2013年のあの日

ちょっくら事情があり、若干の余裕が出来た事から短期の放浪に出て来ます。 まぁ短期集中ブログって事で(^^; 

本日の総括

2013-10-15 19:59:16 | 日記
いやはや、何とも荒行の一日でした(笑
でもこれ位酷使すると、グッスリ眠れるでしょう、これはこれで良い事だ♪
さてさて、やっとこの利尻島、本当にこの場面は何回実際に見て、何回夢に見た事だろう?
そんなんならさっさと行けば良いだろうと自分でも思うんですけどね、距離もそうだし気持ちもなかなか((((^^;
何と言ってもやっぱりペシ岬、左下に五階建ての建物があるので、大よその高さは御想像下さい(^^;

かなり高いです、近づけば更に「馬鹿じゃないの?」って位の高さです(笑
そこへ登る為の道がこんな感じです(^^;

場所によっては手摺もありません、登っている最中の右手はこんな感じ。

落ちたら多分・・・ 御愁傷様って感じです、高所恐怖症の方なら覗き込むのも不味い幹事でしょうか?
此処で落ちて死んだって話は聞いた事が無いので、まぁ~自己判断出来ますよ、危ない時は真面目に危ないです(笑
でも高台にはやっぱり絶景なんですよねぇ、こんな景色が

ちょっと登っただけで

こんなんに成ります、こうなってしまうともっと上へ!上へ!って気分になるでしょう?
もう勢いに任せてGOGOGOGO!!! っと、その時・・・ 一陣の風が・・・
えっと... 体が持っていかれました(@Д@;
うひゃーーーーーー! 不味いじゃん!!!
中腹までは風が強いかなっと位だったのが、登るに従って風が舞っている!
手摺が無かったら、いや・・・ マジに崖下に落とされていたかもしれん(滝汗
はいはい、今日は駄目な日なのね、撤退しますよ此処で馬鹿やって死ぬとまでは言わない物の、怪我するのも他人に迷惑掛けるのも嫌だし(苦笑


高所からの撮影でも分かる通り・・・ 人は居ませんよ(笑
下に下りて人を探しましょう・・・ 此処は、一番人で賑わっている所なんですけどね(^^;

港界隈、お土産とか売っている所も皆無で御座いました(笑

まぁ、これは何時もの事なので(苦笑
取り合えず島を廻るに前に、一度は足を伸ばしたい所へ。

元おしどまりYHが有った跡地です(^^;
ちょっと寂しい感じがしますが、植えてある木はそのままだったのでちょっと安心してしまった。
こう言う物があるだけで色々な物を思い出します、いやぁ~思い出が走馬灯の如く・・・(大爆笑


さてと... 近場の夕陽丘に向います。
まぁ~此処も登らないと辿り着かない(苦笑

目の前に浮かぶ小さな島(?)がポンモシリ。

実はその昔、5月の寒い海へ飛び込んでこの島まで泳いだのは何時の事だか(笑
ちなみにここら辺は禁泳区です、昔はそうでは無かった筈ですが、今では崖下まで行くことも出来ません。
もっとも、此処を泳ごうって方が馬鹿ですが(爆笑
背後の利尻富士がちょいと御機嫌なのか、顔を出しつつある・・・

しかし・・・ 本当に顔を出さないなぁ~(-_-;

沓形到着、昨日の晩から何も食べてない・・・ 何か食べないと駄目だろう?
温度維持に体力使い過ぎだし、本当に何か食べないと保たないぞ!
此処は一発ラーメンだろう! 濃い濃い味噌ラーメンが食べたい!
って事で・・・ ドーーーーン♪

濃いです!美味しいです! お箸が上手く持てません(汗
店の御主任がサービスでとろろ昆布を山盛り♪ これを入れるとまた美味しい!!!
御店の名前は「味楽」さん、味噌ラーメンは850円で今回は大森だったので950円。

やっぱりラーメン相場が高いなぁ~ まぁ、島でもあるので何事も割高ですわ(笑
しかし営業時間が2時間半って・・・ やる気あるのかなぁ?(爆笑
恐らく副業(漁師?)って事なのでしょう... と、思う???

再出発!さぁ体も温くなったべさぁ!
でわっと、次のイベントって奇岩があったんだわなぁ~

これは何でしょう?(笑
これは人面岩と言われておりますが... どこがだよ!?と言われかねないのでUP!

続いても、さてこれは何でしょうっと♪

これは寝熊の岩と言われています、こちらもUP!(笑

それっぽく見えるのではないかと(^^;

祈りが通じたのか、段々と天気が!天気が!!!

夏!!!って感じでしょ?(笑
祈ればどっかに通じるかもしれない、でも温度は変わらず風の強さもさほど変わりませんが(苦笑
利尻富士も相変わらずで、ちっとも顔を出しません。

少し色が付いたから、少しはイメージが付くかなぁ?
風が強いので、ポンモシリもいまいちですねぇ~ 凪っていれば逆さ利尻富士が綺麗なのにぃ~~~

うっすらぁ~ぼやぁぁぁ~~~って感じにしか映らない。
あぁぁ~これには太陽の陽も重要だけど、やっぱり今日は無理があるかぁ(苦笑
そしてジワジワと太陽が落ちて行く... これは急がないと(汗

太陽が落ちる前には一周したいですからね、ついでに夕日を見るならさっき登った夕陽丘じゃ無いと! 急げぇぇぇぇーーーー!
(と、良いながら鮭の川登り見たり、姫沼行ったり(笑 )
そして何とか間に合った夕日ですが、雲が掛かっていてちょっと残念。

これ以上は!ってまで粘ったんですけどねぇ~
気温のどんどん下がって来るし、自分の体温も限りなく限界(苦笑
帰って温泉に入らないと!!!


あっという間に夕食です(笑
膳物が写しきれない!!!
タラバ、ホッケの煮物、ツブ貝と昆布巻き、もずく、沢庵、雲丹の塩漬け、甘海老と烏賊となんだろ?白身魚の刺身(^^;

蛸とホタテ、きのこともやしのバター焼き

甘海老、小魚(?)、草物の天麩羅

ビールを飲み終えて、御飯をよそうと汁物が登場♪
御飯には贅沢に雲丹をどっさりんこと乗せていただきます!!!

至極ですねぇ~ お子茶魔には分かるまい! これは大人の味だよね(笑










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人面岩、怖い (jean-baptiste)
2013-10-16 06:29:51
確かにネアンデルタール人の顔、上半分が地表から現れているみたいですね、閉じてる目が開いたら怖いわー^^;;
熊岩もくったりと伏してる熊のように見える。
でもまー、これは茅ヶ崎の烏帽子岩クラスだな(笑)
ペシ岬は良いですね、今まで想像してきた理想の岬に近いですよ!(笑)
これで先端に灯台が在ったら完璧だったな~^^

あ、ウニ苦手(笑)
返信する
人が見えるから名前が付く♪ (zetu)
2013-10-16 07:38:27
奇岩奇石の名称なんて、人の目を通してですから、そこらの石に名前を付けてもどうとでも成る物ですよ(笑  ぶっちゃけ言うとそれだけ「観光の目玉が無い!」って証左でもあると、私は思っているんですが(((^^; また、出来れば地域にそった物がGoot! 人面石もアイヌ人ぽかったり、北海道なら熊!(利礼には居ませんが(爆笑 )、鎌倉なら烏帽子とかね♪  ペシの先には灯台がありますよ・・・ まぁ~これがちょっと不思議な符号・・・ 本日の統括で♪
返信する

コメントを投稿