ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

京都ツーリング Sep.2014

2014年09月22日 |  京都ツーリング

「しまなみ&四国ツーリング」のレポートが、現時点で2日目の前編までが完了
そんな中。。。今年の毎月恒例の京都ツーリングに、ひとっ走りしてきました(^^♪

一応。。。レポート記事を時系列に掲載したいので、「しまなみ&四国ツーリング」の
2日目(後編)~5日目までの、タイトル記事だけを先にUPしました
   ・・・記事については、順次編集していきますので、暫しお待ちを(^^♪



9月22日(月)
<走行ルート>


6:40 自宅を出発
 朝は、涼しいですね。。。
 先週の「しまなみ&四国ツーリング」と同じように、昼間は暑くなりそうなのでメッシュ
 ジャケットにクールシャツという夏装備+寒さ対策の防風インナーで出発です

 新名神を、快適に走行中(^^♪。。。甲南PAを越えたあたりだったかな?

新名神-1

 金勝山トンネルの手前です

新名神-2



7:30 草津PAに到着
 トイレ休憩して、コンビニで缶コーヒー買って一息入れます(^^♪

草津PA




8:00 休憩も終わり、PAを出発
 駐車場を走行しながら、ヘルメットのシールドを閉めたのだが・・・
 バキッっと音がして、シールドが外れた(^_^;)
 まだPA内だったので、路肩に停車して、シールドを嵌めなおしました



8:35 東本願寺に到着
 一応ですが、我が家の宗派の総本山です
    ・・・母方の実家は、西本願寺
 東本願寺と西本願寺は500mほどしか離れていないので、「行こうかなぁ」なんて思い
 ましたが、次回のネタに取っておこうと、今回は行きませんでした(爆)

東本願寺-1

 親鸞を宗祖とする、浄土真宗の寺院
 戦国時代。。。
 天下統一を目指す織田信長にとって、当時の宗派が持っていた利権・特権が邪魔となって
 いて、対立をしていた
 浄土真宗の当時の宗主 顕如も、信長に敵対し。。。その結果、石山合戦が行われる
 石山合戦の結末として、顕如は信長と和議したものの、長男の教如は交戦を主張し顕如から
 絶縁をされる
 これにより、本願寺は分裂
 後に、教如を宗主とする東本願寺と顕如の三男 准如を宗主とする西本願寺が設立された

東本願寺-2


東本願寺-3

 現在、阿弥陀堂と御影堂門が修復中です(^_^;)

東本願寺-4



9:10 金閣寺に到着
 京都観光の定番。。。久々に、金閣でも見てみるか。。。と、観光地に決定
 室町幕府三代将軍 足利義満により、今の形に造られた

金閣寺-1

 お寺の正式名称は「鹿苑寺」(ろくおんじ)
    ・・・有名な「金閣」は、舎利殿なんですねぇ

金閣寺-2

 金閣については、昭和25年に放火され、建物や仏像などが焼失してしまいました
    ・・・残念ですねぇ。。。焼失前の建物を見てみたかったですねぇ

金閣寺-3


金閣寺-4

 これは「銀河泉」
    ・・・湧水が出ていて、この水で義満のお茶を入れたとか

金閣寺-5

 これは「龍門の瀧」と「鯉魚石」
    ・・・鯉の滝登りに見立てているそうだ

金閣寺-6

 このお札。。。金閣寺の入場券です
 普通のチケットなら、折りたたんでポケットに入れておくのだけど・・・
 お札なので、粗略に扱えない
    ・・・実に邪魔でした(爆)
   
金閣寺-7



10:00 京都御所に到着
 駐車場所を探して、御所の周りをウロウロ
    ・・・清和院御門の前にRTサマを止めさせてもらいます

京都御所-1


京都御所-2


 今回のツーリングの一番の目的地・・・梨木神社に到着
    ・・・うっ!工事してるし(^_^;)
       回り道をして、境内に向かいましょう

梨木神社-1

 御祭神は、三条実萬と実美の親子
    ・・・これを見ても、古い神社ではない
       建てられたのは、明治になってからです
 「萩の寺」として有名で。。。現在、萩祭りも行われています

梨木神社-2

 萩の枝には、俳句が結ばれています

梨木神社-3

 萩祭りのイベントで、上方舞が奉納されるのですが、12時からの予定
    ・・・本来の目的でもないし、特に見たいとも思わず。。。退散しました(^_^;)

梨木神社-4


梨木神社-5


梨木神社-6


 目的は、この萩の花でした(^^♪
 デジイチを持ってくるのを忘れたので、今一つ花に寄りきれず・・・まっいいか

梨木神社 萩-1


梨木神社 萩-2


梨木神社 萩-3


梨木神社 萩-4



11:00 大阪屋で買い物
 この店で買い物をする事も、今年の京都ツーリングの恒例になりました

大阪屋



11:40 大津湖岸なぎさ公園で記念撮影
 天気が良くて、比叡の山々&琵琶湖が綺麗に見られました

大津湖岸なぎさ公園-1


大津湖岸なぎさ公園-2



 帰路を考えていなかった事もあし、大津湖岸なぎさ公園で考えた結果
    ・・・さざなみ街道で琵琶湖大橋まで北上し、その後は国道477号で帰宅

さざなみ街道



12:50 道の駅「草津」に到着
 昼食を食べようと寄ったのだけど。。。定休日のようで、店が開いていない(^_^;)
    ・・・ショックのあまり、写真を撮るのを忘れた(爆)


12:25 コンビニで昼食

セブンイレブン守山立田町店-1

 おにぎりとおでんで軽く済ませました(^^♪
   
セブンイレブン守山立田町店-2



13:25 アグリパーク竜王に到着
 地元野菜がないかなぁ・・・と寄ってみましたが、あまり欲しいと思う野菜がなくて断念
    ・・・ナシとリンゴを買いました

アグリパーク竜王-1


アグリパーク竜王-2


アグリパーク竜王-3


 国道477号線
 私がよく利用する、鈴鹿スカイラインもこの国道のルート上にあるのだけど、自宅から
 琵琶湖(琵琶湖大橋)まで、通して走った事がない
 そんなこともあって、今回走ってみようと思ったのだけど・・・
 右折したり左折したり、一貫性のない道です(今後。。。走る事はないでしょう)


15:25 自宅に到着



   走行距離:228km

コメントを投稿