エリミと俺

エリミネーターと俺の暮らし

まりんたわー

2006-11-03 00:19:57 | Weblog
写真はマリンタワーです。
山下町にあって、みなとみらいが出来るまではヨコハマのシンボルの一つでした。
俺は学生の一時期、ここでバイトしてた事があります。
ここで、って言っても正確には4Fの世界鳥類園で、ですが。

遊んでばかりで全然出勤してこなくて、動物好きにはとても見えないパンチな社長
(いつも奥さんから逃げてる)と、売上げをピンハネする事に血道をあげる自称芸術家
のオッサン二人組に囲まれて働いてました。

当時のここの看板はサイチョウっていうクチバシのデカイ鳥で、腕に乗せて客引き
に使うんですが、まず最初に教わったのはコイツにヤキを入れる事でした。
「所詮野生動物だから、最初に上下をハッキリさせとかないとあのでかいクチバシ
でガツンとやられるぜ」って、動物愛護団体が聞いたら怒り出すような理由で。

大の大人が鳥相手にムキになってるのを見ててみっともねえと思ったし、捕まった
生き物に乱暴すんのは嫌だったんだけど、噛まれると血が出るくらい痛いんです。
何度かドツいてやっと言う事聞くようになるのですが、慣れてくると媚びたりジャレ
てきたりして意外と可愛いヤツでした。
ジサイチョウってのも居たんですが、コイツはデカくて真っ黒な上、奇声を発しながら
高速で走り回る不気味な奴で、閉じ込められてちょっと狂ってるのか超攻撃的。
檻の掃除と餌やりは恐怖の時間でした。鳥のくせに鶏肉食ってやがるし。

朝掃除してると他の鳥に食われた小鳥の残骸があったり、せっかく孵化した一家の
皆殺し現場を片付けたりと、このバイトで諸行無常を学びました。
ちょっと意味が違う気がするけどまあいいか。

ここんとこ全然エリミについて書いてないので、明日は書くぞ。