ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

日本橋

2015年03月30日 |  東海道五十三次


昨年11月にカテゴリー「東海道五十三次」を作って、4ヵ月経ちました(^^♪
今回の目標は、江戸から順番に京都までを巡るので、当然ながら始めの一歩は、
日本橋です

初代の日本橋が架けられたのが、1603年(慶長8年)というので、家康が関ヶ原の
戦いで勝利して3年後
明暦の大火(1657年)で焼失したのを始め、10回ほど焼失しているらしい
現在の、石造の橋が造られたのが、1911年(明治44年)

橋は雰囲気があって良いのだけど、上を走る首都高が邪魔だよねぇ




日本橋魚河岸跡の碑があります
   ・・・時代劇好きな私としては、外せない場所です
一心太助や不知火お吉,流れ星おりん達が闊歩していたのでしょうねぇ(^^♪






日本橋の中央には、道路元標が埋められています
日本橋を起点とする国道は、R1,R4,R6,R14,R15,R17,R20の
7本である
      

   

映画「キリンの翼」で一躍脚光を浴びた、麒麟の像


コメントを投稿