ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

成田山ツーリング 1日目(後編)

2015年03月28日 | ◇ツーリング2015

な~んか。。。体調が悪い(^_^;)
熱はないものの、身体がだるくて、痰が絡んで咳が出るし・・・
花粉症を発症した頃をおもいだすなぁ
   ・・・抗アレルギー剤が効くまでの辛抱です



ではでは、千葉県ツーリング 1日目のつづきを(^^♪

3月25日(水)

10:20 海ほたるを出発
 東京湾アクアブリッジを走ります
    ・・・海ほたるから木更津までの4.4kmが海上の橋になっています



10:40 君津合同庁舎に到着・・・ダムカードをゲット!
 ここで貰えるのは、矢那川ダムのダムカード
    ・・・千葉県のダムカード、初ゲットです(^^)v

君津合同庁舎

 千葉県初のダムカードです(^^♪
   


11:00 矢那川ダムに到着
 私のポリシーとして、ダムカードを貰った場所は、この目で見る(バイクで行く)こと

矢那川ダム-1

 このダムは、洪水氾濫防止の為のダムなので、今回は川の流量が少なくて、ダムの水は
 見られなかった

矢那川ダム-2



 千葉県の初ツーリングに当たり、行く場所を色々と検討しました
   ・半島の先っぽ。。。洲崎や白浜野島崎には是非行きたい
   ・九十九里浜、水郷の霞ヶ浦にも行きたい
   ・詰まる所、半島の外周を一巡りしたいというのが、目標ではある
 しかし、1泊で行ける場所には限りがあり、今回はダムカードを集める事を主目的に
 ルートを決定

11:15 房総スカイラインに到着
 お金を準備するために料金所脇にバイクを止めた所、現在は無料となっていた\(^o^)/

房総スカイライン

 スカイラインというと、眺望を期待するのだが、この道は外房と内房を連絡する、ただの
 道です(爆)


11:30 片倉ダムに到着
 このダムも、ここではカードを配っていない
 記念撮影を済ませ、ダムカードを貰いに先に進みます

片倉ダム



11:35 亀山ダムに到着・・・ダムカードをゲット!!!
 片倉ダムと亀山ダムの2枚のカードをゲットです
 係の人が、ダムの操作室を案内してくれました
    ・・・流石に、写真撮影は遠慮です(^^♪

亀山ダム-1


亀山ダム-2

   

   



12:05 セブンイレブンで昼食を購入(画像は。。。撮り忘れた)
 このセブンイレブン。。。駐車場が狭かったので、道端にRT号を駐車して買い物をし、
 何処か駐車出来るところで食事をと・・・考えました
    ・・・結局、次の目的地である、高滝ダムまで走ってしまった


12:30 高滝ダムに到着・・・ダムカードをゲット!!!!
 ダム管理所でもダムカードを貰えるのだが、すぐ横の高滝ダム記念館でも貰えるので、
 そちらへ駐車
 係員は不在だったが、入口にダムカードが数枚置いてあり、自由配布となっていた

高滝ダム記念館

 ダムと桜を眺めながら、コンビニで買ったおにぎりを食べて昼食を済ませます

高滝ダム-1


高滝ダム-2

   

 河津サクラの系統でしょうかねぇ??

桜-1


桜-2



13:15 市原SAに到着
 ホテルの場所は、京成成田駅前
 この場所から、約45km。。。約1時間で到着です
 ホテルのチェックイン時間(15時)までには時間があるので、コーヒーを飲んで
 ゆっくりしましょう

市原SA



15:10 ホテルに到着
 チェックインをして、荷物を整理した後は、歩いて成田山新勝寺のお参りに行きます


 成田山といえば。。。クルマの御祈祷
 名古屋生まれの私なので、初めてクルマを買った時は、犬山にある成田山に行きました
    ・・・私が、成田山で一番最初に思い浮かぶのは、犬山の成田山です
 ここ成田山新勝寺は、犬山ほか幾つかある成田山の別院・分院などの総本山である

成田山新勝寺-1

 流石! 総本山ですねぇ
    ・・・境内も広いし、本堂もデカい!(^^♪

成田山新勝寺-2

 新勝寺への道を間違えて、裏から入ってしまったので、帰りは正面へ
    ・・・仁王門への階段は、急ですねぇ
     
成田山新勝寺-3

 仁王門をバックに記念撮影です

成田山新勝寺-4

 総門も立派です

成田山新勝寺-5


 成田山参道の店を物色しながら、ホテルへ戻ります

成田山参道

 事前に土産を検索していて、栗羊羹の発祥の店という事で、第一候補に挙げていました
 当然ながらの、栗羊羹と落花生を使ったお菓子を、土産に購入
    ・・・どこかで見たお菓子だなぁと思ったら、ここで見てました(^^♪

米屋総本店


 成田山と言えば、歌舞伎の成田屋。。。市川団十郎と所縁のある寺
    ・・・市川海老蔵と小林真央の結婚式が執り行われた事も記憶に新しいですね




   走行距離:534km

コメントを投稿