ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

九州ツーリング2017 5日目

2017年05月20日 | ◇ツーリング2017

今日は、暑くなるようですねぇ
天気予報では、四日市の最高気温は28℃なんだけど、これから行こうと思っている
名古屋は30℃の予想
まだ、湿度がないから良いけれど、夏が近づいていますねぇ


ツーリング5日目「福岡〜中津」までの様子です

5月12日(金)
<走行ルート>



6:00 ホテルを出発
 朝食なしの宿泊だったので、朝食を求めて早めの出発です

照葉スパリゾート

 その前に。。。志賀島に行ってみましょう

 「しかのしま」と読みます
 歴史的には、漢委奴国王の金印が発見された場所として知られていますねぇ


6:20 潮見公園展望台に到着
 金印が発見された場所は公園になっているようですが、展望の良いところに行きたいと思い
 ここに来ました

潮見公園展望台-1


潮見公園展望台-2

 朝靄で霞んでいるのと、朝日の方角なので、クリアな写真が撮れませんねぇ(^_^;)

潮見公園展望台-3

 海の中道を望みます

潮見公園展望台-4



7:00 ガストで朝食
 駐車場に「ほけんの窓口???駐車できません」ってプラカードを持ったオジさんが立って
 いました
 「ガストの駐車場だよなぁ?」って思いながら、店の隅っこに駐車
    ・・・特にお咎めはなし
 自宅に戻ってから、ググってみると・・・
 「ほけんの窓口レディース」というゴルフの試合が、近くのゴルフ場で行われたようです

ガスト 和白店



8:35 宗像大社に到着
 宗像大社は、宗像市の「辺津宮」・筑前大島の「中津宮」・沖ノ島の「沖津宮」の総称
 世界遺産の登録を願っていたが、つい最近、沖津宮だけが登録の勧告を受けました

 沖ノ島は女人禁制で、石ころひとつ持ち出す事も禁忌
 沖津宮へ参拝する前には、全裸で禊を行うなど、現在でも古来の方法で守られている、
 貴重な場所となっています
 一度、参拝をしたいという気持ちはありますが、地理的にもハードルが高い神社です
    ・・・今回はハードルが低い、辺津宮へ参拝をしてきました

宗像大社-1


宗像大社-2


宗像大社-3


宗像大社-4



10:00 東田高炉記念広場に到着
 1901年に火入れが行われ操業を開始
 元は官営の製鉄所であったが、その後、八幡製鉄所として運営される
       
東田高炉記念広場-1

 日本の製鉄業を担ってきた、八幡製鉄
    ・・・現在は、富士製鉄と合併し、新日本製鐵となっています
 操業当時の高炉としては残っておらず、保存されているものは第10次改修高炉

東田高炉記念広場-2

       
東田高炉記念広場-3

       
東田高炉記念広場-4

 これは製鉄を運ぶトーピードカー

東田高炉記念広場-5


東田高炉記念広場-6

       
東田高炉記念広場-7

 この様な、レンガ積みを見ると、親父を思い出します
 親父は築炉業という炉を作る職人で、私も夏休みや冬休みになると、レンガ運びやモルタル
 捏ねの手伝いをしていました
    ・・・こういった炉は、盆・正月にしか炉が止まらないのでねぇ
       
東田高炉記念広場-8

 炉のある場所からは、スペースワールドが望めました
 スペースワールドの敷地も、(旧)八幡製鉄所の敷地になります

東田高炉記念広場-9

 1990年に、八幡製鉄所の遊休地に開園した遊園地で、会社の慰安会で一度遊びに来た
 記憶があります
 昨年、2017年12月での閉園が発表されました

スペースワールド



10:40 小倉城に到着
 現在は、北九州市となっていますが、昔は小倉市
 小倉と言って直ぐに思い浮かぶのは。。。村田秀雄の無法松の一生
    ♪ 小倉生ま~れで~ 玄~海~そだち~
 先のスペースワールドは地に足を付けましたが、小倉市に降り立つのは初めてです
 そんな訳で、右も左も分からない小倉で、何処の観光をしようかと考え、小倉城を選択

小倉城-1

 細川忠興が築城したという案内がありました
    ・・・細川忠興?。。。誰だったけぇ。。。??
 暫し考えて出て来たのが、細川ガラシャ
    ・・・明智光秀の娘で、細川忠興の正室となった人です

小倉城-2


小倉城-3


 この日の天気予報では、午後から雨が降るという事で、雨雲レーダーを見ると雨雲が
 近づいていました
        
 ここまでで、主な観光場所は終えていた事もあり、この先の計画を変更をして出発
 小倉城を走り出して、10分程した時に、雨粒が落ちて来た

北九州都市高速1号線



11:20 コンビニで休憩
 レインウェアを着る事が主目的で、コーヒー&トイレ休憩です

セブンイレブン小倉守恒店-1

 あら! モノレールがあるんですねぇ。。。知らなかったぁ(^^♪

セブンイレブン小倉守恒店-2



12:00 ます渕ダムに到着・・・ダムカードをゲット!

ます渕ダム-1


ます渕ダム-2

   


12:30 道の駅「おおとう桜街道」で昼食

おおとう桜街道-1

 雨も本格的に降ってきました
 バイクの駐車場所を探しましたが、屋根のあるのは障害者用の駐車スペース
    ・・・屋根の張り出しが大きかったので、ここに停めました

おおとう桜街道-2


おおとう桜街道-3

 昼食は。。。ごぼ天うどん
       
おおとう桜街道-4

 外の案内板に。。。1億円トイレ??。。。なんじゃそりゃ
   
おおとう桜街道-5

 トイレの前には、自動演奏をする透明のピアノが・・・

おおとう桜街道-6

 中は普通のトイレですが、外には庭園らしきものも見られます
    ・・・わざわざ、1億円トイレって表記するのって疑問です

おおとう桜街道-7



13:30 陣屋ダムに到着・・・ダムカードをゲット!!
       
陣屋ダム-1


陣屋ダム-2

   


13:55 油木ダムに到着・・・ダムカードをゲット!!!

油木ダム-1


油木ダム-2

   

 予定のダムカードも集めたので、ここからは一気に、中津市のホテルに向かいます

 東九州自動車道を走るのは初めてなので、勝手がわかりません
 ましてや、予定外の走行なので、目的地の名称が付いたICで下りれば良いと思ってい
 ました
 上毛PAを通過する時に、スマートICがある事を知った訳ですが、そのまま通過
 中津ICで下りると、来た方角にナビの案内が・・・
    ・・・後に、地図で位置関係を調べると、かなりのロスをしていました(^_^;)



15:15 ホテルに到着

中津サンライズホテル-1

 屋根のある場所に停めさせていただきました(^^♪

中津サンライズホテル-2

 荷物整理をして、直ぐに行ったのが、洗濯
 前日の福岡でしたかったのだが、ランドリーがなかったので、ここで洗濯をしないと
 綺麗な着替えがありません(^^♪
    ・・・無事、コインランドリーで洗濯をして、着替えを確保しました

中津サンライズホテル-3


 中津市で思い浮かぶのは。。。鶏のから揚げ
 しかし、テレビの情報で知ったのは、鱧も名物だそうです
 この日の夕食は、テレビで見た「鱧カツ丼」を食べる事にしていました

 テレビで紹介されていた、鬼太郎さんです
    ・・・ホテルから徒歩2分の近さで、雨でも苦になりません

鬼太郎-1

 何はさておき。。。ビールで乾杯\(^o^)/

鬼太郎-2

 メインは、「カツ丼」ではなく「カツとじ」にしました
    ・・・個人的に、白いご飯で食べるのが好みなのです
 豚肉ではなく、鱧のカツなので、あっさりとしていて、美味しかったです

鬼太郎-3



   走行距離:222km

コメントを投稿