
ギターにピアノ練習などインドアの趣味も多いから暇は持て余してない。
せっかくデュプリケーターを購入したので前回のPCに続きPS3のSSD換装を実施した。
ゲームをしない我が家にとってPS3はDLNAでNAS上の曲にアクセスしハイレゾのアップサンプリングを担う重要なオーディオデバイスである。
もう古い機種でHDDがいつ壊れてもおかしくない。それにSSDは音も静かだ。
PS3のHDDを外す作業は至って簡単!SSDと同じ2.5なのでマウンターもそのまま付け替えるだけだ。

並べてみると何ともド派手なSSDだ!アルミ筐体で放熱性も期待できる。
デュプリケーターでクローン化するのでシステムソフトウェアのダウンロードも必要ない。

容量128GBだから1時間ほどでクローン化は終了した。
SSD換装後のPS3の起動時間はもともと早い機種なので差を感じない。ファンの音は聞こえるが気にならないレベルだ。一応、通気孔の埃は取り除いた。
SSD換装の一番のメリットは機械的駆動部が無い信頼性だろう。
外したHDDに不良セクタが見つかり故障する前に交換してよかった。
このHDDまさかの時のリストア用ディスクとして捨てずにストックしておこう。
=メモ=
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます