。」
裏「人間は生きているだけで幸せなんだよ -きっと、お父さんの気持ちが、少し、解り始めるはず。-」
監督 喜多一郎  (2005年 日本) 
出演 大杉漣 、大多月乃 、小栗旬 、麻宮美果 、小倉久寛
★株式会社マルカネフーズ経理部長代理の米倉一雄は55歳にしてついに定年退職を迎えた。しかし、目下の予定は何もなし。3年前に妻を病気で亡くし、長女の瞳は結婚して家を出た。就職活動中の次女・優はまだ家に残っているものの、妻が死んで以来、ギクシャクした関係が続いていた。家族のために仕事一筋で生きてきた一雄は、これといった趣味もなく、膨大な時間を前にして途方に暮れてしまう。そんなある日、江ノ島の実家を訪ねた一雄は、亡き妻がロングボードに悪戦苦闘していた若き一雄の姿を懐かしがっていたのを思い出す・・・。

ラヴェンダーの咲く庭で

2005年07月25日 | 映画・ら
左表「エリザベス女王も号泣! アカデミー賞女優の心揺さぶる演技で贈る、珠玉の名篇」
左裏「初恋の季節はもう一度巡り来る ―それは、短くも幸せな夏 イギリスの田園を舞台に、 2人の姉妹と異国の青年ヴァイオリニストが織り成す人生の宝石箱」
右表「彼と過ごした短い季節、 私は心が震えるほどの幸福を味わった。 ―アカデミー賞に輝く2人のデイム(大英帝国勲位受勲者)が贈る、大人たちの美しくも儚いおとぎ話。」
右裏「英国エリザベス女王がロイヤルプレミアに駆けつけ涙した、大人たちのおとぎ話。」
監督 チャールズ・ダンス  (2004年 イギリス) 
出演 ジュディ・デンチ 、マギー・スミス 、ダニエル・ブリュール 、ナターシャ・マケルホーン 、ミリアム・マーゴリーズ
★ヴァイオリンの甘い調べにのって繰り広げられる大人のためのおとぎ話。年老いた女性が、若い異邦人に抱く恋心を描いた本作は、小説家ウィリアム・J・ロックによる短編小説を基にした作品。
1936年、初老のジャネットとアーシュラ姉妹は、イギリス西部コーンウォール地方で静かに暮らしていた。ある夏の朝、姉妹は海岸に打ち上げられた若い男を見つけ、家へ連れ帰る。彼は、渡米途中に難破した、ポーランド人のアンドレア。姉妹の看病により次第に回復したアンドレアは、得意のヴァイオリンを通じて、村の生活や人々に溶け込んでいった。なかでもアーシュラの心には、遥か昔に忘れていた恋の感情が生まれていく…。

ライディング・ジャイアンツ

2005年07月25日 | 映画・ら
表「恐怖に恋した男たち」
裏「巨大で美しく壮絶な波へ捧げられた、崇高な想い」
監督 ステイシー・ペラルタ  (2004年 アメリカ・フランス) 
出演 グレッグ・ノール 、ジェフ・クラーク 、レイアード・ハミルトン 、ケリー・スレイター 、ピーター・メル
★サーフィンの歴史をひも解き、偉大な業績を成しえた実在の人々の姿を追うサーフィン・ドキュメンタリー。
初っぱなから画面いっぱいに映し出されるビッグ・ウェーブに襲われる。サーファーたちの果敢な挑戦と生き方、歴史を力強いテンポで収めたこの作品は、このビッグ・ウェイヴでまず観る者のド肝を抜く臨場感たっぷりの迫力に満ちあふれている作品。

ライフ・イズ・ミラクル

2005年04月23日 | 映画・ら


表「紛争下、愛してはならない君に恋をした。 人生はままならないけど、生きてるって、それだけですばらしい。」
裏「祖国旧ユーゴスラビアの混迷を背景に巨匠クストリッツァが描くせつなくもあたたかい愛の賛歌。 -どんな絶望的なときだって、生きて愛する力があればきっと奇跡はやってくる。 これは紛争下、本当に起きた出来事をもとにした物語ー。-」
下表「どんな時代でも、やっぱり希望が私たちの人生に喜びを与えてくれる。 僕は人生の奇跡というものを信じているから、 この映画を作ったんだ。 ―エミール・クストリッツァ監督」
下中「おかしくて、せつなくて、そしてあったかい。 ―紛争という悲劇も凌駕する絶対的なパワーで愛と生命を謳いあげる『人間賛歌』-」
監督 エミール・クストリッツァ (2004年 フランス・セルビア=モンテネグロ) 
出演 スラヴコ・スティマチ 、ナターシャ・ソラック 、ヴク・コスティッチ 、ヴェスナ・トリヴァリッチ 、ニコラ・コジョ
★1992年、国境近くのボスニアの村で暮らすルカは、鉄道建設のために働くセルビア人技師。ある日、息子のミロシュが兵役へ行くことになり、妻は、ミロシュの壮行会で出会ったミュージシャンと駆け落ちしてしまう。10年ぶりに一人暮らしを楽しむルカに、やがて、ミロシュが敵の捕虜になった知らせが届く。気が気でないルカに、村の悪戯者が、ムスリム人看護婦を連れてきて、ミロシュとの人質交換に使うよう仕向けるが…。

★<ライフ・イズ・ミラクル 公式サイト>

★<「ライフ・イズ・ミラクル」を見てみたい人はこちらに一票!>

ライフ・アクアティック

2005年03月14日 | 映画・ら
表「人生は、海だ。 -広く、深く、そしてショッパイ。荒れる日もあれば、 穏やかな日もある。 永遠の謎を秘めた、美しいもの。」
裏「『最悪な人生ほど、最高の冒険だ-。』 ロクデナシも、おちこぼれも、ハンパ者も、嘘つきも、小心者も、オタクも…。さあ、冒険の始まりだ。」
監督 ウェス・アンダーソン (2005年 アメリカ)  
出演 ビル・マーレイ 、オーウェン・ウィルソン 、ケイト・ブランシェット 、アンジェリカ・ヒューストン 、ウィレム・デフォー
★主人公は現在は落ち目と噂される世界的に有名な海洋探険家にして、海洋ドキュメンタリー監督。横柄で傲慢、自分勝手で超自己チューなのに、どこか憎めない男。そんな彼の前に、彼の元恋人の息子で、彼の息子だという青年が訪ねてくる。彼は青年をクセモノぞろいの映画制作集団に誘い、幻の『ジャガーザメ』に殺された仲間の敵を討つために、そして、失われた名誉を取り戻すために航海へと出るが、そこには思わぬ悲劇が…。ポップでスタイリッシュな映像と一流のキャスト&コメディアンが魅せる作品・・・なのだそう。
★世界的に有名な海洋探検家にして海洋ドキュメンタリー監督のスティーヴ・ズィスーは、幻のジャガーザメに殺された仲間の仇を討つために、最後の航海へ乗り出す・・・。

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

2005年03月14日 | 映画・ら
表「あなたはこの結末に納得できますか…」
裏「伝えたいことがある、僕の命を捨ててでも-。 -鬼才アラン・パーカーが挑む衝撃の問題作-」
監督 アラン・パーカー (2003年 アメリカ) 
出演 ケヴィン・スペイシー 、ケイト・ウィンスレット 、ローラ・リニー 、ガブリエル・マン 、マット・クレイヴン
★アメリカ、テキサス州の大学の哲学科で教鞭を執る人気教授デビッド・ゲイルは、妻と息子を愛する良き父親であり、死刑制度反対運動に熱心に取り組む活動家でもあった。その彼が、同僚女性をレイプしたうえ殺害した罪で死刑が確定し現在、刑務所の中にいる…。彼は死刑執行3日前に初めて単独インタビューに応じることになる。インタビュアーには人気誌の女性記者ビッツィーが指名された。1日目、2日目、とデビッド・ゲイルの話を聞くうちに、ビッツィーはいつしか冤罪を確信するようになるのだが…。社会問題化した実話をテーマに描かれた作品。製作にはニコラス・ケイジも名を連ねる。

らくだの涙

2005年03月14日 | 映画・ら
表「ないたらやさしくなれた -モンゴルの大地に ひとしずくの愛が こぼれ落ちた- 大自然に生きる遊牧民一家が子育てできない母らくだの心を癒す奇跡のドキュメンタリー」
裏「『馬頭琴』の音色がゴビ砂漠に奇跡を起こす感動のドキュメンタリー -らくだとともに感動の涙があふれだす-」
監督 ビャンバスレン・ダヴァー 、ルイジ・ファロルニ (2003年 ドイツ) 
出演 インゲン・テメー、ボトック、オーガンバータルイフバヤル、オドゲレル・アユーシ、ジャンチフ・アユールザナ、エンフブルガン・イフバヤル
★春、ゴビ砂漠に四世代で暮らすモンゴルの大家族の遊牧民に、1頭の赤ん坊らくだが産まれる。ところが、母らくだは、赤ん坊らくだに見向きもしない。このままでは、赤ん坊らくだは死んでしまう…。そこで、昔からの言伝えにあるように、母らくだの心を癒そうと、馬頭琴を奏でる音楽療法を試みることに。優秀な演奏家を遥か遠くの町から招くために、幼い兄弟がらくだに跨がり出かけて行く…。モンゴルに暮らす彼らの素朴な生活と、人間と動物の距離感、そしてラストで母らくだが見せる表情など、らくだの親子の絆をめぐる心温まるドキュメンタリー。ミュンヘン映像映画大学に通うモンゴルとイタリア出身の2人の監督による卒業制作だそうだ。

ライトニング・イン・ア・ボトル ~ラジオシティ・ミュージックホール 奇蹟の夜~

2005年02月24日 | 映画・ら
表「輝くステージ4、輝く歌声、輝ける人生」
中「彼らの信じるものはたったひとつ。それは『音楽の力』。 -200年2月ニューヨーク、もう二度と実現することのない奇蹟の一夜。 総勢50名の輝くステージ、輝く歌声、そして輝ける人生。 その一瞬の煌(きらめ)きが、今ここに永遠のものとなった。- 『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』を超える音楽ドキュメンタリーの最高傑作が誕生!」
監督 アントワーン・フークア  (2004年 アメリカ) 
出演 B・B・キング 、エアロスミス 、メイシー・グレイ 、バディ・ガイ 、ソロモン・バーク
★ブールス生誕100周年を記念したコンサート「サルート・トゥ・ザ・ブルース」を追ったドキュメンタリーフィルム。コンサートのリハーサルやステージの舞台裏など本番までの1週間を追う。劇中には多数の著名なミュージシャンが登場し、ファン必見の1本。製作総指揮の中にマーチン・スコセッシもいる。

ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方

2005年02月24日 | 映画・ら
表「人生は最高にドラマチック。 -『ピンク・パンサー』シリーズの天才コメディ俳優ピーター・セラーズの華麗で波乱万丈な人生物語(ヒューマン・ストーリー)-」
裏「ここに俳優の真実がある。」
監督 スティーヴン・ホプキンス  (2004年 アメリカ・イギリス) 
出演 ジェフリー・ラッシュ、シャーリーズ・セロン、エミリー・ワトソン、ジョン・リスゴー、ミリアム・マーゴリーズ
★『ピンク・パンサー』シリーズのクルーゾー警部役で広く知られるピーター・セラーズの54年間の人生を完全映画化。コメディに命を懸けた天才俳優のピーターの人生を描く作品だそうです。

ラマン -L'amant -

2005年02月23日 | 映画・ら
表「憂鬱な体と不機嫌な唇。さよなら17歳のわたし。」
裏「大切なものが失われていくのをただじっと待つくらいなら、自分で壊してしまおう。 その方が、まだまし。 17歳の誕生日、不安をかき消すために私が選んだこと。」
監督 廣木隆一 (2004年 日本) 
出演 安藤希 、田口トモロヲ 、村上淳 、大杉漣 、前田綾花
★やまだないとの同名漫画の映画化。自分の若さが永遠でないことに気づいた17歳。失われる前に自分で壊してしまおう、そう決めた少女は背中に天使の羽のタトゥーを入れ、3人の男と1年間の愛人契約を結ぶ。そして1年が過ぎた…。スキャンダラスな設定だが、ストーリー展開は、エロティックな映像を期待する観客を裏切るように、淡々と進んでいく作品らしいので、ご注意あれ。

ライアー

2004年10月31日 | 映画・ら
表「嘘か? 真か?」
裏「すべてを疑え -ポリグラフをめぐる容疑者と刑事の駆け引き。真実はいったいどこにあるのか?」
監督・脚本 ジョナス・ペイト&ジョシュ・ペイト (1997 アメリカ) 
出演 ティム・ロス、クリス・ペン、レネー・ゼルウィガー、マイケル・ルーカー、ロザンナ・アークェット、エレン・バースティン

ラブ・セレナーデ

2004年10月31日 | 映画・ら
表「恋したDJは・・・魚でした。」
裏「カンヌが熱狂!栄光の『カメラドール』受賞!
  純粋で不器用な姉妹のモーレツな『恋愛バトル』!
  ついに登場!『女の子映画』の決定版!
  ハートに響く'70年代フリー・ソウル!」
監督・脚本 シャーリー・バレット (1996 オーストラリア) 
出演 ミランダ・オットー、レベッカ・フリス、ジョージ・ジェブソフ、ジョン・アランスー