ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

九州ツーリング2017 6日目

2017年05月21日 | ◇ツーリング2017

ツーリングから帰ってきて1週間が経過
鋭意、レポートを纏めていますが、なかなか進みませんねぇ(^_^;)
完成までには、まだ1週間はかかるかな?


ツーリング6日目「中津〜大分FT」までの様子です

5月13日(土)
<走行ルート>



7:50 ホテルを出発
 この日、一番目に行こうと思っていたのが。。。宇佐市平和資料館
 ただ開館が9時からなので、ホテルの朝食をゆっくり頂き、この時間の出発となりました
    ・・・ホテルからの距離16km(30分弱)

8:00 中津城に到着
 30分位の余裕があるので、中津城に来ました(^^♪
 ここに前回来たのは、2013年10月
    ・・・大河ドラマ「軍師官兵衛」が始まる前でした

中津城-1

 美しい城だと思います(^^♪

中津城-2


中津城-3


中津城-4

 この像は、前回来た時にはありませんでした(大河ドラマの忘れ物です)

中津城-5

 黒田如水の時代の石垣と、その後の細川忠興の時代の石垣が残っています
    ・・・小倉城に続き、細川忠興が出てきましたねぇ

中津城-6


中津城-7



8:25 福沢公園で記念撮影
 通り道でもあったので、諭吉さんの旧宅にも再びやって来ました
    ・・・息子の学ぶ学校の大先生です(^^♪

福沢公園



9:00 宇佐市平和資料館に到着
 特攻隊と言うと、鹿児島の知覧や鹿屋が有名ですが、ここ大分県の宇佐にも海軍の基地が
 ありました
 昭和20年頃には、第721海軍航空隊(神雷部隊)が、ここから戦場に赴きました

宇佐市平和資料館-1

 館内に入ると、まず目につくのが零式艦上戦闘機

宇佐市平和資料館-2

 この機体は、映画「永遠の0」で使われた実物大模型
    ・・・計器などは写真が貼ってあるだけです(爆)

宇佐市平和資料館-3

 レプリカでも、美しい機体です

宇佐市平和資料館-4


宇佐市平和資料館-5

 コクピットのセットも置いてありました(自由に座れます)
    ・・・ここで、岡田准一も座っていたのでしょうね

宇佐市平和資料館-6

 そしてこれが、特攻兵器「桜花」のレプリカ

宇佐市平和資料館-7

 機首に大型の徹甲爆弾を搭載し、特攻をおこないました
    ・・・通称「人間爆弾」といいます

宇佐市平和資料館-8

 自力での飛行は出来ないので、画像の様に戦闘機の下に搭載され戦場に行き、攻撃の前に
 切り離され、直後に固体ロケットを点火し加速。。。攻撃対象に突っ込んで行きました
    ・・・人の命を命とも思わない、非人道的な兵器です
   
 実際の画像と比べると、レプリカは不格好ですねぇ
   


9:40 宇佐神宮に到着
 宇佐神宮も一度来たかった場所です

宇佐神宮-1

 なんで、蒸気機関車があるのだろう??

宇佐神宮-2

 いちいち調べる気にもなりません(爆)

宇佐神宮-3

 宇佐神宮と言えば、宇佐八幡宮神託事件で有名な場所です 

宇佐神宮-4


宇佐神宮-5

 宇佐神宮の参拝は「二拝四拍手一拝」が作法
    ・・・出雲大社と同じ作法になります

宇佐神宮-6

 神託事件のあった頃の社は、この窓から見える御許山(おもとさん)にあり、現在も奥社が
 祀られています

宇佐神宮-7



11:40 道の駅「くにみ」で昼食
 国東半島の北の橋にある道の駅です

くにみ-1

 隣には、海浜公園がありました

くにみ-2

 タコが名物なのでしょうか?
 この像と「たこめし」の看板を見て、この日の昼食は決まりました(^^ゞ

くにみ-3

 たこ尽くしの「たこめし膳」

くにみ-4



12:40 富来港に到着
 国東半島を巡る目的は、2ヶ所あるダムカードの取得
 しかし、何か観光になりそうな場所はないかと、ネットを調べると。。。
 「開運ロードとみくじ」なるものを発見

 「富来=富が来る」という、強引な(爆)理由から、宝くじの当選祈願に来る人が多い
 そうです
 橋の欄干を使った開運船があったり。。。

富来港-1

 これが、マネーき猫

富来港-2

 開運。。。出来たらいいなぁ(^^♪
       
富来港-3



13:10 行入ダムに到着・・・ダムカードをゲット!

行入ダム-1


行入ダム-2


行入ダム-3

   

13:45 安岐ダムに到着・・・ダムカードをゲット!!
       
安岐ダム-1


安岐ダム-2

   


14:15 杵築城に到着
 大分港の出航時間が19:30
 乗船手続きは2時間前くらいにすれば良いので、3時間余りの余裕があります
 杵築から大分港までは35km足らずで、1時間もあれば到着するので、お城でも見て
 行こうと立ち寄りました

杵築城-1

 城の歴史を見ても、知らない武将の名前が出てきて。。。???な状態です

杵築城-2

 それでも、前田玄以とか細川忠興って名前があったので、少しは関心が湧きました

杵築城-3



15:20 やまなみの湯に到着
 当初計画の時から、別府か大分でお風呂に入って、時間調整を考えていました
 別府なので日帰り入浴できる温泉も考えましたが、時間調整が目的なので、ゆっくり
 休める所が良くて、スーパー銭湯に決定

やまなみの湯


 やまなみの湯でゆっくり休んだ後は、一路。。。大分港を目指します

国道10号



17:25 コンビニで買い物
 この日の夕食を調達しました

セブンイレブン 大分生石5丁目店



17:30 大分港に到着
 係員の案内で、バイクの駐車場所にRT号を置きます

大分FT-1

 乗船する船は、お馴染みの。。。さんふらわあ ごーるど

大分FT-2

 まずは、乗船手続きに向かいます

大分FT-3

 手続きを終えて、荷物整理をしている時に、パニアケースの固定が緩んでいるのを発見
 2014年7月にパニアケースのベースのボルトが無くなるトラブルがありました
    ・・・この時の対策で実施した、タイラップで結束の右側がなくなっています
 ボルトの緩みも確認できたので、積載工具で緩みの増し締めを行いました

大分FT-4


大分FT-5

 土曜日の出港なので、バイクの数は多いです

大分FT-6

18:30 乗船の案内がありました

大分FT-7

 乗船します

大分FT-8



さんふらわあ ごーるど−1

 夕食を食べる場所を確保すべく、プロムナードへ行きましたが、既に満席(TдT)
 カップラーメンにお湯を入れて、自分の部屋に戻って、夕食を済ませました
 お風呂も入っていたので、今回は船のお風呂はパス
 エンジョイコンサートもやっていましたが。。。上手な演奏とは思えなかったので、
 自分の部屋でテレビや本を読み、就寝しました

さんふらわあ ごーるど−2



   走行距離:173km


コメントを投稿