ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

北の大地ツーリング 番外編

2013年07月06日 |  北海道ツーリング

この記事のタイトルをブログにアップしたのが7月6日
この記事を纏めている、現在は9月3日・・・ほぼ二ヶ月が経ってしまいました

溜まっていた「北の大地ツーリング」と、その後のツーリング記事も順次消化して
や~っと。。。この番外編に手を付けられます(^_^)v


不器用ですから☆彡




北の大地ツーリングレポートNo.20 これがラスト!!

 今回の、北海道ツーリングですが。。。隠しテーマが一つありました
    ・・・今までの記事を見ていて、分かりましたか?? (^^♪



それは。。。これ

昭和52年に公開された「幸せの黄色いハンカチ」


 気持ち的には、映画と同じルートのポイントを全て押さえたかったのだけど、限られた
 日数なので、ツーリングルートの途中で押さえられる場所を周ってきました


1 網走駅

欽也(武田鉄矢)が朱美(桃井かをり)をナンパした場所


綺麗になった網走駅です



2 モヨロ海岸

このトーチカが目印です


欽也と朱美が、勇作(高倉健)と出会った場所


海岸工事で浜まで行けなかったのが残念でした



3 美幌峠

健さん・・・背が高いなぁ


幻想的な屈斜路湖でした(^^♪



4 狩勝峠

帯広でチンピラに絡まれた欽也を助けた勇作
鉄也のクルマを運転したものの、刑務所暮らしで無免許運転
狩勝峠への道で検問に引っかかる


検問の場所は分かりませんが・・・狩勝峠で記念撮影



5 新得警察署

検問に引っかかった勇作が連れてこられた警察署


昔なじみの渡辺係長(渥美清)と再会し、無罪放免となる


ここには。。。お世話になりたくない(^^♪



6 夕張

光枝(倍賞千恵子)が上げたハンカチを見つけ、欽也&朱美と別れる勇作


黄色いハンカチが、はためいています


光枝の待つ家へ急ぐ勇作


光枝と感動の再会


映画のロケセットが残っていてうれしい(^^♪


健さんになったつもりで歩いてみました(爆)






次は。。。もともと考えていなかったのだけど、偶然の出会いとなった場所
南富良野で泊った宿「旅籠や・レストランなんぷてい」
   ・・・JRの幾寅駅のすぐ近くにある

このJR幾寅駅
1999年に公開された映画「鉄道員(ぽっぽや)」でロケが行われた駅である

駅の看板も「幌舞駅」のままです(^^♪



映画のシーンを少しだけ・・・

鉄道員-1


鉄道員-2 デゴイチ・・好きでしたよぉ


鉄道員-3 雪に埋もれる、幌舞駅


鉄道員-4


鉄道員-5


鉄道員-6 健さん。。。かっこいいなぁ



こちらが現実の幾寅駅

幾寅駅-1

     
幾寅駅-2


幾寅駅-3

 ここでも・・・健さんになりきってみました(^^♪

幾寅駅-4

コメントを投稿