ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

九州ツーリング2017 4日目(後編)

2017年05月19日 | ◇ツーリング2017


ツーリング4日目「長崎~福岡」の様子です

5月11日(木)
<走行ルート>



8:40 ホテルを出発
 お散歩観光と朝食を終えて、ホテルへ戻りました
 さて!。。。ツーリングを始めましょう
       
ビジネスホテルニュートップ



9:20 道の駅「夕陽が丘そとめ」で休憩
 トイレ休憩を兼ねて、道の駅に立ち寄りました

夕陽が丘そとめ-1

 立ち寄った理由としては、この建物の表示を見たから
    ・・・「遠藤周作文学館」です
 狐狸庵というあだ名で有名な小説家で、私はネスカフェのCMが一番印象に残っている人
 ですが、小説は読んだことがありません
 テレビにも良く出演していたので、会話をしている時に長崎訛りはなかったと記憶があり
 「何だろう?」と思い立ち寄った次第です
 道の駅の説明記事によると、遠藤先生の小説「沈黙」の舞台が五島列島という事で、それを
 望むロケーションの地に作ったのだとか
    ・・・意外と、強引な理由です(爆)

夕陽が丘そとめ-2

 理由が分かれば、要はなし(核爆)
    ・・・だって、小説読んだ事ないし、興味ないもん(^^♪

 この海は、五島灘。。。東シナ海と言っても良いと思うけど

国道202号



9:45 神浦ダムに到着・・・ダムカードをゲット!

神浦ダム

   
 ダムの管理人から「雪浦ダムにも行くの?」と尋ねられました
 行く事を伝えると、途中に工事中の場所があって、回り道をする必要があるので、雪浦
 ダムに電話して確認した方が良いとの事

10:20 通行止めでルート変更
 まぁ。。。通行止めならば、その時に考えよう予定ルートを進み、通行止め場所に遭遇

 約8kmの遠回りです

 ダムに続く林道が迂回ルートになっていて、木端が落ちている細い道を進みました
    ・・・約400mの、この区間が一番怖かった



10:40 雪浦ダムに到着・・・ダムカードをゲット!!

雪浦ダム-1

 カードを持ってきた係員の方は元ライダーだったそうで、暫しバイク談義が弾みました

雪浦ダム-2

   


 大村湾を望みます

県道12号-1

 この辺りも真珠養殖が盛んなようで、風景も伊勢志摩のような感じがします

県道12号-2

 道も天気も良くて。。。クルージングが心地よい(^^♪

国道206号



11:40 佐世保大塔ICから西九州自動車道を走る

12:00 川登SAで昼食

川登SA-1

 急にカレーが食べたくなって注文
 しかし、カレーの上にサラダが乗っていて、ドレッシングまで掛けられている
    ・・・チョット、邪魔だなぁ

川登SA-2


 筑紫野ICで高速を下りて、太宰府天満宮を目指します
 信号待ちで停車した時に、前のクルマが気になりました

県道7号-1

 後部ガラスに貼ってある写真。。。何処かで見たことあるなぁと思ったら。。。
 2015年に太宰府天満宮に来た時に、境内で猿回しをしていたオッチャンでした

県道7号-2



14:00 大宰府天満宮に到着
 駐車場所は2015年に来た時に停めた場所です
    ・・・西鉄 大宰府駅横の駐輪場の端っこ(^^♪

大宰府駅-1


大宰府駅-2

 生涯3回目の大宰府天満宮
 現在、御朱印集めをしている訳ですが、これを始めたのが2015年10月から
 前回、大宰府天満宮に来たのが、2015年4月で、気掛かりになっていた場所だった為
 ツーリングルートに入りました
       
太宰具天満宮参道


太宰府天満宮-1

 参拝を済ませ、御朱印も頂きました
 学業の神様を祭る神社なので、中校や高校の生徒さんたちが沢山来ています

太宰府天満宮-2


太宰具天満宮-3


 参道にあるスタバで休憩して行きましょう(^^♪
       
スターバックス 太宰府天満宮表参道店-1

 ここも2015年に来た場所です
 お洒落な店内で、コーヒーを飲みながら読書タイムで一休み
       
スターバックス 太宰府天満宮表参道店-2



15:40 コンビニで買い物


15:50 ホテルに到着
 宿泊場所を決める時に・・・「夕食は天神の屋台が良いなぁ」と思って探していました
 しかし、大都市の市街地では駐車場のある場所が少なくて、自分の予算内では見つかり
 ませんでした
    ・・・色々検討をした結果、温泉施設で宿泊が出来る、ここに決定

照葉スパリゾート-1

 フェリーのベッド部屋のような、部屋になっています
       
照葉スパリゾート-2

 温泉でゆっくり身体を癒し、風呂上がりのビールと夕食を頂きました

照葉スパリゾート-3



   走行距離:221km

コメントを投稿