じりりんブログ vol.1

じりりんの独り語り

家でパンを作ってみた。

2012年04月15日 23時50分11秒 | Weblog
去年、教室のネット販売で購入した『パンプキンパン作りキット』。


ずっと作らねば!と思いながらも、面倒で放置してたのですが
今日作ってみることにしました。



家でパンを作る時の一番の問題は
『発酵』
なのですが


私の想像力を駆使して考案した
発酵器モドキで発酵させてみたら
以外と上手くいきました。



100円ショップで買って来たフタつき食器の水切りセット内に、同じく100円ショップで買って来た薄い角形ザルの置いてその上にボールや鉄板を置いて、そこにお湯を張って熱湯を足し入れたりしてく感じ。(かなりアナログ式)



材料をボールに入れた状態で行う一次発酵は上手くいったのですが
二次発酵で、やっぱりウチでは無理だな~って感じになっちゃいました。。。


それは、我が家のオーブンの鉄板は丸くて小さいので材料のパンが乗り切らないので鉄板2つに分けてみたけど、そしたら鉄板が私の発酵器モドキに入りきらなくて、違う物に並べて発酵器モドキに入れて発酵させてから鉄板に乗せようと思ったら形がムチャクチャ崩れてしまいました。。。


焼いたら一応いい感じになって
食べたら美味しかったので良かったです。


二次発酵について、また考えたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿