ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

成田山ツーリング 2日目

2015年03月30日 | ◇ツーリング2015

先週の寒の戻りから一転。。。暖かくなってきました
桜も、開花宣言がでたと思ったら、程なく満開宣言・・・オイオイ(^_^;)
桜の写真を撮りにツーリングに行きたいけれど、休日予定日の天候が悪くて
今年はダメかもね

では、千葉県の初ツーリング。。。帰宅編です (千葉県の観光はなし)

3月26日(木)
<走行ルート>

図1

6:45 ホテルを出発

東関東道~京葉道と走り、幕張ICで下道に
 数々のイベントが幕張メッセで開催されるニュースで、幕張と言う地名は知っていますが、
 その位置については今一つピンとこない
    ・・・今回、ツーリングで走って、成田・幕張の位置関係が分かりました

幕張ICで下道(国道14号)を走り出すのだが、渋滞でなかなか思うように進まず、
 市川まで京葉道を走ればよかったと後悔です(^_^;)

8:00 柴又公園に到着
 時間が早いので、駐車場はガラガラです
    ・・・バイクの駐車料金は。。。無料でした(ラッキー!)

柴又公園駐車場

江戸川の右岸に整備された柴又公園
    ・・・対岸は千葉県になるんですねぇ

右岸道路を渡ると、そこには「寅さん記念館」と「山田洋次ミュージアム」があります
 開館時間は9時から。。。だけど、見学するつもりがないので、記念撮影だけです

寅さん記念館

まずは。。。柴又駅を目指します
 柴又駅前の、寅さん像の記念撮影です(^^♪

柴又駅-1

柴又駅-2

葛飾柴又と言えば。。。やっぱり「男はつらいよ」でしょうねぇ
 でも、私は。。。どちらかと言えば興味がないんだよねぇ。。。寅さん(爆)
    ・・・ツーリングのネタとして、ここに来たと言っても過言ではない(^_^;)
 興味がないとはいえ、50作ほど作られたヒット作なので、(テレビで)何本かは見てい
 ますから、話についていけないという事はない

柴又駅から、帝釈天参道を通って、帝釈天に向かいます

帝釈天参道-1

「男はつらいよ」で見た事のある風景が、目の前に広がります
 参道の店も準備中で、開いている店は少ないものの、徐々に開店されていきます
    ・・・観光客らしいのは、私だけです(爆)

右手前にある「高木屋老舗」
 「男はつらいよ」で、寅さんの叔父・叔母が営業する「とらや」のモデルとなった店

帝釈天参道-2

ややこしいのは、「高木屋老舗」の数軒先に、「とらや」という店があって、どちらも
 草団子を扱っている事
 さらに映画の撮影で、「とらや」の店舗が使われたという事で、実に紛らわしい
 ネットで調べると、映画のヒットにより「柴又屋→とらや」と屋号を変えたとか
    ・・・映画の「とらや」は、後に「くるまや」と屋号が変わりました(^^♪

帝釈天参道-3

当然ながら、帰りに「高木屋老舗」の草団子を土産として買いました(^_-)-☆

帝釈天のお参りだけは。。。して帰らないとねぇ

帝釈天-1

時代を感じる趣のある、お寺さんですねぇ

帝釈天-2

誰もいない、静かな境内ですが、祝日などは観光客で一杯になるんでしょうねぇ

帝釈天-3

帝釈天を後にして、柴又公園に戻ります
 ここには、もう一つ観光場所があるんです・・・それは、矢切の渡し

矢切の渡し-1

♪ つれて~~ に~げてよぉ~~ ついて~ お~いでよぉ~~
    ・・・細川たかしの「矢切りの渡し」を一節!!(爆)

矢切の渡し-2

今でも、現役なんだねぇ\(^o^)/

矢切の渡し-3

9:15 柴又公園を出発
 予定を30分ほど多く、柴又散策をしてしまいました(^_-)-☆
 でも、東京都は思えない、静かな土地で暮らしやすそうだなぁと。。。感じています
    ・・・また、来たいと思いました
       そう言えば、柴又から西に2km程行くと、亀有がありますねぇ
       次回は、亀有公園派出所前に行こう!・・・って、実際はないし(爆)

9:35 四ツ木橋を通過
 東京スカイツリーが見えてきました(^^♪

四ツ木橋

9:45 東京スカイツリーで記念撮影
 流石に、下から見上るスカイツリーは高い!!
    ・・・コンデジの広角側では全て写真に収める事は無理でした

東京スカイツリー

10:00 ブルーボトルコーヒーに到着
 今年2月にオープンした、カリフォルニアで人気のコーヒーショップ
 4月現在、清澄白川の他に、青山と代官山の3店舗で営業しています
    ・・・コーヒー界のアップルと呼ばれている、新進のコーヒーショップです

ブルーボトルコーヒー-1

ここ清澄白川はロースタリー&カフェとなっています(青山&代官山はカフェ)

ブルーボトルコーヒー-2

ロースタリーという事で、この店で豆を選別して焙煎をしています
 店内には、焙煎したコーヒーの香ばしい香りが満ちています(^^♪
 ただ、カフェよりもロースタリーの方が主体で、建屋も大きくて。。。コーヒーを楽しむ
 のには、少しばかり店内が騒がしい(音が反響するのかな?)のが・・・残念です

ブルーボトルコーヒー-3

注文を受けてから、1杯ずつ店員がドリップするので、出来上がるまでに時間がかかります
 けれど、コーヒー好きの私としては、この時間も至高の一時です

ブルーボトルコーヒー-4

丁寧に入れられた1杯のコーヒー
 今回はブレンドを選択しましたが、すっきりとして大変美味しくいただきました
 コーヒーの他に、ジンジャークッキーも頂きましたが、生姜のパンチが利いていて、これも
 美味しかったぁ(^^♪
 自分の土産に、オリジナルのマグカップも購入しました
    ・・・また、来たいですねぇ(^_-)-☆

ブルーボトルコーヒー-5

10:55 日本橋に到着
 当初予定の日本橋への到着時間は9:20 (予定外のスカイタワーへも行ったしなぁ)
    ・・・この後の予定は全てキャンセルする必要が出てきました
 新しいカテゴリー「東海道五十三次」を消化するために、当初は「日本橋」と「品川宿」を
 予定していたのだが、「品川宿」は次の機会に訪問する事にしました

日本橋-1

「日本の道路の起点となる日本橋から飛び立つ」という事で、翼のある麒麟です

日本橋-2

日本橋-3

橋のほとりには、桜が咲いていました(^_-)-☆

日本橋の桜-1

日本橋の桜-2

日本橋の桜-3

11:05 日本橋を出発。。。帰宅しましょう

スカイツリーが出来るまでは、東京タワーがシンボル的な存在でしたねぇ
    ・・・私は、こちらの方が好きです(^^♪

首都高速-1

首都高速-2

12:20 海老名SAに到着
 春休みになった事もあり、SA内は混んでいます

海老名SA-1

海老名SA-2

まず席取りをした後で、昼食を買いに行きました

海老名SA-3

中井PAを越えたあたり。。。富士山が目の前に!

東名高速-1

御殿場から見る富士山。。。左側にある雲が気になります

東名高速-2

14:05 富士川SAに到着
 御殿場での懸念が現実に。。。富士山の山頂に雲がかかっていて、イマイチです(^_^;)

富士川SA-1

富士川SA-2

しかし、スタバでコーヒーを飲みながら休憩をしていると、徐々に山頂が見えてきた

富士川SA-3

富士川SA-4

富士川SAを出発する頃には、何とか富士山の姿を拝むことが出来ました\(^o^)/

富士川SA-5

16:10 赤塚PAに到着
 浜名湖SAで休憩しようか迷ったのだが、体力に余裕もあったので、赤塚PAまで走って